会社勤め、サラリーマン生活終了ですm(_ _)m

会社勤め、サラリーマン生活終了ですm(_ _)m

約20年、この会社に勤務しました。
世間で言う『働き盛り』を過ごした会社です。
自分の人生の中でも、一番長く勤務した会社である事に間違い有りません。

入社した当時は、全事業所で約100名位だった従業員も、事業所が増えた今では約350名。
今年中には約500名まで増える予定だそうです。
確かに会社は大きくなりました。いつも社長や役員は豪語しています。
でも、全従業員を管理する能力が備わっているのか甚だ疑問です?
管理権限が機能していませんから↷

自分の入社当時はまだ創業数年の若い会社でした。
それ故に、堅苦しいルールも無く(超ブラックw)自分にとっては居心地の良い会社でしたw
退勤後も含め、
勤務時間外でもこの会社で楽しく過ごしていましたw
それが年々ルールが増え、業務報告、生産性、進捗報告等宿題も増加↷☜必要な管理業務です!
いつの間にか変わってるルール?役員が常駐している事業所だけルール変更なの?
そんなルール変更聞いてないけど?
これって世間で言う『ガバナンスが効いていない』って事なのかな?

労基が入れば、是正勧告に従いその都度必要な対応はしていました…
でもその時、その場だけ…、なんで他事業所も含め正規の労働環境に是正しないんだろう?
賃金未払いもそう、過去3カ月に遡って計算し直して支払って終了。その後は?
だから他事業者へ労基が入った際に同じ是正勧告がされる、同じ事が繰り返される。
以下は現顧客の役員から言われた言葉です。
『人、物、場所が変われば同じ事が繰り返される。』悪い事例、クレームに対しての苦言です。
こんな事の繰り返しだから、現場を管理する役職が嫌気をさして退職につながるのでは?
管理職が退職する事で、顧客にも自浄能力を求められているのでは?不要な言い訳が必要なのでは?
本質を見極め対応しないと、何も改善しないと思います。

管理職を育てるのには5年以上は掛かると思います。
その場しのぎで役職を与えても何も改善しません。会社を支えている従業員が納得していますか?
本当の意味で『大きな会社』になって欲しいと思います。
歪な三角形では無く、正三角形の組織図が求められていると思います。
因みに今の会社、裾野はド広く、真ん中が痩せ細ってますw
同じ事を繰り返さない為にも、2~3年成長を鈍化させてでも人材育成をしてみては?
場合によっては多くなった事業所を数ヵ所閉鎖し、管理職再育成に取り組んでみては?
今後10年でも20年でも全従業員の生活を確保するには、本質の改善が必要だと思います。
ただ、実情として事業所の閉鎖は難しい判断だと思いますが…

管理職が管理職として機能を果たすべく組織(事業)図の構築。
その体制に向けた会社経営の改善が必要だと思います。
自分達(役員)の満足では無く、働いてくれている全従業員が満足してくれる事が一番大事だと
考え直して下さい。
全従業員が長く勤めたいと思う会社へ舵を切って下さい。その為の行動を起こして下さい。
目先の利益では無く、10年先を見据えた経営を心掛けて下さい。
今はまだ途上段階の若い会社で老舗でもなんでも有りません、驕らずに謙虚に。
こんな自分を約20年に渡り雇用して頂き、ありがとうございました。

あ~スッキリしたw

今後の動向

とりあえず4月20日までは在職扱いとなっています。
こんなご時世なんで、折角のまとまった休みもこれと行って予定は有りません↷
まぁ、4月20日以降もず~と休みなんですけどねw
退職確定後、お腹周りの肉が多くなってますw現場業務を放置気味にしてましたからw
ついでに欲求が何故か『食』に偏って一層増加していますw
っと言う事で、毎日筋トレとマラソンで体力作りとお腹周りの脂肪を減らします!
で、早速マラソンシューズを購入しました!なんと¥20,000!奮発(゚Д゚;)
部屋着が元々ジャージなので、服装は問題有りません…が念の為ネットで検索…
なんと、Amazonで加圧式トレーニングウェア5点セットが¥4,000!
早速ポチッってしちゃいまいしたw
でも、今の時期は寒くて着れそうにないんですが…w
今回の買い物はパタヤでも使いそうだし折角だからと購入しました。
マラソンルートは策定済です!往復5km!最初は無理しないでウォーキングからかな…↷
人が寝ている早朝かな?深夜かな?どっちが良いかな?

あとは、蔦屋会員になって毎日映画でも見ながらダラダラと…、俗に言う無計画w
いつ移住準備に入るの?タイトルの『計画期』から変更無しかな…