住宅ローン返済計画!?【海外移住準備】

住宅ローン返済計画!?【海外移住準備】

今回の話題、たいした内容では有りませんm(__)m

先日、お風呂上りに携帯電話を見たら金融機関から着信履歴が残っていました。
口座の残高不足で引き落としが出来ない?そんな筈は無い!
年末調整の書類関係か?今更そんな書類が来るはずも無い!
仕事の関係上、昼間からお○を飲む習慣の為、酔っ払いながら色々考えましたが思い当たる節も
無く、相手が相手なだけに直接金融機関へ電話して確認。

女性「先日、口座に大金が振り込まれておりましたので資産運用のご相談です」
自分「はあ…。(なんでそんな事把握してんだろう?)」
自分「実はご存知の通り住宅ローンの返済をしておりまして、返済金に充てる予定なんです」
女性「そうだったんですね。具体的な返済計画としていつ頃をお考えでしょうか?」
自分「年明けには一部返済をして、春頃には全額返済を考えております。」
女性「なる程、そう言う事だったんですね。ただ、現在団体生命に加入していますので
慌てずに資産運用をされてみてはいかがでしょう?」
自分「いえ、住居は売却か貸し出しを考えているので、ローンを完済しちゃいたいんです。」
女性「なるほど、何故ご売却か貸し出しを検討されているのでしょう?その後のお住まいは?」
自分「あの…、実は…、ちょっと…、海外へ…」
女性「あっ!海外へのご転勤ですか!」
自分「いや…、実は…、海外移住を考えていまして…」
女性「…なるほど。」
自分「…(今の間は何?)」
女性「そうでしたか。それならば、ご売却される際に一言お声掛け頂ければ、こちらでも
お力になれると思いますので、是非その際は御相談下さい。」
自分「はい、その時は宜しくお願い致しますm(__)m」

以上が金融機関とのやり取りの内容でした。

実は住宅を売却する際、不動産会社に仲介して貰って売却する方法しか考えつかなかったので
まさか、金融機関が仲介(この場合は紹介か?)に入って頂けるとは思っていませんでした。
ひょんな事から選択肢が増えた事は朗報でした。
どちらにしても、住宅ローンの一括返済をする際はネットでの手続きではダメで、事前に連絡
した上で直接金融機関へ出向いて手続きをする必要が有ります。
おそらくその際に相談する事で可能だと思います。

っとここで新たな疑問が!酔いを冷ます新たな難問!?
ビザ取得に伴う預金口座残高で、過去6ヵ月間約300万
の残高維持が必要なはず…
現在は全然問題無い金額が預金残高になってるとしても…
ローン一括返済しないと住宅の売却も貸し出しも出来ないはず…
あれ?俺住宅ローン一括返済したら預金残高300万切っちゃうんじゃね?
はい!寝れなくなりましたw
慌ててエクセル表でローン返済に伴う預金残高表を作成w
同時に残高300万を維持できる様にローン返済計画調整w

結論!当初想定していた時期より最低2カ月は移住開始時期が延びる計算ですw
恐るべし!自分の計画性の無さw
ただ、こういうドタバタが実に楽しい今日この頃w
実は現在の仕事でも同様ですw