日泰Covid関連情報【2022.03】

日泰Covid関連情報【2022.03】

タイの気象庁が3月2日から暑季に入ったと発表しました。
てか、タイでの乾季が「11月から3月中頃まで」と言われている中で、去年11月初旬に乾季に入ったと言われていて実際に雨が降らなくなったのが12月上旬。で今年2月の上旬から中旬まで雨の降る日が多く、結局のところ乾季期間短く無い?
これでいよいよ暑さ本番になる様ですが、自分の懸念は『暑さ』では無く『蚊』と『G』だねw
自分が生まれ育った地元でGは見た事無かったから、まさに自分の天敵なんですw

さて、世界情勢で大きなインパクトが有ったのはR国軍によるU国への軍事侵攻。
この辺の内容は次回記事にする予定ですが、今回は月変わりの為、日本とタイでの入国規制の緩和内容をまとめてみました。

Covid感染状況

オミクロン株による感染拡大、アジアで急増傾向ですね↷
A国では、州により早々とマスク着用義務を今月から撤廃した様ですが国よる対応差が激しくなってます。
米英は完全にコロナ禍以前と同じ生活様式へ向かっていますが、アジア圏ではマスク着用は必須でアフターコロナでの新たな生活様式として継続する意向なのかな?

日本

1日当たりの感染者数が100,000人突破って何があったの?
感染力だけのせい?11歳未満のワクチン未接種者で感染が拡大したの?空気が乾燥する季節柄?
オミクロン株の流行初期、折角日本への入国規制を強化したのにこれだとまた海外から要らぬ事言われるよ↷
とは言えまた新たな変異株BA.2(ステルスオミクロン)出現なの?

ブースター接種の遅れは、接種希望者がモデルナを警戒しているからと報道されていましたが、ここタイでは混合接種が主流で、且つモデルナが主体。
混合接種の方が抗体率が高くなり感染リスクが低くなると言われている様です。
とは言え、やはり副作用が多いと子供への接種もためらう一つの要因だと思います。

日本のコロナ感染状況の詳細はこちらから⇨https://www.news24.jp/archives/corona_map/index3.html

タイ

年始後に感染者数の増加が有りましたが、暫く鈍い増加傾向が続いていました。
ところが2月中旬以降に突然状況が変わり始め、一気に増加傾向になりました。

当初、1日当たりの感染者数が数千人で推移していたと思っていたら、あっと言う間に25,000人まで膨れ上がり、1日辺りの感染者数最多人数を更新しました。
先月中頃『今年のソンクラーンは1日当たりの感染者数が30,000人未満なら実施できると想定される』とタイ保健相大臣の発言が報道され、その時点では1万人前後で推移していたので、今年は大丈夫だろうと誰もが思っていた矢先に急激に感染者数の増加。
このペースだと簡単に30,000人を超えそうだけど、果たしてソンクラーンまでの約1ヶ月の間に収束傾向になるのか疑問?
今の日本の状況を見る限り急激な減少はなさそうだし、新たな変異株BA.2が出てきたみたいだし↷
 
*左側がタイ王国全体、右側がチョンブリ県全体、いずれも本日発表数値です。

出入国規制緩和内容

オミクロン株の流行に伴いいち早く入国規制強化に乗り出すも世界各国から批判を浴びていた日本、ようやく規制緩和に舵を切りましたね。
でも、結局のところ入国規制を強化しても感染者数が拡大しちゃいましたけど?
ワクチン(ブースター)接種有無による入国可否、人によっては人種差別だと言う人も要るし、必要な措置だと言う人もいる。
とらえ方は人それぞれだと思うけど、これも果たして良いのか悪いのか?

日本

3月からようやく入国規制緩和に踏み切る日本、外務省から正式にアナウンスされました。
・1日当たりの入国者数3,000人⇒5,000人に拡大、たった2,000人増だけなの?
・ワクチンブースター接種済者については、入国後の隔離期間無し、公共交通機関利用可能。
以上2点が大きな変更点。
ワクチンを3回接種した人であれば、帰国後の行動もコロナ禍以前と同じように行動できる様になりました。
但し、もちろん帰国時の空港での諸々の手続きは残ったままで多少の苦労は必要な様です。
・追跡アプリ/入国前
72時間以内の陰性証明書/ワクチン接種証明等々は必須のまま。

タイ

先月中旬一時停止していたTest&Go(隔離免除プログラム)も既に再開されています。
こちらも正式に在タイ日本国大使館及び在京タイ王国大使館からアナウンスされています。
・入国後5日目のRT-PCR検査がATK検査へ変更。同5日目のホテル手配は不要に。
・初日のホテル予約時、ATKキットも併せて手配の事。
・ATK検査、5日目に各自にて検査し『Morchana』などを利用し指定機関へ連絡。
・タイ滞在期間中をカバーする医療保険加入、50,000B⇒20,000Bに変更。
規制緩和されたとは言え、在京タイ王国大使館でのTalandPassによる渡航手続きは必要なまま、やっぱり手間は依然としてが多いのには変わり有りません↷

政治経済情勢(独り言w)

