移住計画ちょっと進んだw

移住計画ちょっと進んだw

進みました!退職決定です!後戻りできませんw

以前上司へ退職の意向を伝えてから、これと言って何の進展も有りませんでした…
流石に自分も放置されているのかと思い、年末繁忙期に於ける社内計画、協力会社様との調整を
一通り終え、繁忙期前の一息つけるこのタイミングで退職に伴う各書類(退職願い等)を作成し
上司へ提出。
ようやく上司から退職までのスケジュールを出す様連絡が有りました。

あれ?引き留めは?最初から不要人員だった?w
恐らく上司から取締役へ報告した際に「引き止めなくていいんじゃない」って事で方向性は出て
いたんだと想定はできますがw
何故なら、事ある毎に会社(上司)の意見に批判的な態度をとってきた管理職でしたからw
いや!表立っては批判してませんよ!クビになっちゃうからw
もちろん会社として存続する以上、経営状況を把握した中での経営判断が必要だと思います。
管理職である以上、経営判断を受け入れる立場で部下に対しての方向性を明確にする立場だとも
認識しています。
ただ、その判断が下の人間(自分も含め)が疲弊する様な環境になるのであれば、自分としては
受け入れられないという思うで言っていたつもりでしたが、結果はご覧のとおりですw
実は若い頃、長距離運転手をして働いていました。一歩外に出ると荷主へ積む商品の確認、納品
先への到着時間、道路事情による遅延、なんでも全て自分で対応しないといけない仕事です。
そうした環境で働いていた事で「自分で考え判断し行動する」と社会人としての考えの礎になって
いったんだと思います。
そんな人間が会社組織の一員となれば、会社の指示に従い決められた事を行う、常に上司へ報告
をし判断に従い行動するだけの会社員に嫌気がさし、自分の考えを主張するだけで協調性が無い
管理職になったのだと反省…↷   誰がするか!w

今回驚いたのは、自分が退職した後の穴埋めをどうするのか自分へ聞いて来なかった事。
これは正直想定外でした!
絶対に自分へ今後の組織体制をどうするのか?っと、辞める人間に対して組織体制を決めさせると
思っていたからですw
もちろんこの質問に対しての回答を準備していましたが、不要になりましたw
取締役と言えども、経験と共に未だに成長しているんだと安堵しましたw

今期中の退職との事で4月20日付けで設定。有給40日を消化すべくスケジュールを組んで
みたら、2月20日前後が最終出勤日となりました。
残り僅か2ヶ月で引継ぎを行う事となり、引き継がれる人は大変かな…、しかたないよねw

問題は、ここまでの人生を会社人間で過ごして来た事。
定年退職した人が日々の目標も無く過ごす事で覇気が無くなり、ボケが始まると言われています。
若い頃は遊ぶお金欲しさにガムシャラになって働き、年齢が上がると共に変な肩書がついて仕事
量も増えて、結果働いてばっかりの人生w
この会社に入って20年、最初の頃は週休2日なんて言葉も知らず、週40時間労働なんて言葉も
知らずにガムシャラに働いて今の管理職ポストに到達しました。
もちろん、まともに残業手当なんて支給して貰えてませんでしたけどねw
流石に時代の流れと共に、会社として法令遵守に舵を切りましたが管理職は蚊帳の外w
先日の友人との忘年会で、70才までは現役で働ける時代になった事、それだけ体力が有る事。
自分達が成人した時には考えられなかった状況になっているんだと話をしていました。
そういう時代だからこそ会社人間で終わらず「第2の人生」が必要になったんだと話していました。

と言う事で、退職後に海外移住を目標とはしていますが、移住後も含めて日々の生活をどの様に
過ごせば良いのかなんら策が有りません…
間違い無く廃人になる?海外移住失敗する?
どなたでも構いません、この記事を読んだ方で何かアドバイスが有りましたらコメントでも
メールでも結構です、是非お願いしますm(__)m