いよいよタイでもCovidー19の飲み薬購入が可能に!?

いよいよタイでもCovidー19の飲み薬購入が可能に!?

先週末で閉幕した「パタヤミュージックフェスティバル2022」。
最終日に様子を行って来ましたが、だからと言って何か報告する様なネタも記事内容も有りませんw
ただここの所天候が不安定なパタヤ、前日の金曜日はコンサート開始直前から天候が大荒れ。
コンサートの中止では無く一時的に中断した様ですが。

既に来年の開催も告知されています「パタヤミュージックフェスティバル2023」、来年3月開催だそうです。
そういえば、2022も当初3月だったのが延期になったんだっけ?

*画像:パタヤミュージックフェスティバル公式フェイスブックより。詳細は発表されていませんが、来年はワクチン接種証明とソーシャルディスタンスの撤廃になってるかな?


コロナの終焉を見据えた話題と同時に持ち上がったコロナ患者に対する経口(飲み)薬。
日本の報道を見て知っていましたが、こちらタイでもいよいよ国内認証され市販される様です。

中等症患者や重症患者など入院が必要な患者向けでは無く、軽症患者など自宅療養者向け。
日本では何の規制も無かったお盆休みに帰省先や海外で感染した人も多かったと報道されていました。
そんな時にやっぱり頼りになる経口薬、是非事前準備しておきたいですね。
メディアの報道内容はこちら⇨https://thepattayanews.com/2022/08/19/

経口薬

経口(飲み)薬、コロナ感染を予防する為の薬では無く感染した人用の治療薬だそうです。
今話題のレムデシベルとモルヌピラベル?ファミピラベル?とか聞いた事の無い3種類が今回タイで流通する経口薬だそうです。

ファミピラビルは通称『アビガン』と呼ばれており、元々はインフルエンザ用の治療薬。
その名前なら知っていると言う人が殆どだと思います。
一方の『レムデシベル』、ググって確認したらWHOでの治験による暫定結果として「Covid-19には効果が認められず、患者には使用しない様に勧告」と有りましたが…。
まぁ~ネットの情報が古い場合も有ればガセネタの場合もありますので…、不安だな…。
タイではコロナ蔓延当初にC国製のコロナワクチンを大量に使用していた実績が有るからね…、それでその人達を対象に早々にブースター接種してたっけ…。

購入条件と販売店

残念ながら今回誰もが購入可能になると言う訳ではありません。
必ず医者の処方箋が必要との事で、感染した人が病院で診察して貰い医者から診断書を貰う。
それを持って薬局に行くと処方して貰えると言う流れの様です。

無症状もしくは軽症状でわざわざ病院へいくのも面倒臭い様な気もするが、PCR検査での結果に伴う事を考慮すれば一連の流れの中で処方して貰える事にはなりそうですね。

経口薬を取り扱いうのは「薬局」、政府は9月から自宅療養者へ配布する許可を出したとの事です。
ドラッグストアーでは扱は無いとの事ですのでお間違いの無い様に。
気になるお値段、今現在は不明ですw

小まとめ

あれば便利な経口薬、でも感染後に服用するんで有れば前持って家に事前に準備して置いておきたいのが皆の本音だと思います。
解熱剤や風邪薬と同じ様に家に常備しておきたいお薬。
家に常備薬として置いておけば、もし疑わしいと思った時はATKキットで検査して陽性判定で有れば経口薬を飲む。

これが一番理にかなった処方だと思います。
しかも、Covid-19は冬だけ気を付ければ良い季節性のインフルエンザと異なり通年での感染リスクが伴いまだまだ予断は許さない状況だと思います。

今現在、経口薬の政府保管数が約5,000万錠と十分な流通量は確保している様です。
でもここは日本では無くてタイです、普通にお店で買える様になるのは時間の問題かな?

因みにアビガン、日本では政府がインフルエンザの流行に備え備蓄薬として保管している様ですね。

まとめ

いよいよ日本でも入(帰)国者に求めていた72時間以内の陰性証明書の撤回が決定しましたね。
コロナ感染者の全数把握に無理が有り、緩和する(定点観測)事に舵を切るのに合わせた措置の様ですが。
ついでに入国者数の上限も変更予定との事です。

でも、やっぱり他国と比較して対応が遅すぎ。
開国したと言っても海外旅行者の需要は一向に回復せず、観光業は国内回帰状態。
どうしても慎重に成りたがるK首相の対応に優柔不断さが見え隠れ。
そのK首相による第2次K内閣発足も支持率が10pt下落。
旧統一教会問題と安倍元首相国葬問題をうやむやにしたくて行った内閣改造人事、裏目にでましたね。
それを察して夏休み最終日にコロナ陽性となり、更に暫くの間メディア露出を避けほとぼりが冷めるのを待つ姿勢。
間が悪いと言うか、段取りが悪いと言うか…。
この辺は内容は、また後日改めて【号外】として記事でアップ予定ですw

と言う事で、全然『まとめ』になっていない本日の『まとめ』と言う名の雑談でしたw

本日もご愛読頂きありがとうございました。