ソンクラーン明け10日経過のパタヤ、果たしてCovid感染状況は?

ソンクラーン明け10日経過のパタヤ、果たしてCovid感染状況は?

本日27日、何とバンコクでは正午過ぎ頃に太陽が真上に来て影が一切無い状況になる現象になるそうです。
ビルなどでは確かにそうだけど、木や人の真下にはもちろん影ができると思いますが。
パタヤはいつ?と思った方、昨日の正午過ぎだったそうですw
ってか、この報道自体が遅すぎ!パタヤも事前に教えて欲しかった!

でそのパタヤですが、何とコロナ禍以前のウォーキングストリートが復活するとの報道です。
内容は、夜間に於いて車両の通行を一切禁止とし歩行者天国に戻るそうです。
確かにソンクラーン期間は歩行者が多い所にきてバイクタクがSoiから入って来て我物顔でウォーキングストリート内を走り周っていて危険でしたからね↷
それに5月からさらに旅行者の回復が見込める様になりましたし、必要な措置だと思います。
でもウォーキングストリート内の路駐はどうするつもり?閉鎖前に侵入し、閉店店舗前に沢山のバイクと車が路駐したままだが?
記事の詳細はこちらから⇨https://thepattayanews.com/2022/04/27/

タイ全体感染状況

既に5月からの入国規制緩和が発表され察しいてると思います、ソンクラーン明けのコロナ感染者状況は落ち着いている状況です。
正確には多少の増減を繰り返しながら、なだらかに減少傾向と言った所でしょうか。
これがもし悪化していたら規制緩和には成らなかったはずですので。

ソンクラーン期間中とソンクラーン明け1週間の比較
 
*引用元:タイ公式サイトより。ソンクラーン期間中のピークは14日の24,000人台、明けのピークは21日の21,000人台。
逆に少ない日は18日の16,000人台、25日の14,000人台となっています。

直近の感染状況はこちら

*引用元:タイ公式サイトより昨日発表の数値ですが13,000人台まで減少、このまま減少傾向が続くと良いのですが。
今の日本は40,000人台/日、それぞれ人口や基準が異なる事も有ると思うので一概に他国との比較はできないと思いますが、減少傾向なのは良い事だと思います。

チョンブリ県感染状況

タイ全体同様、チョンブリ県全体でも減少傾向が続いています。
月初と比較すると約1/3くらいにまで減少していますので、なかり減少傾向が強いと思います。

*引用元:チョンブリ県公式サイトよりこちらはチョンブリ県の昨日発表の各市別の感染状況です。


*引用元:チョンブリ県公式サイトよりやはり累計でも1日辺りの感染者数でもシラチャーが一番多く135人。
パタヤでは88人、100人台を割り込んでいますがいつも大体100~150人前後で推移しているので、昨日はたまたまかなw

もっともパタヤの問題は、規制を無視した飲食店の深夜営業の方だと思いますがw
ソンクラーン期間中も後も絶えず取り締まり違反でニュースを賑わせていました。
でも今現在23時間までの営業時間も、無し崩し的に0時まで営業しているお店は多数ですw
5月から1時間延長され深夜0時まで営業可となりますが、今の状況に当て嵌めると翌1時まで営業するって事になるねw
バーやクラブとしての営業は不可の現状、どこのGGBでも普通にセンターステージでダンサーが踊ってるくらいですからw
まぁ~それもこれも『袖の下』の威力ですねw
摘発されたお店も賢く生きて行かないとねw

感染状況を踏まえ

今の時点での感染状況、信じるか信じないかはあなた次第ですw
現に自分の周りでもATK検査で陽性判定となっても自主的に自宅隔離だけしていただけの人がいたのも事実。
重症化リスクが低く故に皆同じ事を考えている人も多く、カウントされていない感染者数が果たして何人いるのか?
とは言えCCSAも公式発表されている感染者数で判断するしか有りません。

問題は入国規制緩和5月以降の状況がどうなるかに移行したと思われます。
今までは入国前のワクチン接種と入国後のRT-PCR検査が必須とされ、その中でも入国者の約0.5%が陽性判定となっていました。
1日10,000人の入国が有ったとすると、約50人が陽性と判定されていた事になります。
今後、この検査が免除された場合には陽性者がそのままタイ国内を歩き回る事となり、もちろん感染者が増加する事になると思いますし、合わせて重傷者も増加すると思います。
これは重症化率の問題では無く重傷者数の増加が問題となり、医療従事者の負担が増える要因となります。
恐らく日本なら再度入国規制の強化に踏み切ると思いますが、タイは多分現状維持になるのかな…。

まとめ

兎にも角にも開国に向けて全力で走っているタイですw
世界的にはタイの規制緩和が普通で、日本に於ける規制緩和対応が遅い様な気がするのだが?
既にA国もS国もマスク着用撤廃に向けて動き始めていますが、マスク着用賛否はもう暫く様子を見た方が良いと思う様な気もしますが?
そもそもワクチン接種自体足踏み状態でたいして接種が進んでいないと思うし、これ以上接種率が上がらない理由は否定的思考者が残っているだけだからなのかな?小児に対するワクチン接種遅れ?

*引用元:タイ公式サイトより

今現在、CCSAで認証されている開国プログラム『風土病への移行』に一切変更は有りません。
このまま順調に行けばフェーズ3(6/1~)への突入に際し更に何らかの規制緩和が実施され、フェーズ4の7
月から各入国規制が撤廃になる予定です。
このまま順調に風土病へ移行し終息して行くのか、それとも新たな変異株によりまた規制強化が必要になっていくのか?
未曾有な事なだけに、誰も知る由も無く臨機応変に対処していくしかないと思います。

今回のおまけw

まさかと思いましたが、K首相が来日中のK国政策協議団と面会してしまいましたね…。
両国間での懸案事項の解決が必要と言った事に対するK国側の回答が案の定『解決に向け両国間での協力が必要』…。
解決に両国間での協力が必要?日本側による妥協を望んでいるって事を言ってるのかな?
『ボールはK国側に有り、何らかの具体的解決策の明示が必要』って今まで日本側が言ってたの聞いてた?
果たしてK首相はこの発言をどう捉えたのか、今後どう行動するのかな…。
一方で退任間近のM大統領、日K国関係の悪化は日本側による右傾化が原因と発言し責任逃れしてる様ですが、こいつは物事の断片だけ捉えて総合的に物事を判断(考える)する力が無い素人政治家なのか?
明らかに日K国関係の悪化は、M大統領による二国間協定合意を反故にしたお前が要因だろw
ここはお人好しのK首相と緊張感の無いH外相に是非頑張って欲しいところですね。

絶対に税金の無駄遣いになる様な対応だけは辞めて下さい!
あっ!?海外移住(逃亡)者の自分達に納税義務は有りませんのでw
もちろん海外転居届提出済と収入が無い事が条件ですが。