タイ遠征日記 2020年2月①

タイ遠征日記 2020年2月①

今回はCovid-19流行前に行ったタイ旅行編~♪
いや!?すでに流行期に入っていましたね……、マスク沢山持って行きましたからw
訪タイはこれがまだ2回目。
ただ初回があまりにも楽しかった為、今回の遠征も早い段階から参加表明w
基本的な日程は前回と大きく変わらず、パタヤ2泊、バンコク2泊の4泊5日の日程。

今回は訪タイ2回目と言い事も有り特別下調べも無く訪タイ準備。
但し、前回と明らかに違う点は…
・インフルエンザワクチン接種済み。
・タニヤ譲を事前にチョイス済みw(理由は後ほど)
・タイAISsimを事前にネット手配済み。(前回訪タイ帰国後、Dualsim携帯を購入済w)
・訪タイ2日目に禁○日となっている事が出発2週間前に判明w
・covid-19(☜この時、この呼称は誰もしていませんでした。)の情報収集w渡航規制確認w

訪タイ(初日前編)

初日いきなりの事件発生w(別にパスポートを忘れた訳では有りません)
最寄り駅に全員集合、自分は問題無く定刻10分前には現地に到着。
但し…、1名居ません…。
前々日に救急搬送され緊急手術、緊急入院となっていましたw
しかし本人曰く、既に1週間位前に体調に異変を感じていたとの事。但し、このタイミングで
病院へ行ったら間違い無く入院し、訪タイできなくなる為我慢をしていたとの事でしたw
恐るべしSさん!アメージングタイランドw

さ!気を取り直して-1名で出発ですw!
この時点で既に参加者全員マスク着用です。
東京駅で降りる際、同じ新幹線に乗っていたヨーロッパ系の夫婦の方に話掛けられました…
「お前達は韓国人か?」と…。もちろん答えは「NO」。どういう趣旨で質問したんだろう…?
そうです!話しかけてきた夫婦はマスクを着用していません。コロナウイルスによる予防対策で
マスク着用、全員スーツケース持参と、この夫婦にはこいつらは韓国人かと疑問を抱かしたのですw
降りた東京駅、見事に全員マスク着用ですw明らかにコロナウイルス拡散期ですw
このタイミングで訪タイとは…、この先大丈夫か!?

寒空の東京駅でタクシーに分乗し一路羽田国際線ターミナルへ!
空港到着後、ここでは各々会社からの電話対応(業務)に追われていますw
恐るべし日本人サラリーマンw
人によっては、ターミナル内の館内放送を聞かれたらマズい!との事で、館外で電話w
はい!自分は今年もインフルエンザに感染と称し訪タイの為、業務連絡等は一切有りませんw

混雑したチェックインも無事通過し搭乗ゲートへ!
皆で軽食を採りながら訪タイ話に花を咲かせてフライト待ち、一番楽しい時間ですね~
このタイミングで各々証拠写真撮影w各自それぞれ家庭の事情が…w
自分はお留守番組のYさんへ写真をLINEで送信、明らかに嫌がらせだよねw

機内の乗車率は100%!緊急入院したSさんの席も他の人が座っていましたw
フライト中は、慣れた様子で出入国カードの記入、AISのsim設定と準備万端。
そしていざタイランド入国!マスク着用率ひっく↷
皆さんご存知の通り、この時点でヨーロッパ系の人達はほとんどマスク着用率0%ですw
マスク着用はほぼアジア人のみでしたw
この時点ではまだ中国からの旅行者の受け入れの規制は無く、多くのアジア人を見かけましたね。

無事イミグレを通過し、昨年同様アテンド役のタイ人女性との待ち合わせ場所へ。
ここである異変が…
スワンナプーム国際空港は今年から全面禁煙との事前情報でしたが、9番出口?出て少し行った
左側に喫煙所が設置されてました!ちゃんと3面を囲って灰皿設置済ですw

一服を終えいざタニヤ譲とご対面~♪
この時、まだ午後の3時ですがw

次回へ続く!