ドンタンビーチで潮風を浴びながら冷えたビールで火照った体をクールダウン♪

ドンタンビーチで潮風を浴びながら冷えたビールで火照った体をクールダウン♪

ソンクラーンも無事?終わり、いつもと変わらない生活、そして渋滞の無い快適なパタヤに戻りましたw
とは言え困っている人も沢山いるのも事実で、観光業従事者にサービス業従事者等々。

毎日夕方になると嬢達の「今夜私に逢いに来て💛」連絡の攻勢が始まっていますw
お店との10日間契約のうちに沢山稼がないといけないのは分かっていますが、相手を見て営業した方が良いと思うが?
自分みたいな中年プータロー相手にしてどうする気なんだ?

さて今回の記事、ソンクラーン後半に友人Jと夕方に訪れたビーチ。
パタヤビーチは見飽きていたので気分を変えて訪れてみました。

ドンタンビーチ

観光でしか来た事が無いと聞きなれないビーチ名だと思いますが、決して小さなビーチでは有りません、直線で約1kmくらいは有りますw
プラタムナックヒルの麓にあるのがドンタンビーチ、ちょうどパタヤタワーの裏側辺になります。
さらに奥(東側)へ行くとジョムティエンビーチ。

立地柄欧米人、特にロシア系が多い地域とされていますが、お客さんはファランとタイ人大勢w
ソンクラーン期間問わず、タイ人が木の下でまったり過ごしている光景は毎度の事w

パタヤやジョムティエンビーチと大きく異なっているのが、砂浜の大きさと駐車(路駐)場所の少なさ。
こと車に至っては早くから行かないと車を止める(路駐)場所はありません。
尚且つビーチ沿いの道に路駐が多く、車同士がすれ違いに苦労し渋滞の要因にもなっているのがここの難点。
もちろんバイクは交通の邪魔にならない程度で適当にそこら辺に駐車でOKw
ビーチは両者と比較すると一言で言って額が狭い、ビーチチェアーから波際までが狭いって意味。
でも、だからと言って何も不便は感じませんけどね。
ジョムティエンビーチは大幅に砂浜を改修し、ビーチの幅がかなり広くなって評判が良いと報道されていましたけど理由は何故なんだろう?ビーチスポーツ場所の確保なのかな?

海水の透明度、パタヤよりは全然綺麗ですがジョムティエンは近いからあまり差は感じられないかな?
そもそもパタヤでもジョムティエンでもそうですが、大体海に入って泳いでいるのは子供と若い女性旅行客がSNS投稿様に海に入ってるくらいw
特に東アジア系の人で泳いでいるのを見かけた事は殆どありません。
地域を問わず若い女性が多く泳いでいるのは大体コンドミニアムに設置されているプールが殆どかもねw

 

場所

パタヤ中心部から行くと、プラタムナックヒルを真っ直ぐ超えて途中セブンを右折しビーチに向かってまっしぐらに下った突き当り。
下り坂途中、飲食店やマッサージ屋さんなども多数見掛けますのでこのエリアでの生活の利便性は決して悪く無いと思います。
ジョムティエンまで行って方が利便性は更に良いとは思いますが、パタヤ方面へも簡単にアクセスできるので悪くは無いと思うエリアです。
場所はこちらを参照⇩

タップラヤー通りからなら行くなら、一度ジョムティエンまで行ってUターンしてビーチ沿いに入ってくる様になります。

ビーチでまったりと♪

飲食店、ビーチ周囲には少な目です。
ビーチチェアー業者に頼む事も出来ますが、コンビニや屋台を探して買い出しするのがここパタヤでは常識。
基本どこのビーチでも一緒ですがビーチチェアーを借りる際にお金は払いますが、飲食物等は持ち込み自由です。
ただ、買い出し、持ち込みするのが面倒くさいだけ。
まして近くにそういったお店が無いとかなり苦労します。
故に重宝するのが移動式バイク屋台、バイクに調理台付サイドカーを付けている移動販売車w
 
並んだ串物の奥に見えるボックス、ソムタムとは異なるタムマムアン(マンゴーサラダ)もその場で作ってくれます。

夕方の6時過ぎ頃、もうこの時間になると日差しの暑さも和らぎ快適に過ごせます。
 

ビーチチェア業者、パタヤビーチでは早朝6時過ぎには設置を始めている業者を見掛けますが、果たしてドンタンビーチは?
因みにビーチチェア、毎日撤去するのがルールで一晩中設置されてる訳ではありません。
毎日設置と撤去の繰り返し、これだけでも大変な作業だよね↷
とは言え、撤去しないと自由に使われてしまう懸念もありますし、一式盗まれる懸念、風で飛ばされる懸念等々があるので…↷
営業終了時間は20時との事。

19時頃には客の居なくいチェアーの撤去を始めていましたが、自分達は我関せずまったりとw
 

で客がはけた20時頃から業者さんが家族?友達?と街頭の灯りを頼りにBBQを開始していましたw

まとめ

タイで日中まったり過ごすなら、当たり前ですがやはりビーチがお薦めです。
とは言え、酷暑の中で過ごすのは大変だと思いますが、木陰に入るだけで全然暑さが和らぎます。
日本とは異なり湿度?温度?で左右されないのか、風が吹いているだけで涼しくなります。
ですからタイ人なんかはお金を払ってビーチチェアーなんか借りずに、その辺の木陰で家族や友人などとBBQをして過ごしています。
一方の日差しは日本とは全くの別物です、あっという間に日焼けしますのでご注意をw

ドンタンビーチから見上げるコンドミニアム。
一度で良いからこんな好立地のコンドに住んで見たいよねw

 

ん?肝心なビールの写真が1枚も無いね?撮り忘れてますwこの日はChangでした。
本日もご愛読頂きありがとうございました。