『ラーメンおざわ』なる店突ってきました【食レポ編】

『ラーメンおざわ』なる店突ってきました【食レポ編】

案の定JALでも燃料サーチャージの値上げが発表されましたね↷
ただ、ANAよりも若干安かったのは救いかな?
JAL公式発表記事はこちらから⇨https://press.jal.co.jp/ja/release/202206/006749.html
正直、今回の燃料サーチャージの価格では海外旅行に行こうと誰も思わないと思うんだが…。
東南アジア往復、燃料サーチャージだけで¥50,000って尋常じゃ無い価格だと思うよ。

一方で日本のガソリン価格が依然として高騰している様で、レギュラー価格県平均単価が¥180/㍑を超えている地域も出ている様ですが、自分がパタヤ移住を決行したタイミングは不幸中の幸いなのかな?
そのまま日本に居て車を維持していたら大変な事になっていたと思うし…。

兎にも角にも、折角各国で入国規制の緩和に踏み切ってもフライトチケットの総額が倍近い価格になってると海外旅行に出掛け様と思っても躊躇するのは間違い無いと思うし、日本のインバウンド需要も円安の恩恵が全て燃料サーチャージに吸い取られる始末↷

FSC各社にはもっと頑張って貰って、イベントなどでチケットを安く抑える努力をして欲しいと思いますが、コロナ禍の2年超の間赤字続きだったから厳しいかな・・・。


今回は自分へのご褒美企画です、連れは無く1人での参戦ですw
年に1回だけラーメンを食べられる月を6月と決めています、自分が海外移住を開始した月ですね。
もちろん食べたくなればいつでも日本食は食べられる環境にありますが、郷に入っては郷に従えです。
日本食って結局割高になって貧乏生活者にはハードルが高いのも一因ですけどw

で今回選んだお店は『ラーメンおざわ』さんです、日本語名って事は日本のチェーン店なの?
 

ラーメンおざわ

出店は確か1月か2月頃?まだまだ観光客が簡単に訪れられる状況じゃ無かった頃だったと思います。
『こんな時期にオープンして経営は大丈夫なのか?』と思っていた記憶が有ります。

このお店、TPNwebサイトでも取り上げられていて知りました。
関連記事はこちら⇨
https://thepattayanews.com/2022/05/16/

なんとこのお店、タイ国内で全30店舗を展開しているチェーン店との事でビックリです
全然知らなかった↷
しかもモール内の飲食店街などへの出店では無く、店舗を単独で構えての出店って凄い気合いだよね。

立地場所は最高では?

立地場所は一等地と言っても過言では無いと思います、パタヤカンとビーチロード交差点脇。
周囲はソンテウの巡回ルートになっているので旅行者でも全然気軽に行ける問題無い場所です。
観光で来た際に、ラーメンが食べたくなったとしても十分活動範囲内だと思います。
でも、日系のラーメンチェーン店はもっと近場に沢山有りますけどねw
場所はこちら⇩

特にセンタンには『8番らーめん』さんと『一風堂』さん2店舗共にコロナ禍を乗り切り健在ですからねw

店内外を撮影・・・

ちゃんとカウンター席も用意されているので自分の様なお1人様でも安心して来店できます。
見ての通りメニュー表には日本語も書かれているので超安心です。
故に、自分もここがタイで有る事をすっかり忘れて思わず『これ下さい』って普通に日本語で注文しちゃいましたw

客層ですが、自分のイメージではアジア人とタイ人だと思っていましたが、いざ入店してビックリ、客層はファランがメインでしたw
さすが流行を先取りしている欧米人だね、でも刺身でも寿司でも無く何故ラーメン?
ジャパニーズフェバリッドフードなのかなw
肝心なアジア人とタイ人は何処にいるの?

オープン当初?お昼時?は順番待ちが発生する位の人気店らしかったんだけど、自分は時間をずらして行った為か先客3組のみ。
余裕で入れました。
でも店内はカウンター席が6席、テーブル(2~4人)が8席だったと思います、メインが2人テーブルの為小さいです。
他の客さんの迷惑になると思って店内撮影は断念しました↷
 

本題のお味ですが…

味の基本ベースは醤油・味噌・塩の定番。
出汁は何がベースだったのか不明?タイだけにやはり鶏出汁がメインだたのかな?味音痴w
脇役には餃子にチャーハン、それと味玉にチャーシュー等追加可能と日本と同じ普通のラーメン屋さんです。
そして自分が注文したのがこちら⇩
 
野菜味噌ラーメンと餃子、〆て180THB、
塩とチャーハン、味噌と鶏唐、醤油と餃子といったセットメニューも有るんだけど、自分が食べたいのは味噌と餃子と言う事で今回は各々単品でオーダー。
一方のお味は?
残念ながら味は薄目、野菜味噌をオーダーしたんだけど気休め程度のコーンにもやし、千切り人参のみw
メニュー表のままと言われれば返す言葉が有りませんが、普通野菜ラーメンて山盛り野菜じゃ無いのw
でも餃子は出来立ての熱々で美味しかったですw

ただ問題も…
単品でオーダーした餃子が出てきたのが既にラーメンを食べ終わってからw
注文が漏れてるのかと思ってましたからw
もしビールを一緒に頼む場合はラーメンのオーダーは後回しにした方が得策かもしれません。
なんせ先客3組7名(内1組2名完食済)だけでこの有り様ですから↷
もっとも、それなら餃子来る前にどれ程ビールが飲めるんだと言う問題もw

まとめ

そもそもお店の名前は日本語だけど、日本にこのお店って有るの?
そして隣のお店には何故かたい焼き屋さんとたこ焼き屋さんのMIXしたお店舗!?

ラーメン、実に1年ぶりの実食でしたw
パタヤに来て1週間も経たない内にラーメンが恋しくなり喰いに行ったのがセンタンの『一風堂』でしたw
あれから1年ぶりのラーメン実食、感無量ですw
1年に1度のチートデーにラーメン実食、間違い無く決定事項ですねw
でも・・・、目一杯すすってズルズル音を立てながらラーメンが喰いたかった…↷

そして次回ラーメンの実食は1年も先…、我慢できるかな…、無理かもしれません↷
だって、海外移住をする直前に日本で最後にしていた事は『地元のラーメン屋巡り』でしたから、我慢は無理だねw
でも貧乏生活者だし、豪勢な食事など程遠い夢物語なのもまた確か↷

で次回『ラーメンおざわさん』への訪問有無ですが、無いと思う反面、次回はつけ麺を食べてみたいとも思っています。
そこで外れたら、もう次々回は無いと思いますw

本日もご愛読頂きありがとうございました。