ブログタイトル変更?

ブログタイトル変更?

移住を諦めた訳ではありません!
ブログ名を【妄想期】から【計画期】へ変更を検討しています。

と言うのも、上司へ退職の意向を連絡してから2週間経過して、ようやく直接話をする時間ができ
そうなんです。*今日現在も未確定ですw
自分の勤務形態上、時間の確保が難しいのが正直な所で、なかなか話をする機会が有りません。
また同時に、業務をめぐり拡大縮小と色々な事案が重ねて発生しており各々多忙を極めております
そんな状況での退職申し入れだから、良い雰囲気では無いと想定できますがw
また自分の業務が夜勤の為、休日は週末仕事で平日が休みとなっており、双方の時間を合わせるの
が限られた曜日になってしまい調整が難しかったからです。
因みに、この勤務形態になって約3年経ちますが、今だに生活サイクルが定まりません。
特に夏場に至っては、日中の暑い時間帯に睡眠をとりますが暑くて寝てられない!
結果、毎日寝不足…、これの繰り返しです。
逆に今はぐっすり寝れま・・・せん!周囲の騒音に悩まされてます!
という事で、やっぱり夜勤はやるもんじゃありませんw

渡航準備

現在は、タイ渡航に関する費用の再試算をしております。
もちろん、現時点での試算なのでフライトは特別便、隔離期間は14日間で見ています。
少し戸惑っているのが、やはりビザ取得に関する費用です。
タイ大使館に出向く費用とか、行政書士に委託する際の費用、外務省での認証費用等
素人ではなかなか難しい試算です。
今のうちからビザ申請に必要となる書類の準備と思いましたが、大概申請3ヵ月以内との取り決め
が有り、申し込み書を書いてある位です。
ただ、移住後に必要となる諸々の書類(コピー)は準備を始めていますw

もちろんの事ながら、渡航に関する費用は極力抑えたいと思っていますので、自分で出来る限り
手続きを進めたいと考えております。

移住ビザ検討

ビザに至ってはSTVが良いのかO-Aが良いのか、結論が出ません。
STVだと$10万(¥1,000万)以上の医療保険の加入でチャーター機搭乗。
O-AだとB40万(¥140万)以上の医療保険の加入、搭乗は在京タイ大使館手配の特別便。
STVだと恐らく団体旅行という事でしょう。日本の旅行代理店が募集を募り慣行
*タイランドロングステイ社への申請で実施されていました。10/16
但し、現在中国からの2グループが既に確定している事を考慮すると、政府間の事前打合わせは
必須と思われます。日本は政府間交渉してるのかな?
O-Aも疑問があって、タイ大使館のHPで確認するとビザの更新が1回のみ可となってます!?
これの意味が不明です。2年間だけのビザ?タイ王国のイミグレでの更新は複数回可能?

まとめ

なにもまとめられません!不安以外の何も有りません!
タイ王国国民の海外旅行者受け入れ感情もそうですが、現在バンコクでの大規模な政府デモも悪化
しています。今日に至ってはデモ隊と警官隊との衝突が発生しています。
治安しかり、パタヤのウォーキングストリートを閉鎖するとの噂も有り、今後のタイ王国への期待
も若干薄れてきている事も事実です。
但し、海外移住を行うに至っての選択肢としてはタイ王国1択です。
早く1年前の正常な状態に戻って欲しいと本当に思います。