SNOW MONKEY PARK(地獄谷野猿公苑)遠征!

SNOW MONKEY PARK(地獄谷野猿公苑)遠征!

いよいよ長い休暇に突入です!毎日する事が有りません↷コロナ禍でどこへも行けません↷
でも折角なので、外国人に人気の地獄谷野猿公苑へ行って来ました!そうです!温泉に浸かる猿を
見に行って来ました!自分も初めての訪問ですw
家でゴロゴロしているだけでは勿体無いので、何処か出掛けねば!と思い立った場所が話題の
SNOW MONKEY PARKでした!
夏場の野猿公苑?晴天の野猿公苑?そんなの見たくありません!雪がコンコンと降る中で温泉に
浸かるサルが見たいんです!頭に雪を積んで温泉に浸かるサルが見たいんです!
っと言う事で、あえて雪舞う天候を狙っての訪問です!
自分の家から小1時間位のドライブ、念のため防寒長靴と手袋持参ですwダウンジャケットも!

地獄谷野猿公苑

場所は長野県の北信地方、上林温泉近く。志賀高原の麓ですから豪雪地帯です。自分の実家も今年
は大雪だと言っていたので、地獄谷野猿公苑も同じだと思いながら訪問…。
平日の為、予定通りの所用時間で到着です。
が、雪が全然少ない!無料駐車場が余裕で停められます。今年は大雪って言ってたんだけどね↷
さすがにインバウンドでの旅行者が少なく観光バスは1台も無し…。地元民のみ…、のはずも無く
関東と関西ナンバーの乗用車が多数止まっていますw
係の人に長靴が良いか聞いた所、必須と言われましたw

長靴を装着し、いざ出発!徒歩で20~30分位で目的地に到着だそうです…(;゚Д゚)

流石に来訪客も少なく、一人で山道を行進です!

何気に、クマが出そうで怖いです!結構な距離歩きます!
足を滑らせたらガケから転落です↷

入場料¥800を払っていざ入場!!
早速サルを発見しました!川辺に!?あれ?温泉は?
心配いりません!すぐ先に橋が有り、渡ると温泉猿で有名な場所です!

浸かってます!サルが温泉に!
自分に尻の穴を向けてサルが温泉を飲んでいますw

人間を見ても警戒もせず、自分達のすぐ脇を普通に歩いてますw

ボス猿、親子猿、カップル猿沢山います。カップル?オスが腰振ってますから一目瞭然ですw
暫くシャッターチャンスを狙っていたんですが、周りの目を気にして撮影できませんでした↷

実は子供の頃、近所にあったサルの檻の近くで遊んでいた所、被っていた帽子をサルに取られる
という
アクシデントが有りました。もちろん帽子は檻の中で返ってきませんでした。
それがトラウマとなって、サルは好きでは有りませんでした。
が、ここのサルは可愛いw目を見ても襲ってきませんw
もちろん、接近して写真を撮ろうとしたり、触ろうとしようとすると逃げていきます。
場合によっては、引っ掻かれますので注意事項は必ず守って観察をして下さい。

久しぶりに心和むひと時を過ごしました。
因みに外国人も普通にいましたよ、ヨーロッパとアジア人かな!?でもツアーとかでは無く個人
旅行程度の人数でした。
やっぱり今の時期は人気観光地なんだね。ちょっと小雪が舞う程度の雪だったのが残念↷

観光旅行模索

折角の超長期休暇、やっぱり国内旅行したいよね…
でもあまり費用は掛けたくないし、お薦めの観光地って何処かな?
ゆっくり船旅?ローカル線電車旅?それとも安近短かな?
いい機会だからGO TO TRAVELを少し調べてみようw