えっ!今更?異国の地でコロナワクチンを接種してきたw

えっ!今更?異国の地でコロナワクチンを接種してきたw

何を隠そう、今までCovid-19ワクチン接種を一度も接種せずに今日まで至っておりますw
日本を離れる際、まだ高齢者優先接種の段階でしたし自分の年齢ではもう2~3ヵ月先になるのではと言われていました。
一方のタイ、入国時には既に外国人接種プログラムが始まっていました。
暫くして、日本の外務省と日本大使館等の働きによりタイ国内で日本人の為のワクチン優先接種プログラムなども有ったのですが、全てスルーし今に至りますw
だってCovid-19の蔓延が始まり早急に認証されたワクチン、信用してませんでしたからw

念の為、直近で発表されている今現在のタイ国内でのワクチン接種率状況がこちら。

日本と同様でタイでもブースター接種はまだ3割超程度、タイでの2回接種済に至っては75%切ってます↷
あれ?タイ開国条件のワクチン接種率75%以上って地域別目標だったっけ?

接種に至る動機?

ハッキリ言って理由は特に有りません、この接種プログラムがたまたま目についたから、ワクチンが信用できなかったから、毎日する事が無く飽きていたから等々w
もう一つ理由をあげるとするならば、こうしてブログの記事に出来る事くらいかな?
どうしても接種したいとは一切思っていませんでした。むしろ未接種の状態で早くコロナが落ち着かないかな?くらいに考えていましたから。

一時期話題になっていたワクチン接種証明と陰性証明書、今現在普段の生活でどちらかの掲示を求められる事はほぼありませんので不自由はないのですが、万が一日本へ帰国する必要に駆られた際に隔離期間が付いて回ると面倒な事、緊急帰国も時間を要する事くらいで、特段必要性には駆られていませんでした。
敢えて言うなら夜のレストラン?でATKの陰性証明の掲示を求められる事がたまにある事くらいかな。

とは言え、自分のまわりでもコロナに感染し自宅療養をしてた人、病院へ入院した人がいたのも確かで完全に安心して生活できる状況では無かった事は確かですから、ワクチンを接種をしとくに越した事は無いとは思ってはいました…。

タイ王国認証ワクチン一覧

こちらは以前ブログでアップしたタイ王国内での認証ワクチン一覧です。
何も変更(追加や削除)にはなっていないと思います。
認証ワクチン

ワクチン接種プログラム

パタヤで接種するのであればバンコク病院パタヤかバーンラムン病院、もしくはパタヤ市病院。
で今回自分が接種したプログラムがこちら⇩
https://thepattayanews.com/2022/03/23/bangkok-hospital-pattaya-opens-pre-registration-covid-19-vaccination-service/
*今現在、自分が実際に受けた接種プログラムの記事リンクと登録リンクの内容が異なっております。

今回は事前予約制での300人枠、センタン(セントラルフェスティアバル)6Fでのバンコク病院パタヤによる出張接種です。
相変わらずアストラゼネガがメインのワクチン接種プログラムですが、先進国からの無償提供が多いからなのか?

リンク本文中にある「登録リンク」からバンコク病院パタヤの接種プログラムサイトへ飛んで、予約画面で必要情報の入力と接種希望時間の入力のみで完了です。
300人枠の予約が全て埋まったら受付終了になるとの事でした。
下の画像が予約画面での入力内容、たいした内容では有りませんので5分も有れば入力完了です。
 
*画像右側:各時間帯に対して上限60人枠(一番右の数字)、その左側の数字が現時点での予約者数と思われます。
*基本全てタイ語での表記ですが、日本語翻訳にして表示しています。

ワクチン接種当日

接種当日に持参する物はパスポートとペン(青色)、予約確認画面をスクショしての訪問です。

適当なところにバイクを停めてテクテク歩いてセンタン6Fへ。
時刻は11:15、えーと...ざっと数えて150~200人位順番待ち!?時間制予約に果たして意味は有るのか?
中には付き添いの人も含まれている為、それでも少なく見積もっても120~170人位?
時間毎の外国人枠60人、タイ人枠60人って考えると妥当な順番待ち人数なのかな?
 

