えっ!?タイで今年2回目の電気代の値上げ確定!? その他にも色々と↷

えっ!?タイで今年2回目の電気代の値上げ確定!? その他にも色々と↷

タイで突如降って湧いたプラユット首相の職務停止命令。
任期8年と決められているタイ王国首相在任期間、2014年のクーデターにより首相に就任した現プラユット首相の任期が今月25日で丸8年になるのを前に民主化主導者が裁判所に申し立てを行いこれを裁判所が受理、改めてプラユット首相に職務一時停止命令が発令されたとの事の様です。
今回の判決を受け、プラユット首相も判決を尊重し辞任の意向を示しているとされています。

ただ、今回の判決はまだ確定していないとの事で最終判断はまだ当分先になりそうです。
争点は首相就任時期がいつだったのかが論点、クーデターによる「暫定政権発足時(現時点で任期終了)」なのか、それともその後に行われた「選挙による政権発足時(来年?まで任期有り)」なのか、それにより任期最終日が確定し改めてプラユット首相の任期が確定になるそうです。
それまで副首相による首相代行と言う事で政治の安定を図るとの事ですが、もちろんこの副首相プラウィット氏も軍出身者。
民主化主導者の思い通りには中々上手くいきませんねw

そもそも、今までプラユット首相や連立与党などは対策は考えていなかったの?
親軍派で最大与党となる「国民国家の力党」が春頃に内部分裂を起こしていましたが、その辺にも要因が有りそうだね。
それとも軍政を良い事にまたクーデターでも起こそうと画策してたのかな?


日本でのガソリン価格は微量ながら減少傾向の様ですね…。
タイでのガソリン価格も同じ様にリアルタイムに変動していますので若干値下げになってます。

一方でタイでは電気代がまた値上げだそうです、貧乏移住者には切ない状況です↷
ありとあらゆる物が値上げ、価格添え置きで頑張っている飲食店が有るのが不思議なくらいです。

また電気代!?

今年6月利用分より値上げとなった電気代、今度は9月利用分から更に値上げとの事です↷
この状況は世界共通事案だとは思いますが、流石の年に2回の値上げはあまり受け入れがたい状況です。
どうせなら一気に上げて欲しい所ですが、そこは航空機の燃料サーチャージと同じですね。
3ヵ月毎に仕入れ値から算出していると言う事でしょう。

今年5月までは1ユニット3.5THB、それが6月以降4.0THB。
そして今度は9月以降は4.75THBに値上げだそうです。

と、ここまで記述していますが何故か肝心な現地タイでこの件に関してのメディア報道が一切有りません。
自分が知ったのは日本メディアによる報道でしたからね↷
それでどうも不思議に思い良く調べてみると、今回の値上げに関して渦中のプラユット首相が「待った!
」を掛けていた様です。
もちろん職務停止命令前の話ねw
「これ以上国民に負担を掛ける訳にはいかない!」と値上げを認めなかった様です。
日本で電気料金の値上げにK首相は何て言っている?ガソリンは補助金を出しているけど。
もっとも、この辺は民間企業か国有企業かの違いが有るので一緒に比べる事は出来ないと思いますが。

またタバコ!

今まで1箱70THBだったのが72THBに、1箱辺り2THBの値上げに!
以前バンコク都で1箱2THBの値上げを検討との情報は得ていたのですが、それがまさかパタヤでも適用!?
しかも、値上げ決定との情報が一切無い状況で突然の値上げ。
まさかいつも買いに行っているコンビニ限定?

どうやら8月から値上げだった様です。
ただ、過去記事参照して頂くと分かると思うんですが、今年既に1箱辺り10THBの値上げになっているんです。
今回はそれに更に輪を掛けての値上げ、しかも2THBって中途半端な値上げにがっくりです↷
また部屋に小銭が溢れる…↷

日本と比較するとまだまだ全然安い状況ですがここはタイです、タイ基準で考えると辛い…↷
結局日本にいた時と同様に禁煙を検討する状況になると、何も変わらないストレスに…↷

市場(屋台)関係もw

夜のお酒のお供に購入頻度が高いガイトート(鶏の唐揚げ)、こちらも今迄から5THBの値上げ↷
はっきり言って分かり切っていました…、いずれ値上げするだろうと…、でも流石に↷

鳥の唐揚げと言っても部位は色々あり「もも」「胸」「皮」等々有ります。
もちろん部位によって5or10THBの値上げです。

一方でブッカオ市場の食堂、ぶっかけ飯屋も10THBの値上げになっていました↷
価格添え置きで何とか頑張っているお店、物価高騰に耐え切れず値上げするお店、疲弊しているのも悪者扱いされるのも全て悪いのはR国と言うのは間違い事実だと思いますが…。

コロナ禍で苦しんだ約2年半が終わったと思ったら今度は物価高↷
早く安定供給できる状況に戻って欲しいですね。

まとめ

何もかもが値上げ、これは日本に限らずタイでも同様です。

つい最近ではタイのインスタントラーメンの製造メーカーが政府に対して値上げ要請、6⇒7THBで政府が了承をしていました。
それなら内容量を減らしちゃえば?っと思いましたが、そもそもタイのインスタントラーメンは元々の容量が少ないので、内容量を減らされたら一食で二個喰わないと満腹感が得られず、結果割高に
なるw

でも、光熱費の値上げは仕方が無い状況だとは理解していますが、燃料不足が緩和された後にはきちんと値下げをしてくれるのかな?
訪タイ後、何かに付け値上げ状況しか経験していないのでちょっと不安。

市場で5~10THBの値上げと言ってもたかが知れていると思っている日本人の皆さん、タイの物価で考えるととんでもない値上げですからね!
日本と比べて物価が安いのは間違い無いですが、タイ基準で考えると大きな痛手です。
物価が安いからと海外移住しても、現地で値上げに遭うと流石に心の片隅に靄が掛かりますw

本日もご愛読頂きありがとうございました。