日本では1日辺りのコロナ感染者数最多を更新!   でもタイでは2,000人/日前後って信用して良いの?

日本では1日辺りのコロナ感染者数最多を更新!   でもタイでは2,000人/日前後って信用して良いの?

先日、日本で日K外相会談が行われていましたが、今回は米国財務長官が訪Kし財務長官会議を実施した様ですね。
また韓銀総裁は非公式会談の際に『通貨スワップ』締結への協力依頼(提案)を打診したとの事です。
それに対して米国財務長官は『スワップ締結は両国の中央銀行間での事案であり財務省の管轄外、議論する事は難しい』と発言されたようです…。
メディアを使って日米との『通貨(為替)スワップ』締結を試みるK国、軽くあしらわれてしまった様ですねw
さてさて、次は日本にどんな対応を迫ってくるのか楽しみですw


『第7波の襲来』『増加傾向』と言われていた日本でのコロナ感染者状況、改めて数字を見てみたら大変な事になってますね↷
以前K国が200,000人を超えた時は鼻で笑っていましたが、人の事を笑っていられる状況では無くなってしまいました。

日本の状況

1日辺りの感染者数が180,000人を突破した日本ですが、K国やC国も同じ様な状況でアジア全体で増加傾向の様ですね。
幸いにして重傷者数が急激に増えていないのが救いですが、首都東京では医療体制が逼迫しているとも報道されています。
とは言え、まさか日本でこんなに増加に転じる第7波が来るとは思ってもいませんでした。
現在の感染拡大を受けても活動自粛は求めないとの政府見解ですが、県民割は8月末まで延期と旅行業界にはまだまだ厳しい冬が続きそうです。

夏休みにお盆休み、シルバーウィークが迫る中での第7波は今後の感染状況次第では1年前に逆戻りになるかもしれませんね。
特に心配なのはK首相、数日後になって撤回はされましたが昨年末には『外国からの入国禁止』を打ち出した人ですから…。

タイの状況

今のタイは正確には底打ち状態では無く、少しづつ増加傾向に転じています。
少し前までは2,000人前後で推移していましたが、今現在は3,000人を割り込む人数で推移。
今月末には再度連休が有る為、更に増加傾向になると思われます。

変異株BA.型

今日本で感染拡大の要因と言われているのがオミクロン株の変異種BA.4とBA.5、タイでも6月下旬には国内での感染報告がされております。
https://thepattayanews.com/2022/06/24/

そして、更に感染力が強いと言われている亜種株BA.2 75も同時期に確認。
https://www.bangkokpost.com/thailand/general/2350184/

亜種株は更に感染力が強く尚且つ今までのワクチンでは効果が望めないとの事ですので、自分的にはこちらの方が心配↷
何故なら、これはインドで爆発的感染した亜種株、今のパタヤでのインド人の多さが目立っている状況で納得して貰えると思います。

どちらにしても感染力が強いと言う事から、日本で感染が拡大するのは理に叶ってると思います。
では何故タイで感染状況が小康状態なの?

感染者数状況

今現在、ATK(自主)検査及び自覚症状の無い人の申告は不要、各自自宅隔離のみを求めております。
ですので、実際に医療機関から報告される陽性者数とは感染症状が出ている人のみ。
無症状感染者数は含まれていないと言う事は、実際の陽性者数はもっと多い筈なんです。
更に輪を掛けて、発症患者に対しての濃厚接触者の追跡調査が行われていないのも小康状態の要因では?
https://www.bangkokpost.com/thailand/general/2317454/

現に上記報道前後での感染者数の比較を過去記事から抽出し比較してみました。
報道後から明らかに陽性者数が下落、意図する操作では無いと思いますが過去の数値基準とは明らかに異なります。
下の画像は5月31日と6月2日のデータ、1日辺りの陽性者数が間1日挟んで36%下落。
 
*画像:タイ公式サイトより引用。

こちらはタイ上半期の感染者数棒グラフ、大きく2ヵ所突出しているのは2日間分のデータ合算の為かな?
*画像:NHK公式サイトより引用。年末年始の連休による影響で年明けに第4波の襲来、ソンクラーン明け頃から減少傾向に転じています。
上記のニュースリンクに有る通り5月と6月を境に若干感染者数が下がっています。
6月以降は何とも言い難い状況ですが、仮に40%増加させたとしても今の状況だと5~6,000人。
日タイ人口比で比較すると約2:1、今の日本の半数約90,000人?DNAの差か?
タイでは日本程増加する事は無いのかな?

ワクチン接種状況

自分はワクチン2回接種のみで今現在に至り、ブースターワクチンの接種には躊躇しています。

画像:タイ公式サイトより引用。
ワクチン未接種が約18%、3回接種済が約44%。
未接種の18%がワクチン接種に該当しない子供だとした場合、3回接種者は対象者の半数程度の人が接種済になる試算。
今後も重症化が抑えられている状況であれば無理にブースター接種を行わず経過観察したいと思っていますが果たして?
でも、この接種率も2回接種を除いてここ半年くらいそんなに変わっていない様な気もしますが?

まとめ

各国の感染者数報告は各々によって基準が異なっているので比較はできないと思います。
公式に発表されている数値も自国基準での判断が出来ないのも事実ですので是非参考程度に。
でも、全世界がコロナ禍での2年半を経験し、皆コロナに対する危機感が薄れていると思います。
その良い例がワクチンブースター接種率だと思います…、特に若者と呼ばれる世代。

そもそも、変異株や亜種株と呼ばれるウイルスはどうやって日本(タイ)に上陸したんだろう?
72時間以内の陰性証明書が必要な入国措置の状態では人間が持ち込むのは不可の筈では?
物(衣服)に付着して?潜伏期間が有り検出できない?

新種や変異株と呼ばれるウイルス、ワクチンの効果が望めず更に感染拡大する様な事になったらまたロックダウンするのかな?
開国し旅行客の需要が見込めている今、再度のロックダウンは短期旅行者の扱いにまた乱れが生じてまた混乱するよね。
それでも実施しちゃうのが「タイあるある」、そこがタイの怖い所w

本日もご愛読頂きありがとうございました。