最終出勤日まで残り2週間

最終出勤日まで残り2週間

早いもので、既に年が明けて1ヶ月が経過。年明けからの外出自粛要請も有り、首都圏でのコロナ
感染者数もピーク時と比べて落ち着いてきた感が有りますね。
自分の退職までの出勤日数も残り2週間となり、概ね引継ぎ業務も終了しております。
あくまでも『概ね』ですw細かな事は放置ですw今後、必要に応じ今後各自が努力して下さいw

タイ王国でのコロナ感染拡大も少しづつ落ち着きを見せており、夜の飲食業界も規制緩和になり
つつありますね。但し、営業時間は夜23時までとの制限付きですがw

そろそろ真剣にパタヤ移住に向けて準備を本格化していきたいと思います!

タイ渡航ビザ検討

色々検討しておりますが、やはり初期費用を安く抑え渡航するのが一番良い選択。

O-Aビザ(長期滞在)
移住するにあたって一番確実なビザだと思います。
が、滞在期間に応じた医療保険の加入(感染症込)がネックです↷1年とした場合は約¥20万。
渡航期間を3ヶ月と申請し、保険料を安く抑える方法も有りだと思います。
その3ヶ月間の間にタイイミグレで新たにO-Aビザ取得?この場合最初に取得したビザの取り消し
が必要になる筈です?
その他に、無犯罪証明書、健康証明書等いずれも公正証書としての承認が必要と色々と複雑↷
一番面倒くさいですw

ビザ無し(観光)
現在、タイ王国入国時の隔離措置として14日間のホテル暮らしが必須となっています。
その為、本来30日間のところを45日間に延長しています。
タイ王国大使館のビザ無し渡航に関する注意事項として、『30日以上の滞在をする際は必ず観光
ビザを事前に取得する必要が有る』
と記されていますので、自分の目的の場合は不可?

観光ビザ
滞在期間は60日。この期間にタイイミグレでO-Aビザ取得?
必要となるのは残高証明(B20,000)、経歴書、詳細な日程スケジュール(英文)、滞在期
間中のホテルかコンドの予約契約書。
滞在期間を隔離後から2週間で申請し、ホテル費用を安く抑える?日本からコンド契約する?
詳細な日程スケジュール?白紙で良いの?する事無いし?毎日イミグレへ行くって書く?
上記以外に自分の場合は無職になるので、納税証明書、身元保証書も必要となります。会社員の場
合は別途違う書類が諸々必要となります。
今の所、これが本命かな!

コンドミニアム検討

居住エリア、いまだに決定できていません↷
セントラルパタヤ、サウスパタヤ、プラタムナック、ジョムティエン…
希望する物件の目星はつけて有ります、大体7~10件位。選択エリアが広いですからw
やはりコロナ渦の影響で、以前の賃貸料よりB2,000~3,000/月位は安くなっています。
場合によってはB5,000/月位安くなっている部屋も有ります。
日本人に人気のコンドでもB8,000/月という部屋も出てきております。展望は別でw
もちろん希望はB10,000/月以下、高層階、ベランダ有、洗濯機付w
問題は、仲介業者がB10,000/月以下の物件の取り扱いが有るか無いか…。
日系の不動産屋さんに拘らなければ問題無いのですが、いかんせん英語とタイ語が全然話せない事
これが問題↷
まぁ英語なら、Googleでカメラ翻訳を使えば意味は理解できると思いますがw
まぁ分からない事を色々考えてても進みません、行動有るのみ!
日系不動産屋さんにメールで連絡有るのみです!
ダメなら現地の不動産屋さんへメールで問い合わせ有るのみ!

渡航時期検討

まず、現在の会社の在職が4月20日までと言う事で、それ以前は無理。
そうすると、必然的に東京オリンピック前後が実態と想定されます。
ここで自分が検討している案件として、コロナワクチン接種後のタイ王国渡航。
これは以前のブログでも書きましたが、タイ王国でワクチンパスポート(仮称)を所持していれば
入国後の隔離免除を検討していると言う案件です。
但しこれは、タイ王国保健省で検討案件とはしないと公での発表がされてしまいました↷
むしろ問題なのは日本で、ワクチン1個での接種可能回数6回が5回に訂正?コロナワクチン
第1陣が40万回分入荷?自分が接種できるのはいつになるの?
せめて1回位打っておきたいんだけど…、もう重症化する歳ですからw

で、ここで自分にとっての朗報です!
ANAマイレージでの往復チケット手配が可能なんです。すっかり忘れていました💦
但し、現保有マイルではLOWシーズンのみ可能で、それ以外の期間ではマイル不足↷
と言う事で、5~6月が最も費用を抑えて渡航する事が可能なんです!
もちろん、帰りのチケットは破棄する事になってしまいますが↷
その期間を逃すと、東京オリンピックとバッティングしてフライトチケットが高くなってる?
じゃあ、9~10月で決定!
って事は、退職後約6ヶ月間何して過ごすの?有給2ヶ月分含めて8ヶ月間プー?
って事は、やっぱり5~6月が妥当なのかな?
ワクチン接種間に合うのかな?

現住居の処理さえ決まっていれば、1カ月位でビザの手配は可能。
渡航時期に合わせ計画しなければ!自分が一番苦手な事かもw