パタヤでの自分の食生活を晒しますw

パタヤでの自分の食生活を晒しますw

今日の明け方、パタヤでは物凄い勢いで大雨が降ってきました。
相変わらず雷も爆音だし寝ててもビックリする位の爆音、体がビクッとしますw
雨季のタイなんで雨が降るのは当たり前なんですが、それでも久しぶりの大雨だと思います。
ちゃんと雨が降ってくれないと、タイでは今がフルーツの旬の季節なので不作では困りますからね。
ランプータンにマンゴスチン、見てくれはグロテスクだけど見た目と違って美味しいですから。
フルーツが安く食べられるのはタイ在住の特権です、でもイチゴは高いです↷


さて今回の記事は自分の食事事情、最初に言っておきますが海外移住しているからって自分は決してお金持ちな訳ではありません。
サラリーマン時代に蓄えた貯金を切り崩して生活しているのが現状です。
まして昭和生まれの自分です、賃金も決して高給だった訳でも無く資産運用していた訳でもありません。
ですので、こちらパタヤでの生活は貧乏生活者ですので期待しないで下さいw

朝食

在り来たりですが主に食べているのは食パンにスクランブルエッグを載せて食べてます。
ただタイでもバターは高い、もちろんマーガリン類も高いです、150gで100THB前後。
バターなら倍以上の値段してますし、ハムにソーセージも同様高価品です↷

あとは南国らしくフルーツ。
もっとも、フルーツはデザートみたいなもんなので主食にはなっていませんがw
みかんにリンゴ、今の季節ならタイの名産ランプータンにもちろんマンゴーやスイカも食べてます。
自分のお気に入りは青々としたモンキーバナナ、そのまま食べると皮は剥きずらくバナナ自体も渋いですw
ですので、常温で1日保管しスイートスポットと呼ばれる黒い斑点ができたら、以降は冷蔵庫で保管に切り替え日持ちさせます。
他のフルーツに比べてやっぱりマンゴーは高めですが、日本で買う事を考えたら断然お得w
でも、日本に50年住んでてみかんとリンゴなんてお金を出して買った記憶が無いんだが?

モンキーバナナは1房30~40THB、リンゴも1個同じ位の値段で売っていますので、金銭感覚が麻痺しますよw
みかんは季節により品種が異なる様で、日本の八朔(小ぶりで皮が厚い)や普通のみかんは年間を通して1kg50THB位で売っています。

昼食

自分の食生活で唯一『食事』としてお米を食べているのは昼食位ですw
自分の定番は殆どが市場、パタヤタイにSoiブッカオ市場と火曜金曜市場での持ち帰りがメイン。
あとはカオマンガイやクイッティアオの屋台飯、ぶっかけご飯などですね。
 

 
テイクアウトする際に時々カオニャイ(もち米)やカオスワイ(白米)を一緒にオーダー。
ただ、市場関係は時間を見誤ると売り切れが多いので要注意です。

見た目でわかる物は良いんですが、分からない食べ物が日常に多いのがタイ。
味の想像すらできませんからw
食材を凝視していると店員のおばちゃんがそれが何か教えてくれます、でも自分には何を言っているのかさっぱり聞き取れてませんw
持ち帰って食べてみて、美味しいと感じ翌日にまた買いに行ってもメニューが変わってるって事も多々あるのがタイ屋台w
今の所一番ビックリしたのは鶏の足を煮込んだスープ、ビニール袋に入れられ売っていましたが見た目にも何なのか全然わからずとりあえずテークアウト。
器に開けたところ、鶏の足が10本くらい入ってましたwこれって何?只のスープ?足も食べるの?
ゼラチンが多く女性には良いと思いましたが自分は・・・。

夕食

夜は主食は殆ど食べてません、酒の肴につまみを食べるだけです。
スナックやナッツ類に串焼き、串揚げ、鶏唐などなど太りやすい食べ物ばかりだねw
歳と共に脂っこい物は敬遠しないといけない筈なんだけど…↷
上段右側の画像、自分の大好きな鶏皮の唐揚げ1袋20THBと鶏唐より高いですw
 

 

時々食べたくなる焼き魚、タイの屋台で売っている魚は超グロテスクですw
魚の名前は知りませんが、食べた食感は日本のサバと同じでしたw

因みにSoiブッカオの火曜金曜市場では魚の干物を売っているお店が有ります。
ただ、コンドミニアムの場合は電気コンロしか無く直火で焼けないのでどうなんだろう?
フライパンで焼けるのかな?今度ググって調べてみよう。

まとめ

基本貧乏生活者ですので『郷に入っては郷に従え』です、地元民と同じ生活スタイルでタイ料理しか食べません。
和洋中なんて超贅沢品ですから↷

自分の場合、食べている料理名なんて気にしてません。
特に屋台で売っている物(総菜)は見た目で美味しそうか辛そうかの判断のみw
それ故に買って後悔した事も多数有りますw
時々赤々している食べ物でも美味しそうに見えた場合に唯一「ぺッマイカッ」って聞くくらいです。

市場で買う食事などは大体40~50THBです。
それがレストランなどに行くと倍近い値段に変わります、その代わり市場と比べ若干量が多いかな!?
串物なんかは1本5~20THBと日本と比べたら格安です。
因みに焼き魚は90THBと高級品でしたw
とは言えまだまだ安いタイの食費、試行錯誤しながら生き永らえているのが現状ですw


本日もご愛読頂きありがとうございました。