Covid県別累計感染者数とパタヤのワクチン接種プログラム最新版【2022.03】

Covid県別累計感染者数とパタヤのワクチン接種プログラム最新版【2022.03】

早いもので気が付けばもう3月、既に今年も2ヶ月が終わり日本では卒業シーズンですね。
パタヤに居ると時間の流れがゆっくりに感じられると良く言いますが、自分の場合はあっという間に1日が終わってしまう気がするのは何故なんだろう?

そして、日本の友人の末っ子がこの春高校を卒業し大学へ進学との事ですが、学生時代の思い出となるはずの修学旅行や文化祭など事如く中止や縮小に追い込まれたと言っていました。
楽しい思い出になるはずの学校行事、このコロナ禍のご時世での学生は不運でしか有りませんね。
同様にこちらタイ王国でも同じ状況でガッカリしている人が大勢います。
でも学生では有りません!何を隠そう、今が稼ぎ時の適齢期を迎えている嬢の皆さんですw
若く無いと働けない嬢達、無駄に2年間を浪費してしまい稼げる期間が短いと嘆いていましたw
とは言えそこはやっぱりタイ人、そんな事に臆する事無く毎日楽しく日常を送っていますw
日常を送る生活費が無くても毎日明るく楽しく生活を送っているタイ人、本当に関心します。

Covid感染状況

下の画像はタイ王国全体での過去1週間の感染者数のグラフ。
棒グラフは感染者数、折れ線グラフは重傷者数と死亡者数。
完全に高止まり状態で推移している状況です↷
これが今後どちらに振られるのかで約1ヶ月後に迫ったソンクラーン開催可否の状況が大きく変わってきます。
過去2年、タイでのソンクラーンはロックダウン中であり自粛されてきましたが、流石にお祭り大好きタイ人にとっては今年こそはと思っている筈ですw


*画像引用:タイ王国公式サイトより。

県別Covid累計感染者数

こちらは、8日発表の県別累計感染者数です。

*画像引用:タイ王国公式サイトより。

バンコク・アユタヤ・プーケット・チョンブリはもちろんランクインしてますw
バンコク都が突出していますが人口密度で言えば必然的であり日本で言う東京と同じで、人が多ければ多い程感染者数が多くなっているのは各国共通です。
因みにチョンブリ県単体では、累計感染者数が多いのはパタヤでは無くシラチャーです。
これは以外な結果と思われるのでは?
でもシラチャーは工場が多いが故のクラスターによる増加が要因だと思われます。

*画像引用:チョンブリ県公式サイトより。

ワクチン接種プログラム

チョンブリ県での7日から13日までの1週間のウォークインワクチン接種プログラム。
6歳から17歳までの限定で初回シ〇バック接種って、まだタイ王国での認証ワクチンだったんだね!?効果あるのかな?
ファイザー及びアストラゼネガはブースター接種、前回接種から3ヶ月(感染完治からなら1ヵ月)経過した人が対象者になっています。
タイではこの様に週替わりでプログラムが変更(実施)されてます。⇦殆ど同じ内容ですがw
各県へのワクチン配布状況によりプログラムを組んで実施されていますが、ウォークイン接種プログラム自体は久しぶりだと思う。
今はほとんどが携帯会社のワクチン接種アプリから事前登録制になっているはずなんですが?
 
*画像引用:チョンブリ県公式サイトより。

一方こちらの画像は、世界のコロナワクチン接種状況概要です。
タイ全体での接種者はまだ3/4前後で、約1,500万人の人がまだ1回も接種していません。
追加(ブースター)接種に至ってはタイ全体でまだ約3割に満たない状況ですが、日本は報道されている程遅れていはいない様に見えますが?

*画像引用:日経WEBより。

まとめ

気が付けば、Covidに於ける各自粛規制も2年を経過し3年目に突入なんだね↷
色々と肩苦しい息苦しい世の中での2年間の生活、右往左往しながら何とかここまで来ましたけど、
果たしてこれがいつまで続くのか未だに動向がさっぱり読めない状況です。
そして来月にはパタヤ移住後初めて迎えるソンクラーン、是非水かけ祭りを経験したいと思っていますがこればかりは自分でどうこうできる事でも無く行政の指示に従うしかありません↷
その動向は、今月18日に行われるCCSA会議で議論し可否を決めるとの事です。
詳細記事はこちらから⇨https://thepattayanews.com/2022/03/08/thai-covid-19-center-says-final-decisions-on-songkran-rules-will-come-next-friday-march-18th-still-being-debated/
早くコロナ禍以前に様に規制に縛られる事の無い生活を送りたいと皆がおもっているはず。
特にここパタヤでの自営業者の人達は本当に切実な思いだと思います。

と言う事で、本日はまもなく期限を迎える90日レポートの提出をしにイミグレへ訪問。
それともうひとつ大事な事、本日は捏造国家K国の大統領選挙日です!夕方からのニュースが大いに楽しみですw
他国の大統領選にこんなに興味を抱くのはこれが初めてかもしれないw