日本ではマスク着用緩和へ政府が指針を発表!    一方タイでは?

日本ではマスク着用緩和へ政府が指針を発表!    一方タイでは?

チョンブリ県にある日本人が多く住む街シラチャー、活気付く様ですね。
9月にオープン予定のドンキ4号店、それに合わせて今度はドンキ系列の寿司屋『鮮選寿司』なるお店もオープン予定との事です。
うん?聞いた事無い店名だけど?
ネットで知らべてみたら日本国内では展開はしていないお店で、海外では香港で2店舗オープンしている様です。
一応回転寿司店の様ですが、何故バンコクを飛ばしていきなりシラチャーなんだ?
スシローと競合しない様に考えたのかな?
鮮選寿司HPはこちらからどうぞ⇨https://www.sensensushi.com/ja/


前回の記事でも少し触れました、今回は日泰でのマスク着用についての記事です。
自分がタイへ来た時はまだコロナ禍真っ只中だった為、日本からマスクを2箱持参し訪タイしました。
当時の日本でも中々手に入れる事が難しかったマスク、ネット通販で有れば1箱50枚入りが¥2~3,000で何とか確保できていましたが、今となっては遠い昔の話ですねw
苦労して折角手に入れたマスク、タイで引き籠りの自分には多かった様で、まだ使い切れていませんw

そんなマスク事情、タイで一時流れたガセ情報『タイを出国する際に持ち出せるマスクは100枚まで』とSNSで拡散されました。
その後に関係省庁が火消しに追われたのは言う間でもありません。
でもこのガセネタも去年暮れの話題だったと思います、その時でも簡単に手に入れられた商品ですけどねw

日本国

コロナ禍に於ける日本でのマスク着用は義務では無くあくまでも推進(奨励?)ですよね。
『個人のプライバシー』を重んじるお国柄の事情の様ですが、故に
公共施設や飛行機()などでマスク着用有無を巡り暴力事件などが発生し、ニュースでも取り上げられているんだと思います。
マスク着用をルール(法制)化していない為、今回の様に政府として指針を改めて公表し日常生活の回復を妨げる要因を排除する必要が有るんだと思います。

でも今回のマスク着用有無の指針、日本にしては大いに前進した事案だと思いますよ。
だって6月からの入国規制緩和を発表するも入国者数制限を設けている位ですからw
ブルー・イエローゾーンと呼ばれる指定国からの入国は検査・隔離無し入国可能、であればもっと多くの入国者を受け入れられる筈ですから。
それに比べて一方のタイ、開国に向けた対応は早くから取り組んでいましたが、マスク着用有無については何ら議論なんてされてもいない様ですからねw

タイ王国

さてタイ王国に於けるマスク着用、こちらでは完全にルール(義務)化されています。
公共機関に関わらずマスク着用は今でも義務です、もしノーマスクが見つかれば罰金刑に処されますw
これは発令が継続されている『非常事態宣言』に盛り込まれております。
その『非常事態宣言』も5月のCCSA会議で無事2ヶ月間の更なる延長が決定してますからw
実際に今のパタヤビーチでは、未だにマスク着用を呼びかける看板が設置されたままです。
でも、内情としてはマスク非着用でランニングやビーチでまったりしている人が大勢いますw
パタヤ警察署の前を通る時でもノーマスクは当たり前w
実際にノーマスクで罰金を払ったなんてニュース見た事もないですけどw
警○官の怠慢タイあるあるですかね?

欧米からの観光客や長期滞在者が多いパタヤ故にマスク着用率はグッと下がっています。
アジア系はマスク着用に対する抵抗感は少ないと思いますが、欧米系では全く逆ですからね。
世界的にコロナが蔓延した初期、あまりにマスク着用が普及せずに感染が広がり着用を法制(義務)化したくらいですからw

まとめ

何だかんだと開国に向けて進んでいる各国ですが、K首相は『6月から他のG7各国並みの規制緩和を』と表明していた様な気がするのは気のせいかな?
1日辺りの入国者数は今までの倍の20,000人へ緩和、観光客の入国についてはモデルケース運用後の状況を見て検討、う~ん欧米(G7)でこんな規制している国有ったかな?
マスク着用緩和については欧米から旅行者呼び込みを意識したのか、それとも今後の夏に向けての健康対策の為の措置なのか?

しかし日泰双方で入国時の隔離検疫やPCR検査が緩和されたのは大きいですね、海外旅行へのハードルがグッと下がったのは事実ですし、残すはブースター接種有無とマスク着用くらいですね。
でもタイでの『非常事態宣言』は2か月の延長で7月末まで継続、でも7月初旬にはエンデミック宣言?
もしかして当初からエンデミック宣言を1ヶ月伸ばし8月にする予定なのか?

