タイ入国規制緩和案をぞくぞくと提案へ!?

タイ入国規制緩和案をぞくぞくと提案へ!?

コロナ関連

規制緩和案の説明をする前にこれだけは頭に入れて置いて下さい、現状のタイコロナ感染状況。
ここタイでは完全に高止まり状態で推移しています。
日本はここ数日、前週よりも減少傾向が続いてて「穏やかな減少傾向」との事です。
タイでも同様で急激に減少する事は無さそうですね。
 
下の画像、チョンブリ県全体での今月の感染者数推移。

パタヤでは1日200~300人の範囲で推移していて、やはり高止まり状態のままです。
こちらの画像は、最新のタイ国内でのワクチン接種状況です。

ブースター接種があまり伸びてないけど、1・2回目にC国製ワクチンを接種した人は必ず接種すべきだと思うが大丈夫なのかな。
感染拡大初期に医療従事者にワクチンを先行接種する為にC国製ワクチンを接種していたはず。
とは言え、医療従事者は既に4回目の接種が始まっている状況だからそれ以外の人達って事かな?
実は2回目接種済もまだ75%行って無いんだね↷

帰国難民

そしてもう一つ頭に入れておいて頂きたい情報がU国とR国から入国した人達、特にR国の人達。
世界各国による金融制裁での情勢不安はわかりますが、クレジットカードも使えない、ルーブルの両替ができない状況でどうやって海外生活を維持するつもりなのか?
経済制裁後に来ている人達、外貨(C国元)でも調達してタイに来てるのかな?

因みに、R国人及びU国人がタイ王国内で足止めされている人数は約6,500人程と報道されていました。
足止めの理由は、旅客便が無い(経由便有り、チケット高騰)、母国の情勢不安で帰国したく無いなど理由は様々な様です。
これを受けてタイ政府と移民局で対応を協議し、現在滞在しているビザの無い両国からの旅行者に対して無条件で30日間の滞在延長を決めた様です。
これはコロナ感染拡大初期、海外からの旅行者受け入れを禁止にし旅客機を飛行禁止にした際にビザ無し外国人に対して行った対応と同じですね。
そしてもう一つはルーブルの為替レート、パタヤで以前は”0(換金不可)”だったレートを”0.32”にして換金が出来る様になってました。
 
*画像左側:R国軍事侵攻前、画像右側:先週末。(現在1万R=3,200B)軍事侵攻前と比べれば為替レートは下がっていますが、これでもまだ全然許容範囲だと思います。
こちらの対応も政府と移民局、両替商で協議した人道的対応策だと思われますが両替商は手にしたルーブルはこの後どうするの?
ニュースを見ててもデフォルトに陥るのは時間の問題と言われています。
本当にそうなれば、もうレートで換金は無理だと思うしただの紙切れになってしまいます…↷

規制緩和提案内容

先日のCCSA会議ではCovid-19を風土病への移行する為のプログラムが承認されました。
そして今回、タイ観光大臣がCCSA会議で新たな規制緩和内容を進言する旨を公表しました。
内容は『6月よりタイランドパスの廃止』を提言との事です。
確かにこれを無くす事によって、タイへの海外旅行へのハードルはグッと下がると思います。
詳細としては、タイ入国時のRT-PCR検査をATKへ変更、これにより待機隔離を無くす。
これは、無条件で海外からの旅行者を受け入れる事に対してまだタイ人の多くが否定的な見方をしており、その為の理解を得る措置と考えている様です。
ただ、まだ詳細が不明な点が1つ、タイ滞在期間をカバーする医療保険加入有無です。
これについては一切触れられていない状況で、今後の進展次第で状況は変わると思います。

そして今度はパタヤ観光協会がソンクラーン中の水かけ祭りの解禁』を提案すると発表。
また、次期新市長へは現状況に於いて観光産業の復興を加速させる様に要望との事も。
おそらくこの提案案件を市長選挙の1つの政策として議論させ、有権者に投票者を決めようとが画策しているのではと自分では推測w
パタヤは観光産業に従事している人が多いですから。
因みに今回の提案、今週のCCSA会議で再度議論するとの事です。

色々試行錯誤しながら規制緩和案を提案する各関係者、提案⇒却下を繰り返し情報が錯綜しているタイ。
完全に情報が独り歩きしていますw

余談、種類事業者協会が『午後2時から午後5時までの種類販売禁止撤廃』を提案との報道。
あれ?以前も同じ様な発言した人が居ましたよね?
とは言え、古き悪しき慣例が無くなる事には大賛成な自分ですw

まとめ…と?

くれぐれも間違えない様に、今回の提案内容は決定事項では有りません、まだ提案事項の段階です
今後の状況次第で更なる規制緩和が有るかもしれませんし、もしくは逆に規制強化になる事も十分あり得ます。
早とちりする事無く、冷静に情報を吟味して頂きたいと思います。

感染者数が高止まり状態のタイ、完全に開国へ向けて舵を切り動き始めている状況です。
GGBなんかもう普通にステージにお姉様方立ってダンスしてるしw
それだけ観光業に従事する人達の生活が頻拍している事と、税収が不足しているって事かな。
どちらにしても、世界で1日辺りの感染者数最高記録を更新している某K国の様に、感染者数が爆発的に増加しているにも関わらず政府として何の対策もせず「知らぬ存ぜぬ」、果ては未だに「K防疫の自画自賛」する様な真似だけは辞めて貰いたいと思います。
もっとも現在のK国、政権移行期と言う事でM大統領による次期政権への嫌がらせでしょうねw
それとも、T捕されない為の付箋なのかな?
国民の4人に1人が感染した現状を踏まえて、もっと沢山感染者を増やして4人に3人がコロナ感染した状況を作って集団免疫を獲得した方が良いと思うよK国はw