エンデミックに向け進むタイと、鎖国状態のままの日本!?

エンデミックに向け進むタイと、鎖国状態のままの日本!?

なんとバンコク都で新たなタバコ税の導入を検討している様です。
一方、電子タバコの解禁を求めたデジタル省の提案には『絶対認めない』との報道もあり、喫煙者には肩身の狭い状況が続いています。
もし新たなタバコ税が導入された場合、1箱あたり2THBの値上げを想定している様ですが、そうなればいずれチョンブリ県にも波及するだろうし、また使い勝手の悪い小銭が増えちゃうね↷
小銭を使う機会が無くて増えていく一方なんだけどw


さて今回は、煮え切らない日本での入国規制緩和についての記事です。
R国軍事侵攻への経済制裁については『G7、欧米各国と足並みを揃えて』っと言っている割に、コロナ禍に於ける入国規制緩和については諸外国からは大幅に遅れ(足並みが乱れ)ており、WHOからも名指しで批判されている日本。
今後どう対応して行くするつもりなのかな?

タイ王国

いよいよ新たなタイ入国規制緩和策での対応が5月から始まりましたね。
初日は約20,000人超の外国人がタイへ入国、その内の約1,500人が邦人だったとの事だそうです。
時期的にみても恐らくGWを利用した旅行者が殆どだと思いますが。

ここタイは暑い日が多く、マスクを着用していると非常に息苦しく感じます↷
でもそこは軍政国家のタイです、絶対にルールには従った方が得策です。まして自分達の様な舶来者はw
でも、夜の街は皆マスクしないで普通に歩き周っていますよ。欧米、東アジア、アラブ系皆ですw
比較的東アジア系のマスク着用率は高めですが、むしろ今となってはその方が何か怪訝に見えるくらいです。
自分も飲んで帰る際などは今となってはノーマスクですw

5月からのタイ王国入国規制緩和について、公式に各国タイ王国大使館及び官報にて発表されています。
各自正しい情報のご確認を改めてお願いします。
タイ入国規制の詳細はこちら⇨https://site.thaiembassy.jp/jp/news/announcement/10866/

一つ今朝の追加情報を。
タイランドパスの廃止、まずはタイ人の帰国のみ撤廃との提案が出ている様です。
旅行者等の廃止は、今後順を追ってと保健大臣が提案したとの事です。
もしかしたら、5月中旬には既に開始され6月から旅行者の撤廃もあり得ると思いますし、場合によってはどちらも半月~1ヶ月後ろに伸びる事も想定されます。
今後のCCSA会議での発表を心待ちにしましょう。

日本国

海外からの入国規制対象国をほぼ全てに近い状態にまで撤廃しました。
しかし、入国に於いては依然としてビジネスマンと学生などに限定し、旅行者の入国は不可のままです。
何故旅行者の受け入れを再開しないのか疑問。

各空港での発着便規制の関係なの?それとも各空港での検疫能力の問題なの?
このGWは国内旅行の需要がコロナ禍以前の90%超にまで回復したと報道されていました。
3年ぶりに何の規制も無いGWとなり、新幹線や国内線航空も搭乗率が軒並み100%と
皆がそれぞれ楽しんでいる様ですね。
でも海外からの旅行者は受け入れ拒否のまま。
これって、人道的?人種差別的?に考えてどうなの?
日本で認証されているワクチン接種でなければ入国(帰国)は出来ないとガードを掛けてるよね?
入国75時間以内のPCR検査での陰性証明が無ければ日本行の飛行機に搭乗できないとガードを掛けていますよね?

観光業は一時的にGW特需で盛り上がったと思いますが、今後はどうするの?
次回の盛り上がりはお盆までお預けなの?GpToTravelの再開ってどうなったの?
国内で実施されるイベントは順次再開してきている様ですが、それなら海外からの旅行者の受け入れも可能だと思う。
だって検温と消毒の実施でしょ?実質ワクチン接種証明を入場時の求めている主催者(イベント)なんて無いでしょ?

