5月からタイ入国規制緩和決定と燃料サーチャージ値上げ他↷

5月からタイ入国規制緩和決定と燃料サーチャージ値上げ他↷

ここ2~3日透き通った空気に覆われているパタヤ、部屋からもビーチからも見えるラン島が綺麗にはっきりと見え清々しい毎日です。
しかも終日風が適度に吹いていて部屋に居ても暑さを忘れる程の清々しさ、最高だね~♬
暑季の間で行われていたソンクラーンでの猛暑、既に忘れてしまいましたw
 

さて先週金曜日に行われたCCSA会議、いよいよ本格的に短期旅行者を受け入れる為の規制緩和を決定しました。
皆さんが待ち望んでいたタイ旅行、もうすぐそこです!目の前ですw
パスポートの準備は良いですか?常備薬の準備はお済みですか?

タイ入国規制緩和内容

いよいよ本格的な入国規制緩和になりましたね!
ソンクラーン前に承認されていた案件が正式に5月入国からの適用に決定になった様です。
一番大きな内容としてはTest&Goの廃止、これにより完全にタイ入国時に於ける隔離期間が免除になりました。
AQホテル予約不要で、同時に5日目のATK検査も不要(自主的)となります。
空港到着時から自由に行動が可能となります。
他には医療保険額がUS$20,000がUS$10,000に減額になりました。
5月以降タイへ入国するに辺り必要(条件)になる事、タイランドパスの取得、ワクチン接種済(3回、帰国時考慮)、医療保険加入のみとなりました。

ワクチン未接種者の場合、今まで同様入国時のAQホテル隔離5日間に変更有りません。
しかしこれも一部緩和条件が追加されている様ですが、入国時に陰性証明を掲示する事により隔離免除が適用されるとの報道も出ている一方で、陰性証明書を掲示しても隔離が必要との報道も有り、情報が錯綜し正式な内容が不明です。
もう暫くお待ち頂き、各大使館からの正式な発表をお待ちください。
関連記事はこちらから⇨https://www.facebook.com/photo/

各規制緩和内容、恐らく今週中には各国タイ王国大使館から正式に発表されると思いますので、要ご確認を。
Covidの風土病への移行、7月からの完全開国へ向けて順調に進みそうですねw

燃料サーチャージ値上げ↷

こちらは5月からでは無く、正確には6~7月発券分に適用との事です。
メガキャリアの動向としてタイ渡航に関しANAが現行¥9,700から¥20,400へ値上げ。一方のJALは¥9,800から¥19,600へ値上げ。
どちらも平均¥10,000くらいの値上げとなり、旅行者にとっては手痛い出費です↷
因みにタイ国際航空ではまだ何も発表はありません。
どちらにしても2ヶ月毎に見直ししている燃料サーチャージ、今の情勢を考えるともう暫く高いままだと思います。

LCC系、ZipAirは今の所公式発表は有りませんが、親会社のJALげ値上げするんだから恐らく追随すると思われます。
一方でAirAsia、なんと成田~スワンナプーム空港線を5月から新規運行開始とFacebookで発表が有りました!
LCC御用達ドンムアン空港じゃなくてスワンナプーム空港の様です!
これでZipAirとAirAsia2社揃踏み、どちらを選ぶかは一択、チケットの金額次第だねw
関連記事はこちらから⇨https://www.facebook.com/airasiasuperapp.th/photos/

¥/THB為替レート

R国軍による軍事侵攻の影響なのか、ただ単に円の信用暴落なのか不明ですがレートが下がったままです↷
直近のパタヤでの為替レートがこちら⇩

¥10,000を出して手元に来るのが2,620THB…↷
去年8月頃ピークに達した時は3,000THB有ったのに今ではこの有り様↷
これではちょっと海外旅行へ出かけても損した気分になっちゃいますね、今のレート状況では海外旅行の痛いところ↷
でもこの為替、今の段階では足踏み状態で下落傾向とまでは言いきれないと思います。

こんな他人事の様な事を言っていますが、長期滞在者の自分達にも悩みはあります…
今の為替レートは死活問題なんです↷

日本から送金しようと思っても今のレートでは損をしちゃいますし、かといってこのままズルズル値下がりが止まらず預金が少なくなってから海外送金すると更に損をしちゃいます。
尚且つ、このままにしていても預金残高が減ってしまい長期滞在ビザに必須となる80万THBの残高預金を割ってしまい、ビザの延長が出来なくなってしまいます↷

ここ数日の天気とは異なり、心情は曇ったままののりすけです↷

まとめ

いよいよ現実味を帯びて来た訪タイ、大手メガキャリアが燃料サーチャージ値上げするタイミングを考えると、5月中に訪タイした方が安く済むと思います。
万を持していた人達は是非この機会に訪れるのが良いと思います。
とは言え、現在の為替を考慮するともう暫く様子を見た方が良いとも思いますし…、悩みどころですね↷
お金に多少也余裕が有れば、是非訪タイし忘れかけていた南国を満喫して欲しいと思っています。

因みに、日本へ帰国する際に必要となる陰性証明書とブースター接種証明書、これは必須のままなので忘れないで下さい。
ブースタ接種ワクチン、アストラゼネカは適用外てすのでお間違え無い様に!
日本でブースタ接種が遅れている理由、実は海外からの帰国時にアストラゼネカ適用外と言うのが
要因なのか?

今回のおまけw

日K政策協議団たるグループが親書を携え日本へ来てる様ですね。
名目上は悪化したまま停滞している日K関係の改善、新大統領就任を目前に意向を伝えるとの様ですが果たして?
関係改善の意向を全面に押し出している報道を受け、K首相も日K政策協議団と会談するとかY大統領就任式の参加を検討するとか何を言ってるのかな?
まずは問題となっている事案に対してK国側の具体的解決策の明示が有ってからの事じゃないの?
関係改善は必要だと思うけど、それを踏まえずにもうテーブルにつくの?
で、また良い様に振り回されて結果また謝罪して金を渡すのか?
更に5年経ったらまた『誠意ある謝罪が無い!』って言われてまた謝るの繰り返しですか?
なんか緊張感が無いと言うか優し過ぎると言うか…。
H外相もA国軍空母エイブラハム・リンカーンに乗船するのは凄い事だと思うけど、ニュースを見ていてやっぱり緊張感の無い顔してるな~としみじみ思うw

当初から言っている『毅然とした態度』、肝に銘じて日本の舵取りをお願いしますよ。
そうでないと、7月の参院選はもうすぐそこですよ!

因みに自分達海外移住(逃亡?)者、日本国籍所持者である以上、選挙投票権はありますのでw