中国遠征日記 【威海(ウェハイ)編】(前編)です!

中国遠征日記 【威海(ウェハイ)編】(前編)です!

さて冒頭の話題だがネタが尽きない状況だ。
特に今の日本の政治に関する事については多々問題提起する事が多いと思っている。
が、今回は取り敢えず我慢してK国にネタに、こちらもネタが尽きないw

年明け早々暴漢に襲われたK国野党代表李在明(リ・ジェミョン)が党務に復職するそうだ。
で、もちろん断食は再開するんだよね?
自身への検察捜査から逃れる為にあえて「福島での処理水放出」批判を掲げて断食に挑み、医師による衰弱との判断で捜査を先延ばしに成功w
それに味を占めた事で、今回は暴漢に賄賂払って襲わさせ捜査から逃れたのか?
事実、自身に於ける公選法違反と虚偽証言教唆の判決日程が延期に、4月10日の国会議員選までの判決言い渡しが無くなったとの事だ。

暴漢に襲われた事件後、野党側による記者会見で「シャツが真っ赤に染まり…」?
ネットで探しても全然そんな画像は出てこないのだが?

自作自演乙w


さて今回の記事、当ブログ趣旨から脱線しコロナ禍前に行った時のネタを元にした記事となる。
と言うのは、下書きのままずっと保存していた状態でアップするタイミングが無く今に至っていた。
で、パタヤでは毎日時間を持て余しているのでちょっと写真の整理でもと思って出て来た写真データを見て、再度記事構成をし直して記念に残しておこうと思い記事にしてみた。

この遠征、今からもう4年位前に行った時のネタです、ちょうどコロナ流行前の年に行ってきた海外出張ですね。
この時はまだブログなんてしてもいなかったし、海外移住を漠然と考えていただけの時だね。
前編・後編と全2部作でお届け致します。

威海訪問(初日)、丸1日移動で終了↷

さて今回の訪問地はC国威海、ちょうど北京と上海の中間に位置する半島の突端だ。
「青島ビール」で有名な青島市からも近い海に面した街だ。

日本発着の利用空港はなんと「富士山静岡空港」ですw
中々利用する人は少ないと思いますが、中華系のLCCの発着便が多く利用し空港には沢山のC国人が居ました。
彼らの目的はもちろん「富士山」、しかも恐らく「弾丸登山」でしょうw
でもこの空港、主の自宅から車で4~5時間位掛かる結構な場所にありました↷

今回の海外出張参加メンバー、当社専務取締役1名(写真左)と組合専務理事1名(写真中央)と3名での旅程。
それぞれが車で空港まで来て待ち合わせての集合です。

道中、せっかく静岡まで来たんであれば美味しい物をと思い、焼津付近でマグロ定食を堪能。
空港には少し早めに着き時間を持て余しましたが、無事取締役と合流し早速ビールで宴会開始ですw

チェックイン後の飛行機搭乗前、更にコンビニでビールとおつまみを大量買い。
もちろん搭乗後は機内で宴会開始、嫌な日本人2人+C国人1人w
そしてこの時が初のLCC利用です、搭乗機はC国東方航空傘下の「C国聯合航空」乗客はほぼ100%がC国人でもお構い無しw
綺麗なC国人CAさんも「はぁ?お前ら日本人か!?」とビックリしていましたけど。
訪問先は「威海」ですが、C国側での利用空港は「煙台国際空港」。
飲んだくれて寝る暇も無くアッと言う間に煙台空港に到着w
自宅を出たのが朝7時頃、なんだかんだとこの時点でもう夜7時、初日は移動でほぼ終わりです。

空港到着後、現地の人に出迎えてもらいそこから更に車で威海まで車で2時間位の移動です。
威海へは夜9時頃到着、ホテルチェックイン前に青島ビールと中国式火鍋を堪能ですw

そして夜11時頃、無事にホテルにチェックイン。
なんとここで、現地案内の人から部屋飲み用に缶ビール1ケース(24本)の差し入れw
これが、今回の旅で重荷になります、色々な意味で重荷になりますw

威海訪問(2日目)、いよいよ業務開始です!

前日威海に到着した時間は既に暗くなっており、周りの景色は全然分かりませんでしたが起床して部屋のカーテンを開けてビックリ!部屋はなんと海に面したシービューのお部屋。
 
宿泊した
ホテルは高台にある藍天賓館(ブルースカイホテル)でしたw


確かに威海は海鮮料理と果物が有名な街。
ホテルでの朝食は洋式を想定していましたがほとんどC国料理のビュッフェ形式。
でも全て美味しく、またフルーツがふんだんに用意されていてビックリ、明らかに朝から食べ過ぎです↷
外国あるあるだと思いますが、日本は異常に果物が高く、海外では非常に安いですw

技能実習生試験(面談)

朝食後、いよいよ仕事へ取り掛かります。
現地では現地法人(送り出し機関)の方がタクシーを兼ねて常時送迎をしてくれます。
今回威海へ訪問した目的はズバリ「技能実習生面接」、筆記試験と面談です。
約30人程の応募者の中から最終的に10人程を採用予定、もちろん10人に満たない場合も有り得ます。