もしこのままホテルの稼働率が低下したままなら閉鎖(倒産)し、結果海外からの旅行者を取り逃がす事になると思うし、インバウンド需要の回復も遅れて景気回復その物が遅れると思います。

とここまで記事を書いてた物の、今朝になって『6月から欧米諸国と同等に入国規制緩和を』とK首相が昨日発言したと報道されましたねw
でも、どの程度緩和するつもりなの?いきなり大幅な規制緩和?
他国は段階を踏んで緩和してきている状況で、日本はいきなり大幅規制緩和に踏み切るつもり?
どちらにしても、他国からの圧力に屈しての発言なのか、それとも思い付きでの発言なのか、今までの印象が払拭できずあまり良いイメージでの発言とは捉えられないのが率直な自分の感想です。
何がともあれ冷静に、総合的に判断し対処して欲しいと思います。

世界各国

もう既にマスク着用義務すら撤廃している国が出て来ています。
一部条件等は付いている様ですがK国にA国全州、S国なども同様です。
アジア圏はマスク着用に対して抵抗感は無いと思いますが、欧米人はかなり抵抗が有る様ですからね。
コロナ蔓延初期、欧米でのマスク着用率がかなり低かったと報道が有りましたが、今となっては遠い昔の話だねw
参考までに今現在の世界各国でのワクチン接種、主要国での2回接種終了と追加接種状況一覧をグラフで。

日本とK国と含めた東アジアに於いてはワクチン接種を始めたのが遅かった代わりに、接種完了率は比較的高め。
特に欧米での接種完了率はアジア圏より低い国が多くなっています。
にも拘らず、A国なんて日本より接種率が低くてもマスク着用撤廃に切り替えました。
確か裁判が行われて飛行機内でのマスク着用の強制は人権侵害?違法?と判断されたのが要因と報道が有った様な気がしました。


*ブースター接種率、人口100人当たりに対しての%です。先月位から、東南アジアでの入国規制の緩和が続々と発表されています。
シンガーポールに於いては、ワクチン接種証明書とパスポートが有れば他は一切不要で入国可能となりました。
東南アジア各国の入国規制をまとめた一覧がWEBニュースで流れてましたので参考にどうぞ。
https://www.nna.jp/news/show/2330695

日を追う毎にコロナ感染者が減少している世界各国。
経済との両立を考えて規制緩和に向けて進んでいる各国、果たしてマスク着用有無を含めた日本の舵取りは…。

まとめ

昨年末、オミクロン株によるコロナ感染が急拡大し日本は急遽入国規制強化に踏み切りました。
しかもその時の対応が海外からの入国者を一斉に禁止とし、その中にはもちろん在外邦人も含まれていました。
年末年始は日本への帰国を楽しみにしていた在外邦人の事を無視して。
流石にこの対応には内外から批判が殺到し、邦人に至っては入国(帰国)可と緩和しましたが…。
この時の日本政府の対応(海外からの入国禁止措置)、自分は今も今後も忘れる事は無いでしょう。
別にそのタイミングで帰国を希望してた訳では有りません、その場凌ぎの行き辺りばったりの対応に呆れただけですw

今回の入国規制緩和に対する発言、他国や国際機関からの圧力に屈したとしか思えません。
だってタイミング的に外遊中の発言だし、本当なら7月の参院選が終わるまで事を荒立てず、政治的理由で静観しようとしていたんじゃないんですか?
一度染みついたイメージを払拭するのは大変ですよ。

ヨーロッパ大陸にアジア大陸、陸続きの国々は隣国との調和を取りながら規制緩和に向け右往左往しています。
一方の四方を海に囲まれた島国日本、故に世界からは閉鎖的な国と昔から言われてきました。
別に日本を非難しようと思っている訳では有りません

遠い昔ジャパンマネーが世界経済を圧巻していた時の経済大国日本、ニューヨークのロックフェラービルを買収した時の様にもう一度世界経済で主導権を握り、半島国家を黙らせて欲しいと思っています。