【号外 第②弾】今回もやっぱりK国ネタですw

【号外 第②弾】今回もやっぱりK国ネタですw

タイでは再度マスク着用義務を復活させる様、著名な医師が発言しCCSA会議での要検討事項となっている様です。
6月下旬にマスク着用義務を撤廃し奨励に変更になったタイ、実態はアジア人の多くは着用したままで、ファランやアラブ系の人達はマスク未着用が多い状態のパタヤ。
自分が住んでいるコンドミニアムでは依然としてマスク着用は必須の掲示物が張り出されたままですが、ファランなどはお構い無し状態です。

日本では最初からマスク着用は奨励のまま、今現在は着用場所を政府として指針を示しても外さない人が多いと報道されていますが、日本の場合は民間の自粛警察・コロナ警察と言われる人達の目が気になる為。
一方タイでは、多くの駐在員や長期滞在者で多民族化している為、強制的に対応しないと難しい問題だと思います。


はい今回は前回号外第1弾では書ききれなかったので、今回もK国ネタの続きをw
K国ネタに興味の無い方達の皆さんには大変申し訳ございません、自分の自己満足だけの為の記事です。

外交政策問題

こちらは日K国問題での主要課題ですね。
相変わらず『同じテーブルに着いて話し合い一緒に解決策を』などと言っているK国のY大統領ですが、自国だけで解決するだけの自浄能力が欠落しているんでしょうねw
『歴史問題と未来志向問題は同時に話合うべき課題』とするK国側、一方の日本側は『まずは歴史問題の解決が無ければ未来志向的な話は出来ない』と一蹴w
K国側の発言は日本の譲歩を頼りにしているだけで、自分達で解決するべき問題と認識していないんでしょうね。

レーダー照射問題

実に2年半ぶりに日AK3ヵ国で安全保障会議が開かれたようですね、
今回の日程で、個別での日K安全保障会議は日本側の意向により行われなかったとの報道がありましたが、それが本当ならK防衛大臣に拍手ですw
レーザー照射問題に対しては謝罪も無ければ再発防止策の説明も無いK国、そんな国と防衛協力なんて無理ですから。
日K関係改善と口だけでなんら行動に移らないK国に対して、日本としては毅然とした態度が必要。
これがもしH外相だったらと思うと・・・↷
今回の対応が、日本政府の意見として反映されているんであればK首相もお見事です。

日本が護衛艦いずもを空母化へと言えば、K国も慌てて空母建設を明言。
日本がA国からFー35戦闘機を購入と報道されれば、慌ててK国も購入。
接続海域が小さいK国で何故空母が必要になるのか不明、日本を仮想敵国にしているから?
戦闘機については、安価な値段で買ったと自慢していたけど肝心なメンテナンスはどうなった?
日本の戦犯企業扱いのM重工業でメンテナンス受けるつもりなのか?
でも、どうせそうなった場合にはメンテナンス費用を踏み倒すつもりなんだろうから、日本では受け入れ拒否だと思いますけどねw
兎にも角にも日本の真似をしてでも、日本を凌駕したいのが見え々w
で結果的に使いこなせない、役に立たない防衛能力だけ増えているK国。

でK国を無視して中国とは日C防衛相会談は実施w
幸い内容が対C政策に則した姿勢で遺憾を表している様だから良いけど、A国にK国と仲良くしろって怒られない?
まぁそのA国も、今の円安に対して日銀の為替介入に否定的な事を言い始めているんで、どこまで信用して良いのか分かりませんがw
A国も結局のところ自国経済が優先課題なんでしょうねw

徴用工・慰安婦問題

さすが捏造と隠蔽と嘘の塊K国ですねw
M前大統領政権下で『被害者の意識が反映されていない合意』と批判され反故にされた慰安婦合意、K国内で当時の日本との交渉過程、決議内容を支援者団体『正義連』Y代表へ報告し、合意の了解を得ていた様です。
要は正義連のY代表が正義連を使って既得権益を手放したくなかったって事でしょ。
現にそれを証明するかの様に、Y代表(現職議員)が正義連のお金を使い込んで起訴されていますからw
でY代表、公式文書が公開されても尚嘘を付き、嘘を嘘で塗り固めているらしいですw
何がともあれ今現在のこじれたこの問題、これでK国側の問題とハッキリしました。
何か問題が発生すると取り敢えず嘘でその場しのぎの対応をするK国、とても信頼のできる隣国とは程遠い状況です。
Y大統領政権は『慰安婦合意は公式合意』と言っていますが、未だに日本側からの譲歩を求めているだけ。
今もボールはK国側に有るのは間違い無い事で、慰安婦像の撤去含め今後の展開が楽しみです。
今度こそ日本側は一切の譲歩はせず、キッパリとした態度で要望を跳ね付けて欲しいものですね。

徴用工問題での日本企業の資産差し押さえ現金化問題は『代位弁済』などと提案が有る様ですが、これはK国の司法判断が間違っているだけで日本には関係の無い話。
日K両国の企業や個人から義援金を募り被害者に弁済などと言っていますが、自国の事は自国で解決するべき問題で日本には関係の無い話。
そもそも「強制徴用工」では無くて「応募徴用工」で、ここから間違っているんだけどねw