試験内容は1グループ5人単位で筆記と面接を実施、途中、日本語の勉強をしているクラスなども視察。
所要時間トータル約4時間、昼食休憩を挟まず全部通しで実施した為、午後2時頃には全て終了です!
はい!威海訪問目的の業務はこれにて全て終了ですw
 

業務終了にてちょっと遅い昼食です!
昼間から青島ビールと焼肉料理を満喫、マジでお腹一杯で動けないw
だって昼間からビール煽ってますからw
 

昼食後、夕食まで時間が有るのでホテルでまったりタイムですw
がなんと今回の訪中、スマフォでのネット接続が全然出来ないんです!(グーグルだから?アンドロイドだから?)
原因が不明!中国ではネット検疫規制が有るので何となく察していましたが全然繋がりません↷
因みに、一緒に行った2名は iーphonの為かネット接続問題無しでした…。
この空き時間を利用し色々思考錯誤、最終的には日本のコールセンターへ直接電話連絡…、結果それでもダメでした↷

本日の夕食、威海ビーチロード沿いにある海鮮料理屋さんへ!
しかもパイチュウ(白〇)つき、自分は紹興○の方が好きです!


飲んだ事ある人は御存知だと思いますがパイチュウはセメダインの味です、喉が焼ける感覚になります↷
以前訪C(大連)した際に、パイチュウを経験していたんで絶対飲みたくありません。
ただ「ここのパイチュウは美味しいから飲んでみろ!」と取締役言われ渋々飲んでみます…。
あれ?このパイチュウ?やっぱりマズいですw
余談、中国の人はウィスキーは飲まないみたいです、ほぼパイチュウとの事。
欧州文化が浸透していないのか嫌っているのか、英語もほとんど話す人は居ないと言っていましたが本当かな?
しかし送迎車はアメ車のシボレーのワゴンタイプでしたけど!?
とにかく、昼食から夕食までのインターバルが短く、全然動いていないのでもうお腹パンパンですw

仕事の疲れを癒しに…、しかし…

夕食後、ハイ!お待ちかねのKTV初体験ですw
今まで沢山訪Cしましたが、実はKTVは初めての体験なんです主は。
そして行ってきました初KTV!凄く豪華な建物と店内にマジでびっくりですw
ただ取引先の人も言ってましたが、人数、質共に以前に比べかなり落ちたとの事。
確かに店内の豪華さと比べて、女の子達のレベルが…なんてことは有りません、全然許容範囲内ですw
ここで整列した女の子達全員に主から質問「日本語話せる人、手を挙げて~」と。
はい!自分が選んだ子!日本語が話せないロシア人でした、この時人生で初めて欧州に戦いを挑んでみましたw
と言う事で、初めて尽くしの威海の夜を満喫してました~w

カラオケをやりながら女の子とイチャイチャ、かなり酔っ払いましたね~w
その後はお決まりのテイクアウトですw
但し、自分の滞在しているホテルは宿泊者以外の外国人は入れませんとの事…、先に言ってよ↷
仕方なくKTVが併設しているホテルの別室で戦闘開始となります。
しかしなんと!?主は相当酔っ払っています、そう、あれが○ちませんw

さて、諦めてホテルへ帰りますか…↷
しかしここはC国、取締役も送り出し機関の人も既に帰宅しています…、どうしたものか?
酔っ払いながらも何とかタクシーを呼んでもらう事に成功、運転手に行き先を伝える事にも成功したw
そして無事ホテル到着、料金は確か15元位でした。
自分100元札しか持ち合わせていませんけど?
案の定100元札を渡した瞬間、運転手が(多分)文句を言い始めました…。
想像ですが「もっと細かいの寄こせ!」とでも言っていたのでしょう、自分は手を横に振り「チップ!」の一言で降車w
恐るべし日本人、相変わらず酔っ払うと後先考えず行動する自分に関心ですw

まとめ

実は仕事を兼ねての威海訪問でしたが、結果としてはほぼ9割5分観光でした。
しかも、通常なら2泊3日の海外出張行程なんですが、自が分行った時(年)は何故か4泊5日に。
自分は完全に観光気分で海外出張参加でしたね~w

自民党参院議員「エッフェル姉さん」の事を批判していた主、その主もまた同じ穴のムジナですねm(__)m
「海外出張(面接)」と言う名の相手企業側(送り出し機関)による接待、そして国内では「会議」が行われる場合の自己負担は夕食後の二次会以降の飲食代のみ、基本的な経費は全て会社経費で精算。
これも一部の者のみに限られた「特権」なのかもしれない…。

今こうして考えてみると、政府と国会議員を批判している主に果たしてその資格があるのか疑問も…。
しかし、当時はそんな事も考えず「業務の一環」「薄給への付与」位に捉えていました。
良くも悪くも『人間とは立場が変われば考え方も変わる生き物』、人間だからでは無く主だからなのか!?

次回に続くw
本日もご愛読頂きありがとうございました。