まずは受付で予約確認画面を見せて問診票を貰い、記入後にワクチン接種者情報登録へ。
でもこの問診票もちろん全て英語で理解不能、何となく意味を理解できたのは1項目のみ↷
Google翻訳様にお願いするのも面倒臭かったから適当に全て右側にレ点w
お次の接種者情報登録(白いテーブルカバーの掛かったカウンター)、ここまで来るのに既に1時間経過w
 

で接種者情報登録、看護師さんに英語で色々聞かれましたwもちろん全て意味不明w
はい!ここで見事に看護師さんのGoogle翻訳様登場ですwまさに天使の登場でしたw
・今回、事前に接種予約はしてるの?(ワンモアって聞き返したけどやっぱり意味不明だったw)
・今回は何回目のワクチン接種?(パタヤにはいつ来たの?って聞かれてると思ったw)
・2回目は何を接種したい?(ノーイングリッシュ、ジャパニーズオンリーって答えたw)
でも最後に「お疲れ様でした💛」って満面の笑みで、日本人と同じ発音で言われましたw

後は簡単、接種場所へ行って接種者登録情報を見せると「こっちへ行け」と指示され、ほぼ順番待ち無くそのままワクチン接種へ。
接種後は暫く待機、で無事終了しました。

今回の接種プログラム、1回目は無条件で『アストラゼネカ』になってますが2回目の接種は『ファイザー』を選択しての混合接種を選びました。
『1・アストラゼネカ』⇒『2・アストラゼネカ』もあったけど、混合接種の方が抗体率が高いってニュースで流れていたのを見て覚えていて混合接種を選択。

2回目の接種日時、接種者情報登録の時点で既に日時が決定されています。
約1ヶ月後、同じ場所での接種で予約受付表らしきものを貰い『次回はこれを持参してね💛』との事でした。

果たして副作用は?

毎日の飲酒と喫煙、時々〇〇〇が欠かせない自分、これが一番の不安なんだよね↷
ワクチン接種後は所定の場所で30分待機、スマフォ弄って時間潰し↷
 

気になる副作用ですが、接種した部分に違和感も無く殆どいつもと変わらず。
発熱や倦怠感なども無く、ビールも美味しく頂きましたw
翌日、左腕をあげる時に接種した付近の筋肉に張りを感じましたが許容範囲内。
ただ、接種した場所が日本と異なり上腕のかなり高い位置、むしろ肩といっていい程の位置に接種してました。
これが要因かな?
さて残るは2回目の接種、こっちの方が副作用が酷いときいてますけど本当にそうなの?教えてエ〇イ人w

まとめ

何故今頃ワクチン接種なんだろうと思っている方、自分でもそう思っていますw
でも、とりあえず1回でも接種しとけば問題無いと思いますので2回目の接種は要検討と言う事にしときましょうw
もちろん2回目の接種日時は既に決定済みなんですがw

タイでワクチンを接種(ブースター含む)しようと思っている方、ワクチン接種プログラムは突然1週間期限や1日限定などで実施されたりしていますので本当に接種したいと思っている方は細目に情報をチェックする必要が有りますので御注意ください。
『前回接種から○ヶ月以上経過した人』などと時々制限も変わります。
バンコクでは予約無しでの「ウォークイン接種プログラム」がバンスー中央駅などで頻繁に実施されています。
こちらは在タイ日本国大使館からメール連絡がきますので見逃しは無いと思いますが、在留届だけは忘れずに提出を。
パタヤで接種する場合、パタヤ市病院以外はちょっと遠くて行くのがちょっと大変だと思う。
足が無い人は今回の出張接種が便利で良いと思いますので是非検討してみて下さい。

日本でブースター接種が遅れていると報道されていましたが、みんな『アストラゼネカ』を敬遠している為なの?
当初から『アストラゼネカ』は副作用が大きいと言われてましたからね。
日本人はほぼ『1・ファイザー』⇒『2・ファイザー』接種だったから、事の他心配になっている状況だと思います。
しかも日本でのブースター接種『アストラゼネカ』は副作用が本当に強いとニュースで↷

因みに今まで濃厚接触有無は?そりゃパタヤに住んでいれば公私共に沢山ありますよw
野暮な事は聞かないで下さいw
でも、よくここまでコロナに感染せずに無事生活出来てたと我ながら関心してますw
それとも自覚症状が無いだけで実は感染してたのかな!?昔から病気には敬遠されてましたけどw
でもATK検査を2回実施したけどどちらも陰性判定、今となっては…w