追記

さてタイでのマスク着用有無、ここまでは一昨日の時点まででの話でした。
今朝になってマスク着用についての議論、方向性について昨日保健相の発言内容の報道がありましたので急遽追記します。

要約すると、6月中旬にはマスク着用の撤廃を検討しているとの事です。
但し完全に非着用とはならず、一部を制限を設けた措置となる様です。
詳細につきましては下記リンクからを参照願います⇩
https://www.bangkokpost.com/thailand/general/2315118/end-of-mandatory-face-mask-use

今回のおまけw

はい行きますよ~!とその前に…
不定期でアップしている「今回のおまけw」ネタですが、ある法則を持って記事に追記していました。
完結明瞭です、主記事ネタにボリュームが無い場合にこのネタをブチ込んでましたw
場合によってはこっちのネタの方がボリュームが有った記事も…↷
もっともブログ主である自分は嫌韓派を否定するつもりは有りません、もし読んで下さっている皆様からクレームや批判が有る様であれば、今後のアップは検討したいと思っておりますので。

と言う事で、今回も主記事に内容があまりない為にK国ネタをw


Y大統領就任と同時に法務部長官に任命されたH新長官、M前大統領時代にはY元検事総長時代の右腕として活躍していた敏腕だったそうです。
しかし、Y元検事総長更迭後から新たに任命された検事総長から迫害(4度の左遷)されていた様ですね。
それを根に持って前政権に対して復讐するのでは無いかと現野党陣営は指名に猛反発すると同時に戦々恐々している様です。
罪を犯したならば償いをすべきなのは当たり前の事なんですけど?
こう言うのを『盗人猛々しい』って言うのかな?K国人らしいお国柄w
M前大統領、大統領選で与党候補者敗北で民衆の支持を得ていないにも関わらず「M元大統領保護法(検察捜査権はく奪)」を離任直前に強行採決した位ですから、それ也に思い当たる節が有るのは間違いないでしょうw

一方でK国経済状況を踏まえ、やっぱり日米とのスワップ協定を望んでいるのは確かな様ですね。
これだけウォン安になれば、皆海外に資産を移動すると思うし外貨預金も減っちゃうよねw
でそのスワップ協定、日米には「K国から言い出した事は伏せてくれ」と懇願していた様ですが本当ですか!?
確かに自国民へ向けての経済大国アピールは必要だからねw
でもK国対ドル為替レート、ボーダーラインと言われている1,250ウォンは遥か前に既に超えてるけど何時になったら経済破綻するの?待ち遠しんだけど。
A国B大統領の訪K前、K国安保室次長が記者から『スワップ協定は会談で話し合われるのか?』との質問し対して『実質的に行われると理解すれば良い』と述べていました。
でも今回行われたAK首脳会談、どこのメディアも会談後の報道内容としてスワップについて何も触れてません。
議題にもならなかったって事だねw
まぁA国からすれば『そんな事はFRBとK国(中央)銀行の話で首脳会談とは別』程度に考えていたと思いますが。

『先進国への仲間入り』『ウォンの基軸通貨入り』『G7への仲間入り』と見栄を張りたいのは分かるが、実益が伴ってないと世界からは認められなし、発言力も無いって分って言ってるのかな?
『A国のB大統領が日本の国連常任理事国入りを支持』との報道を受け、直ぐ様K国は反対を表明w
いや!K国に支持して貰う必要無いし、それにK国の立場何て誰も聞いて無いしw
嘘と捏造、国際公約すら守れない国だけど、隣国日本に対しての嫉妬が凄すぎw

とは言え、いずれのネタも反日を先導したM前大統領時代に起きて欲しかった。
Y大統領はつくづく尻拭いさせられる嫌な役目ですね。
でも現状のK国政権、野党が過半数を維持している為に捻じれ国会となっている状況です。
次回の選挙まで後2年有るとの事ですので、その時を迎えた時点でもう大統領任期の半分を消化。
残りの任期半分はK国恒例行事となる支持率回復を狙った『反日に転換』するんでしょ?

日K関係改善を前面に押し出して発足したY大統領政権、未だになんら解決策を掲示してこないK国側ですが行動だけは反日を継続していますね。
新大統領就任式当日に竹島周辺のEEZで日本側との調整も無く採掘調査活動が行われていた事が発覚、当日出席していたH外相は『慣例に従った』と批判すら無し、一方のK首相は遺憾砲も無し。
K国は口だけで行動が伴っていないし、日本は弱腰だし・・・、双方共に困ったちゃんですねw

ところで、ここのところすっかり名前すら聞かなくなったK駐日K国大使は誰かと面会できたの?
赴任から1年超経っても未だ外相にすら面会して貰えない大使って↷ちゃんと慣例に従った手続きを踏んで大使の任命しないとねw
もしかしてもうK国に戻ったるのかな?

本日もご愛読頂き、ありがとうございました。