次週から8月、パタヤでは毎週末『PattayaMusicFestival2022』が開催されます!

次週から8月、パタヤでは毎週末『PattayaMusicFestival2022』が開催されます!

コロナ(Covidー19)に次いで世界を賑わせているサル痘病。
タイでも初めて確認されたサル痘患者、ここ最近この話題でタイ国内は持ち切りです。
何故ならタイ国内第1号となったこの患者、感染を疑い自分で病院に訪れたのち姿を消してカンボジアに密入国していたからですw
おそらく不法滞在発覚を恐れてだと思いますがw
昨年10月タイに入国したナイジェリア人、チェンマイとプーケットに滞在していて恐らくタイ国内で感染したとの医師の見解です。

でも問題はこのナイジェリア人の扱いなんです。
タイは治療と伝染病法違反によりタイへ送還する様カンボジアへ連絡。
一方のカンボジアは密入国で起訴する予定と双方がこのナイジェリア人を取り合っています。
あの…、サル痘病感染者だけどそんなに自国にいて欲しいのか?むしろ相手国に感謝するべきではw

もう一つ問題が…
このナイジェリア人、プーケットで夜散歩を頻繁にしていた様なんです…。
同じリゾート地から流れ流れてパタヤにもサル痘病が来そうな気配が…
パタヤにはインド由来のBA.2 75が既に懸念されている所に次はサル痘病ですか?
おちおち夜散歩も出来なくなってきました↷


ここの所イベントらしいイベントがビーチで開催されていなかったパタヤですが、今月は毎週末に音楽フェスティバル『PATTAYAMUSICFESTIVAL2022』が開催されます。
因みに、7月はパタヤマラソンが開催されましたがフルマラソンは朝3:30スタート、まだ暗がりの中ランナーが必死に走っていましたw
自分の部屋からマラソンルートを目視できましたが、僅かな灯りの街灯に照らされた中、異様な集団が通過していくのはある意味怖かったですw
先導車も無く只々無音で薄明りの中移動する集団、先頭ランナーに至っては全く気付かずにいつの間にか通過してましたけどねw

一方、パンガン島では有名なフルムーンパーティーが開催され大盛り上がりだったとの事。
こう言うノリがタイでは必須事項ですねw
毎月開催されるフルムーンパーティー、いつか自分もパリピ気分を味わってみたいw

ちょっと話題が逸れてしまいましたが、久しぶりにパタヤビーチでの大イベント。
取り敢えず1回くらいは行って見ようかなと思っています。

イベント概要

今回開催されるミュージックフェスティバル、本来は3月に実施される予定でした。
しかし、当時はまだ感染状況が高止まりになっている状況だった為に延期が決定。
そして5月に実施された市長選で新たに選出された市長が開催を明言、完全に開国となった今、本開催に至りました。

前回はコロナ禍去年の11月の開催の為、ワクチン接種証明が無いと会場内に入る事が出来ませんでした。
今回、ワクチン接種証明有無がまだ確認できていません。
但し検温実施、マスク着用必須、社会的距離確保となっていますが、同じ様にスマフォの写真が掲載されていると言う事は必須なのかな?2回接種?それともブースター接種?

 
*画像:公式サイトより引用。右側の画像、本日7月27日セントラルパタヤにてイベント記者会見及びミニコンサートの案内です。
もしお時間のある人は行って見て下さい。

参加アーティストとスケジュール


*画像:公式サイトより引用。

参加アーティスト

 
 
 
 
*画像:公式サイトより引用。

え~と…、誰?有名なグループ?読み方すら分からないアーティストが殆ど↷
27日のbigass(ビッグアス)は聞いた事有るけど前回も出てた?
ETC?料金自動収受システム?
ググってみましたが、皆其れなりに有名なアーティストらしいですw
イベントサブタイトルに『BIGGESTMUSIC』と有る位ですから、タイでは有名なアーティスト参加って事で間違い無いと思います、多分…↷
最終日に至っては大物アーティストと言う事で、これこそ間違い無いとは思います…、多分↷
まぁこう言うイベントはノリですから気にしないで下さいw

開催スケジュール

・第1週末(5~6日)、パタヤビーチ全3ヵ所(メイン1⃣/Soi62⃣/ノース3⃣)で開催。
・第2週末(12~13日)、ジョムティエンビーチで開催。
・第3週末(19~20日)、パタヤビーチメインステージで開催。
・第4週末(26~27日)、パタヤビーチメインステージで開催。
今回、ラン島での開催は無い様ですね。

開場時間はいずれも17時、コンサート開始は19時予定との事です。
日別のタイムスケジュールは公式サイトよりご確認をお願い致します。

交通規制

下記画像を参照願います。
上がセントラルパタヤでの交通規制、下がジョムティエンビーチでの交通規制です。


*画像:公式サイトより引用。

セントラルパタヤビーチ

19日と20日を除く毎週末、16時~1時まで通行止め。
ビーチロード、ドルフィンロータリーからセントラルパタヤ通りまで通行止め。
セントラルパタヤ通り、1車線規制(車両一方通行、片側歩行者天国)。

ジョムティエンビーチ

12日と13日、17時~24時まで通行規制。
Soi7~9までが歩行者天国。

まとめ

前回行われたのは11月の事。
あの時の開催場所もジョムティエンやラン島などでも週替わりで開催していましたね。

また、会場周辺の駐車場は満車状態でしたが、Soi12のバービア店内がバイク用の有料駐車場と化してましたので今回も同じ状況かなw
まぁバイクの場合は何処にでも止められます。
ファイヤーフェスティバルの時に自分はSoiブッカオの路上にバイクを乗り捨てて観覧しに行きましたからw

道路渋滞もだいぶ緩和されるかもしれません。
パタヤ2ndロードとタップラヤー通りの合流交差点工事がようやく終了し、パタヤ市内に向かう際に大分渋滞が緩和されました。
同じ様にジョムティエンへ向かう際もだいぶ緩和しています。
但し、アラブ人街での道路工事は車線を変えてまだ工事をしていますので、もしソンテウを利用しジョムティエンへ向かう場合は時間に余裕を持って行く事をお勧め致します。

本日もご愛読頂きありがとうございました。