日本、ようやく入国規制緩和の追加発表をしましたね↷【2022.9現在】

日本、ようやく入国規制緩和の追加発表をしましたね↷【2022.9現在】

先日、セントラルパタヤ通り沿いにあるカオマンガイ屋さんで大きなガス爆発事故がありました。
カオマンガイに限らずクイッティアオも美味しいと有名なお店で、某ユーチューバーさんも紹介していたお店です。
幸い営業開始前だったのか訪れているお客なども居らず怪我人はラオス人の定員のみだった様ですが、日本では中々遭遇する事の無い事故、タイでは身近に潜んでいるのが実態です。
こういうニュースを見ると市場や屋台飯などに出掛けるのもちょっと尻込みしちゃうねw
ニュース記事はこちらから⇨https://thepattayanews.com/2022/08/30/


恐らく日本政府関係者の誰も予測していなかった突然の入国規制の緩和発表だったと思います。
K首相が周りからの圧力に耐えられなくなって、渋々対応したと言う流れだと思いますが。
でも、本当の発端は「コロナ患者の全数把握」だと思いますw
それでも、今現在なお主要国と比較し対応が遅い、要らぬ規制を設けているのは事実だと思いますが…。

入(帰)国規制緩和内容

今回の緩和措置適用は9月7日0時、外務省より正式に案内メールが届いています。
下記にメール内容の一部抜粋。

9月7日(水)午前0時(日本時間)以降、有効なワクチン接種証明書(注)を保持している全ての帰国者・入国者については、出国前72時間以内の陰性証明書の提出が不要となります。
(注)有効なワクチン接種証明書とは

以下の厚生労働省ホームページでご確認ください。https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/border_vaccine.html

有効なワクチン接種証明書を保持していない場合は、引き続き出国前72時間以内の陰性証明書の提出が必要ですので、ご注意ください。
この水際措置の見直しは、8月24日に岸田総理大臣が記者会見で発表したもので、8月25日に詳細が公表されました。詳細は以下のリンクをご参照ください。
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2022C073.html

72時間以内の陰性証明

日本入国(海外旅行)に伴いこれが足枷となっていた一番の要因かな?
これが今回の目玉商品なのは間違い無いと思います、9月7日以降は不要となります。

今回の規制緩和で無事撤廃となりますが、これで唯一残っている条件は『有効な認証ワクチンを3回接種している事』となっていますのでお間違えの無い様に。

入国者数制限の緩和

今までの1日辺りの入国者数の上限が20,000人、これが今回は50,000人まで増加。
但し、今の時点ではまだ正式発表はありません。

今日の首相会見で正式に発表されるとの事ですので、各自メディア報道で御確認をw
30,000人の増加と言うと旅客機に換算すると約60便分(1機辺り500人で試算)、果たしてこれが多いのか少ないのか?
今の国際線の搭乗率が90%以上って事は無いと思いますので、もっと多くの便数が到着すると思うが…。
本当にこんなに上限を挙げる必要が有るのか?そもそも上限を設ける必要があるのかも疑問。

インバウンド全盛だったコロナ前で有れば全然足りない便数、でも今の状況だと妥当な上限なのか?

ワクチン接種証明書と認証(有効)ワクチン

下記の画像は厚生労働省が発表している今現在日本に於けるワクチン接種証明書と認証ワクチン一覧です。




日本認証ワクチンで有れば、どれが3回目接種(ブースター接種)でも問題無い様です。
もし認証ワクチン以外を接種している場合、認証ワクチン接種回数としてカウントしていません。
「認証ワクチンを3回接種」が規定の前提となっていますので。

海外からの旅行者は?

こちらは残念ながらあまり芳しくありません。
添乗員は不要になった様ですが、個人での自由日程での旅行は不可。
旅行日程の詳細と旅行会社と確実に連絡が取れる手段が必須条件となっております。
また、ビザ免除も停止しておりビザ取得が必須条項。

補足(区域制限による措置)

今回の記事内容はあくまでもタイ王国からの入(帰)国を前提で記事しています。
それ以外の地域から入国する方は別途地域制限に基づき対応が異なります、各自で御確認をお願いします。


青グループに指定されている地域からの入国者には、ワクチン3回目接種の有無によらず、入国時検査を実施せず、入国後の自宅等待機を求めない。

まとめ

今現在日本へ帰国する為の必要な書類。
有効なワクチンを3回接種した事を証明する書類のみとなりました。
あと補足事項として「ファストトラック」、今回の陰性証明書不要に伴いシステム変更となるとの事ですのでご注意を。

何がともあれ、これで日本へ帰国する際のハードルが下がったのは事実だと思います。
こうなると海外旅行へ行こうと意欲が湧いて出てくると思いますが…、一方で燃料サーチャージが…↷

主の中での問題は1点だけ、ブースター接種有無だね…。
接種した方が良いのか、それとも更なる緩和を期待しこのまま2回で終わらせやり過ごすのか…。
帰国有無に関わらず接種しとくに越した事は無いと思ってはいます、前回接種の効果が何時までも続くわけではないので…。
でも…、悩み処ですw

世界各国が開国(旅行者受け入れ)に向け入国規制の緩和や撤廃に動いています。
本当にこのままコロナが終焉を迎えるの事ができるのかちょっと疑問ですが。
今回日本も入国規制の緩和を発表しましたが、K首相の事だから第8派が来たタイミングでまた何かしらの規制を求めるんじゃないの?
肝っ玉が小さいから、あの人w

本日もご愛読頂きありがとうございました。