ワクチン接種証明書貰ったけどが何か変?     と、MorProm(モープロム)も↷

ワクチン接種証明書貰ったけどが何か変?     と、MorProm(モープロム)も↷

知らない内にタイでも『モデルナ』のワクチン接種が始まってました。
全然気付かずにいて、申し訳ございませんでした↷
チョンブリ県での接種場所の詳細は不明ですが、参考程度に記事に残して置きます。

今朝発表されたタイでのコロナ感染者数、6,488人/日とかなり減少傾向となっておりコロナの終息も目前に迫ってきている状況かな?
このまま順調に行けば6月からのタイランドパスの廃止、7月からのエンデミック(入国規制撤廃)も現実味を帯びてきましたね。
そんなタイミングですが、自分は2回目のワクチン接種を終わらせましたw
今回はその際に貰ったワクチン接種証明書に関する記事です。
 
*画像引用:チョンブリ県公式サイトより。

ワクチン副作用

今更ながら、無事パタヤで2回目の接種を終えました。
接種ワクチンは1回目アストラゼネカ、2回目ファイザーの混合接種。

世間では2回目のワクチン接種の方が副作用が大きいとは聞いていましたが果たして…。
1回目の副作用は接種部の痛み?程度でしたが、流石に2回目は若干の発熱?も加わりましたね↷
ただでさえ暑季にあたる暑いタイで、発熱しているから夜寝てても汗ダク↷
夜寝ている時は空調を毎日24℃にして寝ていますが、それでも夜中に寝苦しくて目を覚まし、朝起きた時の外気温は28℃と起床と同時にグッタリですw
でも、発熱も微熱程度なのか少し体が怠いだけ。

接種証明書取得

で、問題はこちらなんですw
2回目接種終了後に貰ったワクチン接種証明書、2回目に接種したファイザーが1回目の接種欄に記載され、2回目の接種は実施していない事になってますw
1回目に接種したアストラゼネカの接種日とロットNo.記載すら存在してませんがどう言う事?

これってタイ公式の公正証書じゃないの?タイはこんなずさんな管理なのか?
紙ベースでの接種証明書然り、モープロムLINE版で確認しても結果は同様です↷

これだから異国の地は嫌なんだよね…、後々の手間が多くなって面倒臭い事が多いんだよw
もっとも、それを選択したのは自分で日本と同じレベルで生活できると思っている事自体が大間違いか…↷

MorProm(モープロ)アプリ

こちらはタイ滞在者が利用している?デジタルワクチン接種証明書。
結構多くの人に出ているエラー、自分も同様で電話番号入力後にエラーで弾かれ先に進めません↷
恐らく自分の場合は1回目接種情報が反映されていない時点で既に何かしらに不具合が有ったのは確かで、登録できないのは想定済み。
 

OTPの取得が出来ない為、そのまま放置するしかありませんw
こんなんで接種した意味が有るのか不明のグリーンパスポート、お粗末ですねw

因みにタイ人にアプリに登録できないと話したら『こんなの使わないから大丈夫だよっ』て簡単に言ってましたけど!?
そうだよね!こんな細かな事気にするの日本人くらいだよねw

上でも記載していますが、因みにこちらがモープロムLINE版のQRコード。
まだダメと言う人はこちらで試してみて下さい、IDコードと生年月日(年はタイ歴、西暦に543を足すだけ)、電話番号で登録出来たと思います。
ただ、今はもう使う機会は無いと思いますがw
 

LINEを開いて画像右側、左下の赤丸をクリックすると会話画面上部に3項目出現。
左側と真中をクリックすると接種情報が表示されます。

一方のMorPromアプリ、登録方法は在タイ日本国大使館公式サイトで説明していますのでそちらを参考に。https://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/news_20210921.html

エラー対処方法

対処(修正)方法は接種した病院へ連絡する様にとの注意書きが。
取り敢えず、1回目と2回目に接種した際に受け取っている書類諸々を写真で準備。

たまたまブログ様に色々撮影していた書類(画像)が残っていたのが幸いしましたが、本当に必要なのはパスポートかな?
ついでにモープロムLINE版での接種証明結果もスクショして一緒に添付します。

メール本文作成はGoogle翻訳様を活用w頼もしい限りですw
英語で文面を作成し、写真を全て添付し。
自分が接種したのはバンコク病院パタヤ実施のワクチン接種プログラムだった為、病院へメールで問い合わせ。

週明け5日程経ってようやくメールが返信されてきて、正しく修正されたワクチン接種証明書がPDFファイルで添付されてました。
新しいワクチン接種証明書を確認すると、IDナンバーが変更されていました。
でも、良く確認してみると今度はパスポート番号間違ってるし↷
はぁ~疲れるね…↷これ暫く放置して、また後日修正問い合わせしましょうw

でもこの段階で、無事MorPromに登録ができました。
 
*左側:MorPromLINE版エラー接種情報、右側:MorPromでの修正後情報。

因みに、自分が1回目の接種の際に受け取った書類は下の画像の書類だけです。

『IDナンバー』など何も書かれていない接種プログラム概要書だけで、次回接種予約表見たいな書類は一切無し。
今までは1回目の接種の際に次回接種予約表を貰い、その書類にIDナンバーが記載されていた様ですが、自分が貰った書類はこれだけの為、個人情報とIDナンバーなどは一切無く不明でした。

まとめ

コロナ禍当初で有れば役に立つ事が多かったとも思われるグリーンパスポート。
既に開国に向けて大きく規制緩和に取り組んでいる今のタイで、今頃コロナワクチン接種して接種証明書を取得して意味が有ったのかは不明w
でも、もし感染しても重症化を防ぐ事ができるから結果オーライではあるよねw
では有りません!もし日本へ緊急帰国する際に1回しかワクチン接種してないと判断された場合、隔離必須になりますから↷

残る問題は日本へ帰国する際に必要となるブースター接種だけ。
別に今の所帰国予定も無いけど、母親ももう高齢だしいつ何時って心配も有るからね…。
どちらにしても、以前の記事で書きましたが今すぐブースター接種出来る訳も無く3ヵ月間間隔を空けないといけないので気長に待ちますか?
ここは日本では無くタイ、余計なストレスを抱えず慌てず騒がずゆっくりと日々の生活を送るのが一番だねw

本日も、ブログを読んで頂きありがとうございました。