いよいよコロナのワクチン接種も有料化に!?    今の内にブースター接種を!

いよいよコロナのワクチン接種も有料化に!?    今の内にブースター接種を!

パタヤでは深夜のバイクレースの取り締まりを行い約30人程が逮捕された様です。
場所はスクンビット通り、近隣住民の方曰く「スクンビットを通行止めにしてレースをしている」との通報だったとかw
そして逮捕者の殆どがアラブ系でほぼ無免許状態、ビックバイクにレンタルバイク諸々との事です。
詳細な記事内容はこちらからどうぞ⇒https://thepattayanews.com/2022/08/23/

で、この取り締まりが行われたのが月曜の深夜。
昨日火曜日の深夜、自分の家の周辺がバイクで煩かったのは気のせいかな?
場所を変えてバイクレースしてるの?


10月にも宣言すると予想されているCovidー19の風土病への移行(エデンミック)宣言、これって宣言後はワクチン接種は有料化になるって事ですよね?
今のインフルエンザワクチン接種と同じ様になると…。
それなら今の内にブースター接種すべきか、それともこのままやり過ごすべきか悩み処ですね。

もっとも、未だに接種していない人はブースター接種にはもう間に合わないと思います。
ブースター接種を受けるには、前回(2回目)接種から90~120日以上の間隔を空けないと接種対象とはなりません。
間隔は前回の接種ワクチンの種類により異なりますのでご注意を。

そして今回の記事は最後になるのかな?ワクチン接種プログラム案内記事。
もしかしたら9月中旬位にもう1回出す必要があるかも?

チョンブリ県接種プログラム

エンデミックとなれば有料接種になるのは間違いコロナワクチン接種。
まだ1回も接種していないと言う人が今更接種するとは思えませんが、ブースター接種希望の方は参考に。

チョンブリ県指定病院

こちらは今週実施されているワクチン接種プログラム。
 
ファイザーとアストラゼネカ、コヴァバックスも各々前回接種から4ヶ月以上経過した人が対象です。
自分は前回接種から丁度今が4ヶ月経過した所でタイミング的にはバッチリですw
因みにシノバックは前回から90日以上経過した人が対象です。

バンコク病院パタヤ

こちらは、今まで行っていたセンタン6Fでの出張接種は終了しています。
開催場所だったセンタン6Fは入国規制の緩和に伴う旅行者の復活でフードエリアとして復活し、接種会場の確保が出来なくなった為だろうね。
因みに、センタンでの出張接種は5月24日実施分が最後となっていました。

で、今現在バンコク病院パタヤでワクチン接種しようと思ったら早々に『有料』になってますw
ワクチンの種類はモデルナで1回800THB。

自分がパタヤに来た当初、ファイザーを接種するには有料プログラムが存在していたと思う。
しかもシラチャーの何とか病院までわざわざ行ってねw

バンコク都接種プログラム

こちらはバンコクでお馴染みのMRTバンスー中央駅での接種プログラム。
各携帯キャリ別にユーザー登録をして予約接種する様になっていますが、飛び入りでの接種も可としている様です。


こちらはチョンブリ県のプログラムとは異なり、接種するワクチン問わず3回目接種希望者は前回接種から90日以上、4回目接種希望者は120日以上となっている様です。
念の為、詳しくは各自で御確認をお願いします。

まとめ

日本でも入国規制緩和に向けようやく新たな検討段階に入った様ですね。
1日辺りの入国者数制限の見直し、PCR検査による72時間以内の陰性証明書の撤廃等々。
しかしワクチン接種は3回が必須で、2回では陰性証明書が必須のままです。
自分は2回接種のまま。
今すぐ帰国予定が無ければブースター接種を受けるつもりも有りませんが、今後の動向(日本政府の対応の遅さw)を考えると接種しておいた方が良い様な気もしますw

いよいよ長かったCovidー19によるパンデミックと各種規制の終焉を迎えるタイ。
とは言え、飲食店での店内飲食が可能になった時点で殆ど不自由な事は有りませんでした。
今改めてエンデミック宣言をしても「だから何?」って言うのが実情ですw
娯楽施設の関係者はまだ規制が残っているので多少待ち遠しいのかな?
でも、日本はまだまだ道のりが長そうですね↷
国内についてはさほど影響がない現状も、海外からの入国には未だ規制だらけ。
日本へ観光で訪れるにも添乗員がいないと不可、自由行動不可って、今どき団体旅行利用する人の方が少ないのでは?
バランス感覚が試されていますよK首相w
感染者の全数把握が困難になったから入国規制も緩和?それはそれ、これはこれで考えて実施しないとね。

本日もご愛読頂きありがとうございました。