パタヤでの住居選び、失敗したかもしれません!? 【追悼】「今回のおまけ」有りますm(__)m

パタヤでの住居選び、失敗したかもしれません!? 【追悼】「今回のおまけ」有りますm(__)m

先週末に起きた安倍元首相を狙った発砲事件、残念な結果になってしまいました…。
そしてここ数日、今回の事件が原因で自分も実に美味しくない晩酌をしながら毎晩過ごしていました…。
祖母や親戚が無くなってもそこまで落ち込む事の無かった人の死と言う出来事、今回は今までとちょっと違うかな…。
自分の中では身近にいた父親と愛犬の死に等しいくらい落ち込む出来事でした…。
気晴らしにちょっと夜の歓楽街へ・・・、なんて気にもならず…。
毎日の日課ジョギングの最中に野良犬と戯れるのが心の安らぎの筈が…。

知っている人が居ない異国の地での一人生活故に思う感情かもしれません…。


気分を取り直して、今回はパタヤでの居住物件に伴う失敗編です↷
これは海外移住では良くある事かもしれませんが、移住希望者の方の今後の勉強の為にも自分の恥を晒しておきますので、是非参考にしてみて下さいw

失敗の内容とは?

自分は部屋の窓は24h常時窓は開けっ放しです。
もちろん、簡単に人が出入りできる高さでは無いので問題はありませんが、鳥が部屋に侵入しテーブルに陣取っている場合が時々有りますw
「バサバサッ」と言う音と同時に聞こえた方を見ると、普通に鳥がテーブルに乗って寛いでいますw
幸い部屋内を飛びまわり窓にぶつかるなどと言った事は無いからまだ良いんですがw

では何が問題かと言うと・・・

パタヤでは7月から娯楽施設での営業時間が緩和され深夜2時まで営業が可能となりました。
そして、それに合わせて自分も悩みの種が増えました…↷

夜21時から深夜2時、近隣のオープンスタイルのライブハウスが爆音で演奏し大盛り上がりなんですw
一曲終わる毎に大挙して訪れている客が大歓声を上げて大いに盛り上がっています。
はい、正に安眠妨害ですw
でも、そんな状況にも関わらず窓は全開で寝室だけカーテンを閉めて寝ている自分が居たのも事実ですw
今更ながら爆音も気にせず寝れる自分にもビックリですw

でも実はこれは1日だけの出来事でした、月変わりの2日金曜夜だけの出来事です。
その翌日からは小さな音にして盛り上がっていますけどw
娯楽施設が深夜2時まで営業可となって事で初日に限り何かイベントでも実施したのかな?

失敗防衛策は有るの?

防衛策は完結明瞭です、住居の近所を下見すれば良いだけです、でも朝・昼・晩の合計3回必須ねw
特に夜は騒音以外に『治安』は十分に確認した方が良いですよ、ここは日本では無く異国の地です。
平和ボケしたままだと危険な目に遭いますので十分注意して下さい。
またここ最近パタヤで物騒な事件が頻発しているのも事実です、暴行や強盗などと言った事件はほぼ毎日。
これはタイ人だけで無く観光客や長期滞在者も該当、特に拳銃を扱った事件は身近でも普通に発生していますので。
別にこれはパタヤに限った話では無く日本でも同様だと思いますがw
物件を下見をする時間、これは内覧を除いた時間は確実に確保した方が良いと思いました。

あとは仲介業者の方の意見ですが、聞いて明確な回答を得られるかどうかは疑問です。
タイでの仲介業者さんは個別で抱えている物件以外に、他業者さんとのネットワークで希望条件に見合う物件を紹介してくれる事が多いですから、周辺環境については細かく把握はしていないと思います。

まとめ

居住地の選択は非常に難しいと思います。
特に内覧する際は必然的に昼間になる訳で、夜間の状況など知る由も有りません。

自分の場合、ご存じの通り中年プー太郎ですので日中にする事が無いので夜に寝れなかったら昼間に昼寝をすれば良いだけですw
夜の寝不足は日本のサラリーマンには苦痛になるかもしれませんが、自分に至っては大した問題にはしていませんw

因みに近所のライブハウスはオープンスタイルの為、雨が降っていると静かですw
と言う事で、時々夜間の雨が恋しくなる今日この頃でした。

今回のおまけm(__)m

冒頭に続いて、安倍元首相襲撃事件について…。
まさか日本で起こるなんて微塵も思っていなかった元首相を対象とした銃器による暗殺事件…。
しかも応援演説で民衆が見ている前で背後から襲う卑劣な方法で。
警察は犯人が事件に及んだ背後(因果)関係をキッチリと捜査して欲しいと願っています。
自民党最大派閥故に派閥内外での思惑(駆け引き)が多数あったと思います、もちろん諸外国を含めて。
本当に犯人による個人的な思惑・思想だけだったのか、それとも他要因が絡んでいたのか?
タカ派と言われる安倍元首相故に不満を持っている有権者も居たと思います、近隣諸国からも嫌われていた安倍元首相でしたが、そんな姿勢の安倍元首相が自分にはしっくりきていました。
そして、そんな政治家が暗殺されたと言う現実につい感情的になってしまいます↷

