もう90日レポート提出時期↷でも超簡単w(TM.47記入方法添付)

もう90日レポート提出時期↷でも超簡単w(TM.47記入方法添付)

詐欺とデマ(フェイクニュース)が横行しているタイ、つい最近のフェイクニュースでは『アルコールを飲む事によりCovid感染抑制が図られる』などと噂が出回り首相が火消し役にw
一方の詐欺、外国人相手では無くパタヤ
の一部の飲食店が取得した『SHA+』が偽物だったと問題になってます。
これは市担当者が書類のチェックをしている際に発覚し、尚且つ飲食店側は取得するのに高額のお金を払わされたなどとパタヤ市に苦情が有り副市長が調査になり出す始末にw
日々問題が多発するタイですが、その一方でバンコク知事選とパタヤ市長選の5月29日(訂正、3/29)22日の同日選挙が閣議決定した様です。
不正選挙対策は大丈夫なのかな?軍政下での選挙って日本と何か違うの?
とは言え、自分が一番気になるのは『選挙(投票)日当日は禁酒日』になる
と言う事、この場合はバンコク都とパタヤ市のみが禁酒日の制定なの?それともタイ王国全土で禁酒日になるのかな?

さてここからが本題ですが、あっという間に訪れる90日レポート、せめて120日にしてくれると楽なんだが↷
ジョムティエンのイミグレに行く度に場所が変わっている90日レポート申請場所w
陸運局然り人が集まる場所全体で外テントを設置し密になる事を防いでいるタイですが、これは日本でも同じなのかな?
で前回、初回90日レポート提出時に申請書類及び添付書類が全て戻された為、何が必要なのか不明なままでした。
そこで、今回の90日レポート提出は一人で訪問し詳細を確認してきました。

今現在必要な書類

パスポートのみ(TM.6半券及びTM.30半券、前回提出TM.47半券)
各コピー及び、TM.47は不要です。

()内に記載されている書類、必ずパスポートへホッチキス止めし保管しておいて下さい。
紛失防止の為、在タイ外国人必須事項ですw

因みに申請費用は一切掛かりません、無料です。

TM.47記入方法

以前、記入方法を知りたいとの希望がありましたので、掲載しときます。
特別難しい事はありませんが、今現在バーコード印字済の原本がネットでダウンロードできるかは不明です?
自分の記入例は古い(バーコード印字無)タイプの申請書です。
90レポート(サンプル)

条件

何故今回はパスポートだけでOKだったのか?
それは、条件と言う程のものでは有りませんが、前回提出時に受け取ったTM.47の半券右上にバーコードが印字されていればOKの様です。
イミグレで処理する際、そのバーコードを読み取る事により情報処理ができる為、パスポートのみ持参で申請可能になった様です。

でも、初回申請時はやはり各種コピー及びTM.47は必要といわれましたが!?
初めて90日レポートを提出する方は過去記事を参考に⇩

【パタヤ移住】初めての90日レポート(TM.47)を提出してきた!


申請手順(期日内申請)

TM.47の提出期日は、期限日の15日に前から7日後までの範囲内で提出となっております。
もちろん期限日から8日目以降の提出は罰金となり、イミグレ内での手続きが必要になります。

①90日レポート受付場所でパスポートを提出、代わりに番号札を貰う。
②10~15分程テント内で待機。
③自分の番号が呼ばれたら、番号札と引換にパスポートを受け取る。


⇧これが番号札、呼ばれる時は果たして英語?タイ語?ドキドキして待っていました。
結果『ワンワンワン』って言われたw

以上、滞在時間20分弱で終了しましたw
因みに、②の間に係官がイミグレ事務所内で情報処理を行って更新している様です。
あと、受付人員制限も有り10~20人?を1グループとして受付を締め切っていました。
受付締め切り後は暫く待機させられますが、やはり10~15分後には再開されその繰り返しです。

イミグレ内での手続きが必要な場合、相変わらず混んでましたね↷
中に入り切れない人が外テント内で2列、約30人位の人が入場順番待ちしていました。
しかも、前回来た時には空いていた午後の時間帯で↷
これはおそらく、R国による軍事侵攻の影響で帰国できないR国人・U国人がタイ国内に5,000人程足止めされていると言われている影響も有ると思います。

まとめ

何かに付けコピーばかりさせられる在タイ外国人。
これにより成り立っている仕事だったり従事者がいるのも事実で、この作業が無くなる事は無いと思います。
とは言え、コピー頻度が少なくなる事はこちら側としては良い事ですw
パスポートも電子(アプリ)化される事を願っていますw

今現在は、インターネットでの申請も可能になっている90日レポート。
ジョムティエンへはイミグレに訪問する時くらいしか行く機会がないので、見慣れた風景とおさらばしてドンタンビーチ経由ジョムティエンビーチ経由イミグレでツーリング気分で時々行くのには気分転換にもってこいですw

とは言え、次回はいよいよイミグレアプリで申請してみようかな?