デパシットナイトマーケット行ってみた!けど、本気で疲れた~↷

デパシットナイトマーケット行ってみた!けど、本気で疲れた~↷

前回の記事で少し触れましたが、やっぱりタイでは『暑季』と『雨季』と別れている様ですね。
気象庁の発表で、今日からタイは雨季に突入と報道されました。
自分がパタヤへ来たのが去年の6月中旬(雨季)、当時のパタヤが物凄く暑く感じたのを今でも覚えています。
隔離2週間に及ぶホテル生活を涼しく過ごしていたせいなのか、パタヤでの最初の10日間位は毎日暑さと格闘↷
その後は体が慣れたのか、日中部屋でエアコン要らずで過ごし今に至っています。
朝日が昇る前と夕日が沈んだ後、爽やかな風が吹き心地良い風呂上りを満喫していますw


今回の記事は市場レポートです。
行ってきましたのはナイトマーケット、旅行でパタヤに来た人でも行った事が無い人は多いと思います。
自分は何回も行こうと思いつつ中々重い腰が上がりませんでした、ちょっと遠いが故にw
流石に今回はと思い行動に移して行ってきました。

ナイトマーケット概要

名前は『デパシットナイトマーケット』、名前の通りデパシット通りに有る夜市ですw
開催日は毎週金~日曜の夜の3日間、時間は17:30~23:00まで。
敢えて言うなら『デパシットウィークエンドナイトマーケット』だねw
パタヤ中心部に有る市場(マーケット)と比べて全然規模が違う、はっきり言って大きいですw
故に生活雑貨全て揃いますw
客層はタイ人がメイン、もちろんファラン客も大勢います。
でも、このコロナ禍でこれだけの人だかりができる市場って凄いと思うくらい大勢のお客さんで賑わってましたよw

場所

自分はバイクで行きましたが所要時間のんびり走って約15分くらい。
場所はこちらです⇩

ソンテウで行く事も可能ですが、途中で乗り換えが必要となりちょっと不便。
パタヤの2ndロード入り口からジョムティエン行きのソンテウに乗り、デパシット通り入り口交差点付近で一度下車。
デパシット通り側でスクンビット方面行のソンテウにもう一度乗れば行けます。
『湯の森温泉』へ行った事がある人なら分かり易いと思いますが、そこから500m程行った先に有ります。
正直、パタヤ中心部から行くとなるとちょっと遠いと感じると思います。

あと、今のこのタイミングでデパシット通りで道路工事をしていてバイクで行くと埃まみれになります↷
ヘルメットにシールドが無いと目に埃が…↷

マーケット内散策

大きく分けて2つのエリアに分かれてます、食品(総菜)エリアと雑貨エリア。
スクンビット側に大きな建屋が有りその1階に食品(総菜)エリアが配置、雑貨店は建屋手前デパシット通り面して直線距離約200m位屋外にびっしり出店しています。

まずは食品エリア、はっきり言って見飽きませんw
 
同じような総菜を扱っている店舗も複数ありますが、多種に渡る総菜があるので見ているだけで楽しいw
鳥焼きから虫系、魚の丸焼きも串刺しで回ってましたw
 
その場で調理してくれたり、ごはん系の屋台によってはその場で食べれる様に屋台裏にテーブルセットなども配置されていて超便利。
そしてこちらがお決まりのお寿司の屋台、2店舗有りましたがどちらもほぼ順番待ち状態w

こちらは、タイ人大好きサーモンのお刺身w

お寿司とお刺身、どちらも日本の醤油?とわさびを付けてくれますのでご安心をw
サーモンのお刺身、やはりレストランなどと違い若干生臭さがありますのでご注意を↷

お次は雑貨エリア。
上記では直線約200mと記述していますが、この直線に2列✖両面(1列2面)の店舗が出店していますので店舗数の多さが想像できると思います。
 
自分が一番楽しかったのは、やはり男性が好む(エ○じゃない!)お店が多かった事かな?
衣類はもちろん、バイク用品、小物家電なども多く有りこの通りを2周くらい歩きましたからw
でもやっぱり男性用衣類の多さは嬉しい限り、Soiブッカオの市場は女性がメインだからね↷

買い物はほぼタイ語でしたが、ファラン客も多く英語でも可能だと思います。
自分の様な和製タイ語?英語?でも全然普通に買い物できますw
恐らく相手に理解はして貰えていないとは思いますがw
値段は同じような物でもピンキリですw
それ故に同じ様なお店を何件も見て回って決めるのが良いと思いますが、衣類関係に関して言えば品質は値段相応ですw

今回掲載している写真、分かり易い様にと思って人通りが少ないタイミングでの撮影でした。
ちょっと閑散とした雰囲気に見えてしまってますね↷

まとめ

Soiブッカオにある2つの市場だと、規模が小さく男性用品が少ない為食材購入がメインになりますが、こちらは雑貨も豊富で「ワンストップショッピング」で全て完結できる出店規模です。
それ故に買い物をする順番を考えないと、両手に持ちきれない程の買い物袋を抱えて歩く事になりますw
駐車場は建物1階(バイク)と2階(車)にあるので、まずは雑貨類を購入し最後に食材購入がやっぱり妥当かな。
とは言え、やはり大きい市場故に歩き疲れますw

 

このマーケットがパタヤ中心付近にあればかなり便利だと思いますが、難点はやっぱり遠すぎ↷
とは言え、自分の住んでいる所からはスムーズに行ける範囲なので今後も時々訪問予定。

行きでも帰りにでも『湯の森温泉』でゆっくり寛ぐのも可能ですw
詳しく知りたい方はこちらの公式サイトへどうぞ⇨https://www.yunomorionsen.com/

スクンビット通りまで行ってしまえばアウトレットモールも有ります。
スポーツメーカーブランドにカジュアルブランドと色々あります。
『プレミアムアウトレットタイランド』、お金に余裕がある人は是非一度行ってみて下さいw
こちらも公式サイトが有りますのでどうぞ⇨https://www.outletmallthailand.com/

今回のおまけw

心配しないで下さい、K国ネタではありませんw
デパシットナイトマーケット、地図では非常に分かり易い大通り沿いにあり一目瞭然です。
と言う事で、一路デパシットへバイクで向かい着いた先がこちらの写真。
 
はい、デパシットナイトマーケットでは無く中古(ガラクタ)市場でしたw
ググったら『セカンドハンドマーケット』と言う名前の市場になってます。
ここが目的地だと思い込みひたすらマーケット内を散策してましたw
確かに何か違和感を感じながらの散策、だってどうみてもガラクタがメインの市場でしたからねw