タイ口座開設?住居?ビザ?

タイ口座開設?住居?ビザ?

見に来て下さった方、ありがとうございます!

タイへ移住するにあたって、ネットで色々な情報を集めて勉強しています。先駆者の先輩方が多くおり、その方達のブログで勉強させて頂いております。ビザ取得に必要な条件だったり必要書類、移住エリアの家賃相場、生活費などなど。でも移住先で最初に本当に必要となるのは『ビザ』『銀行口座』『住居』の3つのはずです。(住居が決まるまでのホテルは必要かな?)

銀行口座はどのキャリア?

これはバンコク銀行かクルンシィ銀行(旧アユタヤ銀行)、2行どれかになるでしょう。ただ銀行によっては、県をまたいでお金を引き出したりした際は手数料が取られるとの事ですので、居住エリアの支店で作成する事になると思います。必要となるものは…、居住証明書、ビザ、電話番号、戸籍記載事項証明書、タイ語学力w

取得するビザの種類は?

自分がタイで移住ビザを取得する種類としてはロングステイ(O-A)ビザで決めております。他にもワーキングビザ等沢山有りますが、年齢(タイ語も覚えられないw)と移住目的(会社人間でここまできたからのんびりしたいw)、それに取得のしやすさ等考慮してもロングステイビザしか有りません!取得条件として…
①年齢満50才以上②タイの金融機関に800,000Bの預金が有る事

必要書類は多岐に渡ります。預金残高証明、居住証明書などetc。健康診断証明書や無犯罪記録証明書などの情報が有りますが、タイ大使館など日本でビザ申請する場合には必要となる様です。タイへ入国後、現地のイミグレでビザ申請する場合は不要な様です。*どの情報もネットで探した情報となる為、確証はございません🙇自分が本当に移住した際に、正確な情報をお伝えできる様頑張ります!

居住エリアはどこ?

居住エリアとして選択しているのは『サウスパタヤ』『ジョムティエン』です。以前のブログでも書きましたが、海と南国への憧れです!バンコク及びスワンナプーム国際空港から2時間程掛かる場所です。ジョムティエンはまだ行った事が無い場所なので実際に足を運んで確認する必要が有ると思っています。

現地でコンドミニアムを借りる場合、特に何も必要無いみたいです。(本当???)デポジット2ヵ月分とパスポート位かと・・・。買う場合は???

住居は?

タイでは外国人が土地を買う事が出来ません(特例有り、ハードル:超高w)。コンドミニアムは約50%弱の面積を外国人枠として販売している為、外国人枠内でしか部屋を買う事も売る事も出来ません。必要な物等としては、『パスポート』『手付金』『外貨送金証明(日本円で購入残金を送金)』など。

住居候補として、ネットで色々と検索し探していますが、最終的には現地に赴いて決定する事になると思います。但し、タイ語学力が無い自分が契約等出来るとは思いませんがw(自分は騙されやすい日本人です!)自分が参考にさせて頂いているのはneoTHAIさんとHipflatさん。先駆者の諸先輩方のブログを拝見し勉強させて頂いております。

ただ、日本の住居を売却しないと購入予算が確保できません。短期移住する目的では無い為、コンドミニアムをレンタルする位なら購入したほうが将来的に月々の生活費がに安く抑えらる様な…。

 

 

このブログで簡単に書いてますけで、タイ語も英語も出来ない自分にはどれもハードルが高いのは間違い無いですw