Soiブッカオのリニューアルした火曜金曜市場をレポート❕

Soiブッカオのリニューアルした火曜金曜市場をレポート❕

50代で引き籠り且つプータローののりすけです。
初めて見に来られた方心配しないで下さい、聞こえが悪いですけど本当にそのまんまですからw
我ながら最低人間だなと思いますけど何か問題でも!?

さて今回は、今更ながら火曜金曜市場のレポートをw
何故今頃に?だってリアルタイム記事が多くて後回しになってしまっていましたm(__)m

場所

パタヤタイからSoiブッカオに入って直ぐ右側にあるので、誰でも分かると思います。
反対側(パタヤカン)から来るとパタヤタイに出る突き当る交差点の店前のクランク付近です。
場所はこちら⇩

通りを挟んた反対側には古着市場(GrandHallMarket)が有ります。
女性メインの古着屋さんが多く、男性ではちょっと…w

但し、こちらは建物内での営業の為、雨天でも平気w
古着以外では食事処やマッサージ屋さんなども入っております。

開催日

名前のままです、毎週火曜日と金曜日に開催しています。
でも、一部店舗(衣類・果物屋など)に於いては毎日営業していたり週末土曜日曜に継続して営業している店舗あります。
時間は朝7時から。
閉店時間はお店により異なります。特に食事(食品)関連の店舗は商品がなくなり次第閉店しているお店も有り夕方に行くともう閉店しているお店や、陳列商品が少なくなっている店舗も多く見受けられますので、市場故になるべく早目に行った方が良いと思います。

駐車場

有料駐車場、車用は市場の奥に有ります。ファミリマート脇が入り口です。
バイクは雑貨店舗テント裏(同ファミリマート側)が駐車場です、1台10B。

路駐しても構いませんが、Soiブッカオは比較的交通量が多く尚且つパタヤタイに出る車両で渋滞が頻繁におきますので避けた方が良いと思います。
自分の場合、GrandHallMarket脇のSoiに停めて買い物してますw
こんな細い路地バイクで入ってって良いの?と思うかもしれませんが、皆普通に通り抜けてます。
心配なら、反対側から入ってくれば良いだけです。
車の場合、間違いなく駐車場へ入れるしか有りませんので。

改装後

改装する前は荒れた路面に区画もバラバラでいかにもローカル市場って感じでしたが、現在はきっちり整地されて区画も綺麗にされ観光客が来ても問題無い見栄えの市場になってます。
以前なら、雨後に行くと通路もぬかるんでいて地面にブルーシートを敷いている所が多数あり避けてた市場でしたw
とは言え、新しく改装しても上についてるのは屋根では無く日差し除けw

今は暑季に辺り雨が降る機会も多くなってきましたから、屋根が無い市場故にやっぱり足元には不安がw

時々お店が暇な時間帯に遭遇すると、自分達買い物客をからかって市場のおばちゃん達が騒いで遊んでます。
おばちゃんA『あなたはどこから来たの?』
自分『はい、私は日本人です』
おばちゃんB『○Σ▽$Ω⊡Й△#〇Щ⊡www』
おばちゃんA・B・C『$#⊡*△○www』
自分『www…?』
この様な会話、日常的に見かけますw
いかにもタイ人ってノリで決して悪く言ってる訳ではありません、多分・・・w

出店店舗

出店しているお店は『果物屋』『おつまみ屋』『飯処』『衣料品』と多種多様です。
正面向かって左側2列位が雑貨/衣類関係のお店、それ以外が全て食料品関連のお店となってます。
雑貨・衣類のお店が少ないですが、通りを挟んで反対側旧駐車場跡に雑貨・衣類のお店が集中して出店しています。
男性用の下着なら旧駐車場跡地側の方が豊富。
新しくなった火曜金曜市場、何気に果物の鮮度が良い物が多く自分には重宝してます。
あとは酒のつまみが沢山売ってる事位かな?
 

結論

この市場の人達、火曜金曜以外は何してるのかな?
常設市場になってくれた方が良いと思うけど、Soiブッカオは南北に長いし両端に市場が有っても良いと思うのだが。
でSoiブッカオ2ヵ所の市場、両方ともに衣類関係のお店は女性用が多く(常設市場は100%女性用w)、男性が行くとしたら屋台でつまみを買うくらいしか無いし、しかもちょっと規模が小さい…↷
いっそうの事、両方を合わせて大きな市場になってくれた方が良いと思うが適当な大きさの場所が無いのかな?
それなら道路を挟んだ古着屋と旧駐車場を整地(スクラップ&ビルド)して、合わせて大々的にリニューアルした方が良かったとも思うが?
パタヤ自体大きな街でも無い為中心部に有る「パタヤナイトマーケット」とバッティングする可能性も懸念事項だったのかな?

客層はローカルタイ人から長期滞在ファランまで多数。
とは言え、正直今後の旅行者が来た時に行ってみたいと思うほどの市場でも無いと思う。
別にお土産を沢山扱っている訳でも無く、深夜に営業している訳でも無く、あくまでも「ローカル」推しですw