【雑記】読者さんと食事して来ましたw
- 2022.06.17
- その他(雑記)
今回は本題の記事に入る前に一つ話題を。
と言うのも本日は17日金曜日です、CCSA会議開催日です。
7月からの風土病宣言、マスク有無、そしてタイランドパスの廃止有無含めて何かしらの方向性が出されると思います。
今現在のCCSA会議は2週間毎、つまり次回開催では既に7月に入っていると言う事から本日の開催で方向性が出されると判断できると思います。
以上の事を踏まえ、ここでもう一度直近のコロナ感染状況確認を。
*画像引用:タイ王国及びチョンブリ県各公式サイトより。タイ全体で2,000人/日弱、パタヤに於いては40人/日と各数値から考えて、各種規制緩和はほぼ間違い無いと思います。
おそらく世界で最初にエンデミックに転換する国として日本のメディアなどでも報じられる可能性も有ると思います。
もちろん在日本タイ大使館やタイ政府の正式発表後になるとは思いますが。
ただ、緊急事態宣言の解除についてはまだ微妙です、何かしらの措置は残ると思います。
兎にも角にも今日の夕方、もしくは明朝のニュースにご期待下さい!
さて本題の今回の記事、もちろん読者さんに身バレしない程度に記事にする事で了解を得ていますので。
それにしても初めての読者さんとの食事、日本語のでの会話、楽しかった~w
経緯(いきさつ)
ある日突然当ブログを介して連絡を頂きました。
『現在ドンタンビーチに滞在しています、宜しかったら一度食事がてら情報交換でもどうですか…』と。
このコメントを貰った瞬間に思った事、「これ、オレオレ詐欺の勧誘じゃねぇ?」と正直思いましたw
と言うのも、日本滞在時に『今度パタヤに行きますので…』等の事前連絡が有った訳でも無く、突然『現在ドンタンビーチ…』のコメントでしたからw
もちろん、当り障りの無い内容でメールを返信した所、先方から連絡先含め具体的な自己紹介までして頂いた事により会う事に決めましたw
読者さん紹介
名前はSさん、自分より年上の方で人生の先輩です。
訪タイ歴は7~8回と自分以上の強者ですw
今回の滞在は休暇を利用しての訪タイ、日本で約2年半に及ぶ自粛生活から解放され待ち望んだ訪タイを決行したとの事です。
過去の訪タイ歴ではノースパタヤに滞在していた様ですが、流石に今現在の状況に肩をがっくりと落とし、ジョムティエン滞在に変更した様です。
つい最近自分もノースパタヤの状況を見て来ましたが、荒廃したバービアとショッピングモールばっかり↷
辛うじてSoi6が賑わいを取り戻しつつある位で、C華系の人達が戻ってこないと厳しいのが現実。
とは言え、今現在C国からの入国者も増加しつつある状況ですが、今入国していきているC国人も流石に今のノースパタヤの状況では他エリアに滞在場所を変更していると思いますので、まだまだ復活への道のりは厳しいと思います。
このSさん、人生の先輩とは思えぬ体つきのマッチョですw
元々体を動かすのは好きな様で、現在はファラン相手にテニスにプールと日々体を動かしている様です。
自分が子供だった頃の60歳くらいのお年寄りはヨボヨボでしたけど、今の年配の方は70歳くらいまでは現役で活動してますから、10年一昔とはよく言ったものです。
引き籠りの自分と違いコミュニケーション能力に長けてるSさん、自分より遥かに海外移住にむいていると思いますw
情報交換会w
情報交換会、都合の良い言い方の昼食を兼ねての飲み会ですw
基本昼間にアルコールを摂取する事はありません、パタヤ移住を始めるにあたり自分で決めたルールです。
が!人と会って食事をする時は例外です、楽しく食事をしたいからw
当初セントラルパタヤ付近で待ち合わせとしていましたが、折角なので自分がSさんのお住まいへ訪問。
巨大コンドが全5棟からなる広大な敷地に唖然としましたけどw
敷地が巨大過ぎる故に周りの喧騒は一切聞こえず、本当に静かに生活できる良い環境です。
まだまだ自分の知らない世界が沢山あるパタヤだと気づきました。
自分の素性はブログを見ている方で有れば大体察しは着くと思いますので、改めて話す事はありませんw
こちらとしてはSさんの訪タイ事情に興味深々w
とは言え、Sさんは自分のブログを見つつ『このブロガーの人生は大丈夫か?』と心配して下さっていた様でw
ご心配お掛けします↷
今回の訪タイ後の再渡航について聞いてみました。
今回仲良くさせて頂いているファランの方に合わせて、冬以降に再度訪タイを検討している様です。
もちろん仕事や家族との事も有りますので、自分の思う様に行動出来ないしがらみも有る様ですので、要検討事案との事でした。
11月後半になればベストシーズンの乾季になる頃なので良いタイミングかもしれません。
但し、前回記事のとおり8月9月発券分の燃料サーチャージがネックになってくるかもしれませんね。
10月以降の発券分がどちらに転ぶのか、海外旅行へのハードルが下がったと思ってもまた一難です…↷
とは言えSさんの友人も近々訪タイを予定されているとの事、皆さんの心待ちにしていたのは確かな様でw
まとめ
久しぶりの日本語での会話、翌日には声がガラガラでしたw
普段人と話す機会が殆ど無い為、声帯が細くなってるんだね↷体が後退し始める年齢のせいかな?
自分がこっちで懇意にさせて頂いている日本人は仲介業者さんのみです。
とは言え、頻繁に連絡をする間柄でも無くビザやコンド関係の事に関する事で連絡する位です。
日本人ばかりとコミュニケーションを取っていたらタイ語を全然覚えないと思い、自分也に在タイ日本人の方とは距離を取っていました。
でも、引き籠りの自分は誰ともコミュニケーションを取っていませんのでタイ語は全然覚えていないと言うのが現実ですw
もっとも、日本人の方達とコミュニケーションを取っていれば色々な情報を入手できるのは事実だと思いますし、苦労する事が少ないのは間違い無いと思います。
しかし自分は昭和生まれ、『苦労は買ってでもしろ』と言われ育ってきましたからねw
人を頼りにする事により、自分で努力する事を疎かにしてしまう事に自分は抵抗があるだけなんです。
そんな引き籠りの自分が、今回読者さんとコミュニケーションをとった理由は完結明瞭です、それは単純に『一期一会』です。
別に人とのコミュニケーションを拒絶するつもりは有りません。
人とのコミュニケーション、自分が見た事も聞いた事も無い話や経験談や未知の世界観を知る事が出来る刺激的な事だと思います。
と言う事でSさん、今回ご連絡頂き楽しいお時間をありがとうございました。
今週はお話したとおりちょっと立て込んでおりますので、また後日、Sさんが帰国する前に一緒にご飯でも行きましょうw
因みに、何枚か写真は撮っていますが身バレは絶対避けたいので割愛させて頂きました。
本日もご愛読頂きありがとうございました。
-
前の記事
ここに来て、また訪タイへのハードルが高くなりそうです・・・↷ 2022.06.15
-
次の記事
【雑記】パタヤ移住を始めて無事丸1年が経過しましたm(__)m 2022.06.20
コメントを書く