パタヤライダー必見!パタヤ検問マップ作成してみました!【2022年度版】※随時更新

パタヤライダー必見!パタヤ検問マップ作成してみました!【2022年度版】※随時更新

以前のブログでも記事にしましたが、パタヤ市内に於ける検問で捕まった話w
過去記事はこちらから⇩

必見!パタヤで見てはいけない闇を見てしまったのりすけです(゚Д゚;)


ところで、違反で捕まった記事ネタは上記の通りですが、それ以外に何回も捕まってますw
左折違反は本当に腹が立った!赤信号での左折、そんなのタイあるあるでしょ!!!
再発防止?を含め、今現在までに遭遇した検問をマップにしてみましたw
もちろんこれは今現在までに遭遇した検問場所の為、まだ遭遇していない場所での検問も実際に有ると思います。
ですので、この場所だけ気を付ければ良いと言う訳ではありませんのでご注意を!
同時に、今後必要に応じて更新していきたいと思います。

ちゃんと免許証を所持し、ヘルメットを被っていれば良いだけの話ですけどねw
もちろん飲酒運転なんて論外!・・・だと思います・・・。

パタヤ検問マップ

グーグルマップへ検問場所を落とし込んでみました。
検問マップ一覧はこちら⇩

飲酒検問

やっぱり検問実施の時間帯は夜。
とは言え、実は未だに1回も見かけた事が有りません。
3rdロードは要注意と事前に情報を頂いた事は有るんですが、繁華街と自宅との位置関係から利用する事が無いんです。
果たしてどこでやっているのか?

2023/12
娯楽施設がAM4時まで営業可になった事を受け、新たに「飲酒検問所」が設置された。
場所は2ndロード、パタヤカン交差点手前だ。
元々ポリスボックスが設置されている交差点だが、今後飲酒検問頻度を増やすとの事なので要注意だ。

一斉検問(ヘルメット未着等)

この検問がパタヤでは一番多いですw
検問実施時間帯は昼間全般です。午前のみ・午後のみなどと区切って実施していない様です。
未だにノーヘルは多く見かけますがタイ人はスルーしていると言う事は有りません、皆平等です。
でもバイタクで乗客がヘルメットを被っていないのにスルーしている所を度々見かけますw

と同時に、信号無視(左折違反)も同時にやってます。
ですので、実施場所はゲリラ的に実施しており重要地点が特定できません!
交差点付近としか言いようが無いのが大いに問題ですw

今頻繁に検問が行われている場所、タップラヤー通りと3rdロード交差点。
ジョムティエン(イミグレ)方面から来る方、気を付けて下さいね!

場当たり的検問

これ、本当にそのままなんですw
2ndロードに2ヵ所あるポリスボックス、3rdロードとパタヤカンの交差点に有るポリスボックス、ここは特別検問を行っていた訳では無いんです。
たまたま居たノーヘルのバイクが捕まると言うパターンを見掛けたんです。
かと言って絶対捕まる訳でもありません、これも自分の実体験ですw
ノーヘルで信号待ちしていたらPBからフラフラと出てきた警察官、おもむろに周囲を携帯でパシャリ。
それで終了、自分は何事も無くその場をスルーしましたw
ですので、逆に言うとポリスボックスに誰も居なければ問題無い場所で、尚且つポリスの気分次第!?

そしてもう一つ、白バイ?警官による取り締まり。
信号待ちで自分の横にノーヘルのファラン、自分達の後ろにバイクに乗った警官が合流。
とは言えその場で捕まえる訳でも無く、只々時間だけが流れている普通の信号待ちの状況。
信号が青に変わり一斉にスタートしたと同時に後ろのバイクからクラクションw
はい、ノーヘルでの実走でファランが捕まりました↷

もし捕まった場合

諦めてくださいw・・・そういう事じゃないねw
その場ですぐに罰金の支払いをする必要が有ります。
もちろんその場の警察官へ(賄賂)では無く、パタヤ警察署へ行って罰金の支払いです。
詳細は過去記事を参照してください⇩

【パタヤ移住】移住6ヶ月目にして警察官に捕まった話と罰金支払い方法伝授w


ノーヘルの場合は、そのままバイクに乗ってパタヤ警察署へ直行可能ですw
無免許の場合、その場でバイク没収ですw
でも、罰金を払い終えると何故かバイクを返してくれてそのまま乗って帰れますw

まとめ

突発的に行われている検問ですが、実は検問を実施しているのに合わせていつもと違う光景を目にする事が有ります。
道路工事などしていないのに【通行止め】になってる ⇒う回路で検問。
道路が渋滞している ⇒車線を規制し検問。
対向車などが頻繁にクラクションを鳴らす ⇒その先で検問。
警察が自分が住んでるコンドミニアムの駐車場に集結! ⇒飛び降り自〇で集合してただけ↷
検問はほぼバイクを集中的に実施している
傾向が多いと思います。
普段のありふれた生活の中でちょっとした異変を直ぐに感じられる様、神経を研ぎ澄ませながら生活してくださいw
その前に、違反をしなければ良いだけの話だけどねw

あと、パタヤならではの「ローカルルール」がやはり存在している様です。
これは聞いた話ですが
、バイクに小学生や中学生を乗せている場合は違反をしていても絶対に停めない様です。
これは警察官が「子供に学業を学ばせる事を優先」している故との事でした。

あとタイ人に於ける警察(官)への信頼度、かなり低いですよw
『警察は絶対信用しちゃダメだ!汚職警官多い!』って未だにタイ人に言われますw
遠い昔の話と思ていたけど、いまだに名残りがあるみたいですw