領土問題

日K外務省局長会議が行われ、日本側から『竹島付近での無断採掘に対して遺憾』を表明した様ですね。
それに対してK国側の次官が『国際協定を順守し実施されたものであり批判は到底受け入れられない』と回答した様です。
やっぱりY政権もネロヌスグを継承していますねw
1965年に結ばれた『日K基本条約』これは国際協定です、それを勝手に反故にしといて今度は『国際協定を順守』ってw
改めてK国の外交センスの無さが露呈していますけどw
『その場凌ぎの嘘と捏造が当たり前の国』本当に日本もK国との向き合い方を考えた方が良いと思います。

日本も遺憾砲だけで無く、輸出規制の様にもっと具体的行動に移してみては?
なんなら『K国に不法占拠されている竹島』を理由に経済制裁してもいいのでは?信用状停止してみたら?

先月の28日付けで日本の海上保安庁長官が交代になりましたね。
産経新聞WEB版で報じられた記者会見での内容は『日本固有の領土と領海を断固として守り抜く』『尖閣諸島の力による変更は断固とした措置を講じる』と報じられていましたが、『竹島』に関しては一切報じられていませんでした…↷
これ内容を端折った記事なの?それとも本当に触れていなかったの?

政権交代

K国での政権交代に伴い、前内閣及び前与党系議員らを訴追する『積弊清算』。
要は自分(達)が悪い事をしていなければ問題の無い話であって、思い当たる節が有るからヒステリックを起こして『積弊清算だ!』って騒いでいるだけでしょ?
『火の無い所に煙は立たない』ってやつですねw
もっとも無罪だったとしても、無理矢理にでも有罪に持って行こうとするのもK国ですけどw

でM前大統領は離任直前に『検察権はく奪法(M前大統領保護法)』を駆け込みで法案可決。
一方、大統領候補だったR候補は大統領選落選後、慣例では自粛する筈の議員補欠選へ立候補し当選。
双方共に身柄拘束を逃れる為の対策で、政権で甘い蜜を吸っていたと露呈している政治家だったって事でしょw
そんな人が大統領や大統領候補になる国なんだから、信頼できる隣国、パートナーなんて無理でしょw
そしてそれを選んでいる国民もw

日K関係改善は今の所口だけで何ら具体的な行動が無いY大統領。
むしろ反日行動が未だに目立つんですが気のせいかな

おまけ

K国文化の象徴とも言えるK-POP、自分も若い頃は良く聞いてた一人ですw
そのK-POP文化でつい最近話題になったのは、坂本龍一氏が作曲した楽曲の盗作問題かな?
幸いにして相手の歌手?作曲家?は盗作を認め謝罪している事、K国人にもまともな人が居たんだとホットしましたね。

この盗作に関わらず、K国ではありとあらゆる物を盗作しているのは周知の事実。
車にアニメ、お菓子までありとあらゆる物を網羅し、それに付け加え自国が発祥の地とばかりに世界にアピッてるからね。
よく見え透いた嘘を平然と国際世論に向かって言えるなと感心しますが、恥とか恥ずかしいと言った概念が無いんでしょうねw

まとめ

K国は四方をC国・R国・K朝鮮・日本国と言う大国に囲まれているから、日本に向かって吠えるしかないんだよね。
もしC国やR国と揉める事になっても誰も助けてくれない事は分かっているから、そうなったら相手国に吸収されるのは間違い無いから。
一方、同じ民主主義陣営の日本と揉めても、いざとなればA国が仲裁に入ってくれるのはWWⅡ終戦後からの既成事実。
親に怒られ大人しくなる兄弟って所かなw

先月末に行われたNATO会議に出席したK首相とY大統領、前日の晩餐会で挨拶を交わしたと報道されましたが、その際の発言内容を巡って日K双方で食い違いが有る様です。
K首相から『歴史問題は一緒に解決出来る様努力を』としたK国側の認識に対して、『歴史問題はK国側が解決出来る様努力を求める』とした日本側の主張。
双方で食い違う主張、また歴史問題は棚上げし無かった事にするのかな?でも日本企業の資産売却が目前に迫っているからそれは難しい対応か。
どちらにしても膠着状態の現状、今後の双方の対応が楽しみです。

今週末はいよいよ日本での参議院選、これが終わると国政選挙は暫く無いとの事です。
今回の結果次第でK首相の政権運営も大きく舵を切る事になりそうな雰囲気ですが、果たしてどうなるのか?

一方日銀のK総裁、一貫して金融融和政策で突き進んでいますが何が狙いなんでしょう?
円安によるメリットで輸出業としての強さを回復させ、それによりK国経済を蹴落とす算段?
それなら信用状停止にした方が早いと思うし…。
まぁどちらにしても素人の自分には皆目見当も付きませんw

本日もご愛読頂きありがとうございました。
合わせて、全2回に渡るK国ネタにお付き合い頂きありがとうございました。
これで当分の間K国ネタは封印かな?次回【号外】をお楽しみにw