必見!パタヤで見てはいけない闇を見てしまったのりすけです(゚Д゚;)

必見!パタヤで見てはいけない闇を見てしまったのりすけです(゚Д゚;)

乾季の筈のここパタヤですが、ここ2週間くらい雨が降っていました。
1日中降ると言う訳では無く、1日1回は雨が降る時間帯が数回有りバイク生活者の自分としては空を眺めながらの非常に活動し辛い日々を送っていました。
しかし、週末を境に天候が回復し良い天気に恵まれたパタヤはやっぱり気持ち良い~w

さて、そんなバイク生活者の自分にとって厄介なのが警察による取り締まりです。
タイならではのバイク生活者が多い為か、はたまた開国による影響か警察官による取り締まりの機会が多くみられる様になってきました。

以前、無免許扱いで警察官に捕まった時の話は過去に記事にしましたが、今回もやっぱり取り締まりによる出来事。
ってか、実際には記事にしていないだけで頻繁に捕まってますけど何か問題でも?罰金で終わりだから問題無いよねw

過去記事はこちら⇩

【パタヤ移住】移住6ヶ月目にして警察官に捕まった話と罰金支払い方法伝授w

場所・違反内容

場所は3rdとパタヤタイ交差点。
パタヤタイをスクンビット方面からビーチロード方面へ向かい、3rd交差点を左折してところで御用になりました。
違反内容は『信号無視』、赤信号なのに左折をした為でしたw
正直『また違反切符か!面倒臭~な~!』と思いましたw

交差点付近で、広い場所が有る所は検問要注意場所だな!

日時

平日のお昼頃です。
その時に先客は無し、捕まったのは
俺一人だけでしたw
3rdロードとパタヤタイの交差点は、交差信号方式では無く一方向信号の為に信号待ち渋滞が結構激しい所なんだよね。
それ故に、切符を切られてる最中は対向車の信号待ちのドライバー達がこっちを見る事見る事w
あほな外国人が捕まってるってかw

違反内容補足

上記で触れている通りただの『信号無視』です。
警察官が英語とタイ語で色々説明してくれてますが、概ね違反内容は理解できてますから不要と言いたいw
けど赤信号の左折なんてタイでは公式ルールって言われるくらい、皆が普通に赤信号でも左折してるからねw
むしろ、左折するのに赤信号で停まっていたら後ろからクラクション鳴らされるくらいだから!
今回は、なんか府に落ちない違反だったんだよね↷

因みに、パスポート所持/国際免許証所持/ヘルメット装着と完璧でしたw

ところで『闇』って?

ここからが、今回の記事の本題ですw
ってか、察しの言い方は既に分かっていると思いますが・・・。

違反金はいくら?と聞くつもりで『タオライカッ』って取り締まり警察官に聞きました。
これが失敗だったのかな?聞かなくても違反金は恐らく500B位だろうと察しはついていましたからね↷
それを聞いた警察官、少し間を開けて裏紙に1,000と書きました。
『はぁ?高くね?ボッタクリか?』と思い『もしかして賄賂か?』ととっさに思いつきました。
その後も色々言ってきてましたが、何を言っているか理解できないフリをしてごまかす俺w
もっとも、相手が喋っている言葉が本当に全然理解できてませんでしたがw
必要以上に『1,000』を強調していたので
賄賂で終わらせようって事なんだろうなと推測。
結局『OK』と言って違反切符に自分が手で✖印を書くふりをすると、警察官が微かに頷くw
他からは見えない様に違反切符ボードの下から1,000Bを渡しました。
違反切符にサインはさせられましたが、その警察官はパスポート番号も国際免許証の番号も記録しませんでした。

因みにその時の検問、他に警察官1名と近くにバイタクの運転手が1名
バイタク運転手1名は違反者の送迎待機ねw いつもだけど、何気にこいつが一番むかつく!
バイタクの運転手は知らん振りしてちょっと距離を置きその場から遠ざかり、もう1名の警察官も知らぬふりして携帯弄ってましたw
結局皆がお互い知らん顔したまま自分も バイクに跨りその場をフェードアウトw
今回の出来事、最初から最後まで見ていた人が居れば、何が有ったか察しはついてしまうと思いますw

まさかネットでしか見た事の無い出来事を自分が経験するとはw

まとめ

年が明けた1月、コロナ禍で中止していた検問をバンラムン警察署が再開するとメディアで報じられ、スクンビットなどの大通りでスピード違反や車両保険未加入など摘発すると息巻いているとの報道が有りました。
詳細記事はこちら⇨https://thepattayanews.com/2022/01/24/banglamung-police-back-to-regular-police-checkpoints-in-the-pattaya-area-with-cctv-mobile-cameras/

そして先日、バンコクで歩行者が跳ねられる事故を受けて、今度はタイの副首相が交通違反者に対する罰則の強化を命じていました。
詳細記事はこちら⇨https://tpnnational.com/2022/02/03/thai-deputy-prime-minister-prawit-orders-increasing-penalties-for-traffic-violators/

 

今回も恐らくこの最初のニュースの流れでしょう↷
観光客が減っている今、観光による収入も税収も少なくなりパタヤ市としてもこれで稼ぐしか無いんでしょう。

ネットだけの遠い昔話と思っていた『警察官への賄賂』、実際にあるんだね~w
未だにタイ人から警察官への信頼が無い事が良く分かった1件でしたw
ところで自分が渡した1,000B、どうなるのかな?
2人で山分け?それとも500Bを収めて残りを1人で着服?まさかの3人???

こんだけゲリラ的に検問(違反検挙)されるんなら、検問マップを作ってみようと思っています!
近い内に『パタヤ検問マップ』を作って皆さんのお役に立ちたいと思います。
それと、赤信号での左折はくれぐれも注意してください!

ところで今回、もし1,000Bの掲示をされた時にキッパリと断っていたらどんな結末になってたんだろう?
もしかして別件で留置所に閉じ込められてた?それとも別件で刑務所行きだった?
翌々考えてみると、タイあるあるでちょっとゾっとする出来事だったのかなとw