日本帰国に備え、パタヤでコロナワクチンブースター接種(3回目)はどうしたら良いの?

日本帰国に備え、パタヤでコロナワクチンブースター接種(3回目)はどうしたら良いの?

タイ警察署の副所長が昇進の斡旋を受ける代わりにお金を要求され、お金を支払ったものの昇進できなかったと警察に被害を訴え詐欺事件として捜査が進んでいると報道が有りました。
相手は一般人で、官僚に口利きが出来ると言って斡旋を持ち掛けた様です。
ちょっと待って、何か変じゃない?この副所長とやらは賄賂で昇進、署長になろうとしたって事だよね?それ自体に警察は問題視していないのか?
でも報道ではこの副所長結構な金額払ったと言ってました、300万THBって言ってたかな?
確かに高額だけど、タイの警察官てそんなに儲かるのか?賄○で私腹を肥やしてるの?
もっちろんここは日本では無くタイです、こんな事普通に有るんでしょうねw
たまに日本の感覚ではありえない報道があるのもまた異国の地ならではの面白さですw


さて今回はコロナワクチンのブースター接種、3回目のワクチン接種についての記事です。
因みに自分もパタヤで無事2回目のワクチン接種を終えましたが、何故か色々と要らぬ後処理が増えてますw
その辺の内容はまた後日ブログで報告しようと思います。
で、ブースター接種が必要かどうかは個人の考え方次第ですね。
自分の様につい最近までワクチン未接種で生き永らえてた輩もいるわけですからw
今のタイへの入国で有れば不要だと思うし、一方で今の日本へ帰国しようと思うと必須↷
ブースター接種の有無は各自の状況次第、各自の御判断で。

日本認証ワクチン

4月中旬に日本でも認証ワクチンが新たに追加されていましたね、厚生労働省より4月21日付で正式に官報で発表されています。
新たに追加されたワクチンは、ヤンセン・ノババックス・バイオテックの3つ。
しかし、日本へ帰国する際に必要となるブースター接種で認められているワクチンは、『ファイザー』『モデルナ』『ノババックス』の3つのみと制限されています。
ノババックス?そんなの認証されていたなんて知りませんでした↷
タイ在住の方、アストラゼネカでのブースター接種は適用外となりますのでご注意を。

あと1年もすれば何事も無かったかの様に普通に帰国できる様になっていると思いますが、それでもコロナ禍での2年間を海外で暮らしている人がいるのも事実です。
もう少し在外邦人に対する入国(帰国)緩和措置があっても良いと思いますが。

因みに、日本政府による最新の『水際対策強化に関わる新たな措置』についてはこちらを参考にして下さい。
https://www.mhlw.go.jp/content/000901757.pdf

ワクチン接種プログラム

タイで主流となっている接種ワクチンは『アストラゼネカ』と『ファイザー』です。
故に、日本への隔離免除帰国で必須となるのは『ファイザー』でのブースター接種しか選択肢はありません
で、今現在チョンブリ県で実施されているプログラムは5月2日~8日までのワクチン接種プログラムです。
『モデルナ』と『ノババックス』の接種情報は一切無し、でも『シノバック』は健在ですw
初回~4回目接種とそれぞれ接種回数別に、年齢や接種間隔の条件があります。
 
*画像引用:チョンブリ県公式サイトより。
ファイザーをブースター接種する為の条件、以下に記述しておきます。
・シノファームもしくはシノバックどちらかを2回接種し1ヶ月経過した人。
・アストラゼネカもしくはファイザーどちらかを2回接種し3ヶ月を経過した人。
・アストラゼネカとファイザーの混合接種で3ヵ月経過した人。
・アストアゼネカとファイザーどちらかと、シノファームとシノバックどちらかの組み合わせで混合接種し3ヶ月経過した人。
以上となります。
殆どの日本人は赤字に該当すると思いますので、2回目接種から3ヵ月経過した人が対象。
これは、あくまでも今回の接種プログラムによる接種条件の為、他プログラムでは条件が異なる場合も有ります。
その場合は各自でご確認をお願いします。

ブースター接種については、1回目2回目接種と同じ病院で接種する必要はありませんので、日本から来ている旅行者でも接種可能です。
もし日本で2回接種してタイ(パタヤ)へ遊びに来ている人がいるのであれば、帰国に備えて是非参考にしてみて下さい。
日本から持参したワクチン接種証明書とパスポートが有れば接種可能とのです。
接種病院等の詳細については下記リンクを参考にして下さい。
ワクチン接種プログラムの詳細についてはこちらから⇨https://www.facebook.com/photo/

因みに、バンコク病院パタヤでの接種プログラムは4月29日に実施されて以降、今の時点では予定(予約)発表はされていません。

もしバンコクでブースター接種を受けたいと思っている方が居る場合、自身がタイで利用してる携帯会社のQRコードから予約接種が可能です。

その他にも在タイ日本国大使館でも接種プログラムの情報を公開しておりますので参考にしてみて下さい。
在タイ日本国大使館による接種情報はこちらから
https://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/news_20220106.html

まとめ

さすがに日本でも参議院選が終われば何かしらの入国規制緩和に踏み切りますよね?
しかも、自民党の勝敗は別にしてw
コロナ禍で迎えている3年目のGW、何も規制の無い連休と言う事で国内外問わず旅行者急増している様ですね。
そろそろインバウンドを取り戻すべく方針を日本政府としても打ち出した方が良いと思います。
海外でのアンケートでは日本への旅行を希望している人達が圧倒的多数になっている様ですしね。
これはタイに限らず欧米でも同様の回答の様です。
海外でのワクチン接種率、特に欧米においては日本やK国程ワクチン接種率は高く無い様なので、あまりハードルを高くしていると他の国に海外旅行客をとられてしまいますよ。

何がともあれ、今の様な入国規制は早く終わって自由に海外へ行ける環境に戻って欲しいと願っています。