結果論ですが残念だったのは事件後になって警備体制の不備を再三指摘されている事。
もちろん必要な事後処理だと思います、『見直し』『検証』『再検討』そして『再発防止』へと。
ただ、奈良県警本部長なのか警察庁長官なのかは分かりませんが責任の所在が明確になり次第更迭人事、静寂されるんでしょう。
当該関係者は一切の責任を自分一人で背負い、更迭を受け入れるだけの責任感は有ると思います。
常に誰かが尻拭きをしないといけない、たった1回のミスも許されない官僚社会、厳しいですね。
もちろん、狙われたのが日本国首相経験者、『1回のミス』を軽視するつもりは有りません。
尚且つ一般市民と国会議員の命の重さを区別するつもりも有りません。
起きてしまった事は仕方ない、誰にでもミスは有ります、今後どうすべきなのかをもっと議論すべきで報道するべきでは?メディアの皆さん?

今回の事件を受け各政党やメディアでは『民主主義の根幹を揺るがす行為だ』『言論の自由に対する冒涜だ』と一斉に声を挙げています。
政党による批判は選挙期間中と言う事もあり理解できますが、相変わらず空気が読めていないのが一部メディア。
『言論の自由に対する冒涜』?あなた方が報道すべき内容は真実で有って自己主張では無い筈です。
そもそも、今回の犯行自体『言論の自由』を黙殺しようなどと考えて犯人が実行に及んだとは到底考えられません。
何故宗教団体の名を報道しないのですか?統一教会でしょ。
何故安倍元首相が急遽奈良に応援演説に行く事になったのか?
元々長野県の自民党推薦候補者の応援演説に行く予定が、その候補者が過去に中絶手術同意書に偽名を使った事が批判され、応援先(演説)を変更した事が原因でしょ。
『言論の自由』も大切ですが、事件が起こった背景も正しく報道すべき姿勢が必要だと思います。
ただ、こうして自分自身が『K国ネタ』や今回の事件をブログにアップしている事自体も『自己主張』だと言う批判は甘んじて受けるべきだと反省します。

今回行われた参議院選、元々自民党優勢とは言われていましたが安倍元首相の弔い合戦の意味合いを追い風に自民党の圧倒的勝利。
K首相は今後どの様な外交姿勢の舵取りをしていくんでしょう?
安倍元首相が凶弾に倒れ、非常に残念に思うのと同時に今後のK政権の舵取りに一抹の不安も…。
K国に対して毅然とした態度と対応を求める様、現政権に意見出来る人は誰?
もし誰もいなかったら、『佐渡の金山』の時の様に文化遺産登録の撤回などと弱腰政権に戻りますよ↷

そしてもう一つ、領袖が亡くなった最大派閥で名門の清話会(安倍派)の今後は?
まずは代理と言う形で岸さん(安倍さんの実弟)?町村さん(元文科大臣)?が暫定的に?
そして時期領袖には萩生田さん(元経済産業大臣)?世耕さん(同元経済産業大臣)?西村さん(元経済再生担当大臣)?
最大派閥だっただけに後継候補は沢山いますが、まだまだ最大派閥をまとめるだけの力量・リーダーシップを発揮できる人材は少ないと思いますので、ここからが正念場。
派閥領袖には本当に安倍元首相の政治信条を継承できる人を選んで欲しいと思っています。
同じ派閥内なので政治理念が異なる事は無いと思いますが、政治姿勢も継承して欲しい、発言力と実行力のある人材を領袖にして欲しい。
どちらにしても、安倍元首相を彷彿とさせる様な領袖を選んで欲しいと思います。
そして同時に現国会議員の先生方に於きましては、安倍元首相が築いた日本の地位を汚す事の無い様に議員・政治活動を行って欲しいと願っています。

第1次安倍内閣発足時、当時の安倍元首相は今の自分と同じ年齢で戦後最年少で内閣総理大臣を務めていたんですね。
任期僅か1年で退任してしまったとはいえ凄い事だと思いますし、自分には出来ない・考えられない重責を背負っていたんですね。
そして再起してからの第2次安倍内閣の発足、感服致します。
批判に晒された『アベノマスク』、これも日本国民の安全・生命を思えばこその対応。
世界で日本の地位向上に貢献し、そして国内経済の安定に邁進した安倍元総理大臣、偉大な人が亡くなってしまいました。
謹んで安倍元首相のご冥福をお祈りいたします 安らかにお眠り下さいm(__)m


今回、冒頭とから暗い雰囲気での記事となって申し訳ございませんでした。
次回からまた明るく気軽に読んで頂けるブログになる様頑張ります。
それと、やっぱり『今回のおまけ』ネタの方が内容が濃くなってしましましたね↷

最後に一言・・・
安倍元首相故人を偲んで追悼の意を表してくれている各国首脳や要人、日本人として嬉しい限りですね。
でもやっぱりK国だけはどんな時でも批判する民族なんですね。
『故人を偲ぶ』『相手を思いやる』と言う気持ち(概念)がないから日本との友好関係は絶対無理だと改めて思いました。

本日もご愛読頂きありがとうございました。