題程大げさな内容ではありません、自分は政治学者でも無ければ経済学者でも無い只のプー太郎w
気軽に読んで聞き流して下さいw

日本情勢

岸田首相の支持率が大分落ち込んできてますね…。
原因は『ガソリン価格高騰』と『コロナ感染者数増加』かな?
聞く耳を持つ事は良い事だと思うけど、やっぱり『決断力』と『実行力』に欠けてる気がするのは気のせいかな?
人柄の良さは良いと思うけど、それだけで国には引っ張って行けないからね↷特に弱腰では。

前回総裁選、菅政権でのコロナ対策を批判し立候補に躍り出たけど、こんなの誰がやったって100点なんか取れる事案じゃないからね。
もっとも、コロナに関する事に関しては誰かに責任を押し付ける訳でも無ければ、誰かが批判されるべきでも無いと思う。
国民に負担を強いるのは必要な事だと思うし、同様に政府としての役割(ワクチン確保・保証)も必要になる事。
お互いに協力して克服すべき事案で責任を押し付け合うのは如何なものかと思う。
今の状況を考えれば、岸田首相自身も自分でそう思って反省しているのでは?と切に願う。

とは言え心配な今後の内閣支持率、課題?国民の関心?は山盛りの隣国K国事案への対応だと思うが?
ハト派の弱腰外交と言われる事の無い様に、毅然とした対応を望みます。

タイ情勢

軍政のタイ王国、現状がどうなのか何も知りませんw
タイ語もわからないのでニュースなんて見ててもチンプンカンプンだし、どうせ都合の悪い事は伏せてるんでしょ?
反政府デモも強制的に鎮圧してるみたいだからw

でここに来て新たな問題が報道されていました、政権与党内で内紛が起きてるとの事です。
与党第1党の『国民国家の力党』が複数名を除名処分し分裂したとの報道でした。
除名された理由は除名された議員数十名が政府不信任決議案を模索していた為との事です。
しかも面白いのが、P首相が裏で除名議員の受け皿として新党を立ち上げる様に根回しをしていたとの噂です。
政府側色を隠して新党を結成させ、閣外協力させるんだってw
何年経っても赤(タクシン派)と黄色(反タクシン派・親国王派)に分かれるタイ王国、この機会に軍事クーデターも懸念されると報じられていましたけど大丈夫なのか?

一方パタヤ、3月の1ヶ月間毎週末に『PattayaMusicFestival2022』を開催すると息巻いていいましたが、コロナ感染者数の増加に合わせ中止を決定しました。
でも、音楽フェスティバル2021は去年11月に実施したばかりだったから、そんなに急いで実施するイベントでもないと思うが?
とはいっても観光業で成り立っているパタヤ、何かしらイベントを行う事で国内旅行客を取り込んででもホテルの稼働率も上げたいところ。

オミクロン株により1日辺りの感染者数の最高記録を更新し始めている状況ですが、追加規制及び強化は無くむしろWithCovidで海外旅行者の受け入れ緩和に完全に舵を切り始めたタイ王国、このまま重症者数が増加しない事を祈ります。

おまけw(K国情勢)

さて、先進超大国K国w
大統領選も間近となり文政権を継承する反日派の李候補と、日米推進派の尹候補の争いなのかな?
日本国籍所持者の自分としては、親日派の候補に勝って欲しいとは思いますが、反面、反日派の候補に勝って欲しいと思う淡い期待も見え隠れしていますw
と言うのは、良い機会だから日K関係を壊してしまうのも良いのではと思っています。
しかし、李候補がR国の軍事侵攻に触れ『U国が西側に寄ろうとしたのが間違い
』などと発言し国内外から大バッシング、そこへ来て野党候補が1本化となり政権交代が実現しそうな雰囲気になっており、ちょっと希望が…↷
とは言えコロナ禍の今、R国への輸出・金融制裁が重なり輸出入依存度が高いK国経済、果たしてどうなるのかも見ものです。
先月の貿易終始が黒字に転じた様ですが、果たしてこのまま順調にいくかな?
もし債務不履行にでもなった
のなら、日本がどう対処するのかも見どころだとも思う。
『NOJAPAN』を合言葉に好き放題やられている日本、懲りずにまたお人良しがさく裂するのかなw

コロナ感染状況に至っては『K防疫』はどうした?放棄したのか?闇に葬り去ったのか?
1日当たりの感染者数が300,000人超って多すぎじゃねえ?

因みにコロナ感染ピーク時の状況を3ヵ国の人口、最大感染者数/日、累計感染者数、人口比で比較してみました。
・日本:12,600万人、105,000人/日(2022.02.04)、5,000,000人(3.9%)
・K国: 5,100万人、330,000人/日(2022.02.26)、3,200,000人(6.2%)
・タイ: 6,600万人、 25,000人/日(2022.02.25)、2,900,000人(4.3%)

やっぱりワクチン接種初期の頃、接種率を上げる為に数少ないワクチンに塩水でも入れて接種回数を増やしてたんじゃないの?
結果、ワクチン効果が薄れて今の状況になっているのでは?
捏造大国K国ならではの十分に有りうる話だと思う。

兎にも角にも、今回の大統領選による結果次第で面白い事が起こりそうな日K関係。
もっとも、先進国入りしたK国だから自分達だけで問題解決してくれる事を期待してますがw