パタヤで初の年越しの過ごし方【食事堪能編w】

パタヤで初の年越しの過ごし方【食事堪能編w】

蓋を開けてみればパタヤは大変な事になってますね↷
年末年始を境にコロナ感染者が急増し、ツリータウンでは殺人事件と身近で起こっていた出来事が嘘の様に感じてますw
一昨日の深夜には、ファランがパタヤ警察署の3Fから飛び降り自○も発生してます…、場所選ぼうよ↷
コロナ感染に関しては「パタヤは悪化傾向」と名指しで指摘され悪者扱いになってますw
もっとも、バンコク都の感染者数とパタヤ市の感染者数が同じ位になってますから、非難されるのも仕方ないと思います。
それも元を辿れば、どうせグレーゾーンでのバーの営業再開でしょ原因は?
どこから入ってきたか分からないオミクロン株、未だワクチン接種していないイサーン地方のお姉様達がパタヤに舞い戻り、そこを通して感染拡大したんじゃないの?
で結果、飲食店従業員と利用客は72時間以内の陰性証明が必須ってなっちゃったそうですが、詳細不明↷
今後の詳細は、明日のCCSA会議で決定されるそうです。

で、そんな事件簿だらけだったパタヤで過ごした初めての年末年始、果たして自分の行動は安全だったのか!?
食事を堪能したお店を紹介したいと思いますw

前回記事『イベント編』はこちらから⇩

パタヤで初の年越しの過ごし方【イベント編】

和食堪能w

大晦日の夕食、友人Jが日本食推しだったので自分が唯一知っているお店、サウスノースパタヤにある「姉御」への訪問です。

場所はこちら⇩

近隣はK国とC国のお店だらけの東アジアエリアで、一番奥にお店が有ります。
時間は17時頃、大晦日だから予約で一杯かと思っていたら以外にも閑散としてましたw
先客は3組程しか居ません?タイの大晦日ってこんな感じなの?在パタヤ邦人が少なすぎ?
チラホラといるお客さん、ほぼ日本人だった様な気がしますが不明…。
大晦日に1人で食事に来ていた日本人もいました。
自分もその可能性が大だったかと思うとちょっと他人事とは思えなかった悲しき海外移住の現実を目の当たりに・・・

とは言え日本を離れて6ヶ月、久しぶりの日本食でテンションはマックスです!
日本酒もありましたがここはタイ王国です、シンハービールでチョンゲーオですw

タイ人大好きサーモンのお刺身と鯛のお刺身、日本人らしくホッケ焼きもオーダーですw
自分、どこのお店に行ってもホッケ焼きがあれば必ずと言っていい程オーダーしてますw
 
 

洋食堪能w

元旦のちょっと早い昼食、推しはステーキの「サンタフェステーキ」が良いとの事でセンタンへ。
が、現場に着き店前のメニューを確認したとたん『ダメ!』の一言、恐るべしタイ人w
結果ただの洋食屋さん「Sizzler」に急遽変更されましたw
基本朝はマッタリ派なので活動はお昼頃からで、朝食はいつも殆ど食べませんw
このお店は至って普通の洋食屋さんでしたが、サラダバーの品数が豊富でしかも無料との事。
デザートにフルーツも無料だそうです。
で今日は元旦と言う事で、やっぱりシンハービールで1人チョンゲーオですw
 

海鮮堪能w

元旦のディナーです。
流石に本日は念の為に予約をいれての訪問にしました。
皆さんご存じウォーキングストリートにある「NANGNUAL」ですw

場所はこちら⇩

当初「KingSeaFood」の予定でしたが、友人Jの一言「高い!」で却下されましたw
他に営業しているシーフード料理屋なんて有るの?と思いながらググって見つけたのがこのお店!
念の為電話予約を入れての訪問です。
予約時間はサンセットが望める様に17時、シーサイドテーブルを抑えて貰いましたw
 
で肝心なサンセットの画像ですが、酔ってて撮影するの忘れてましたw
この日、ビールばかりを飲んでただけなんですが家に帰った記憶がありませんw
でも、帰る時にお店の入り口の撮影だけはちゃんとしてたみたいだねw

でやっぱりお正月ですからシンハービールでチョンゲーオですw
自分のお気に入り空心菜炒めとエビ1kg(ボイル/BBQ)をハーフでオーダーw
友人Jは生カキを注文…、涎を垂らしながらそれを見ている自分w
ここタイで日本人が生カキに当たる確率高いからねwここはグッと我慢しました↷
 
 

和食堪能wー②

2日もちょっと早めのランチです。
またしても日本食推しと言う事で、2日連続でセンタン決定ですw
本日は皆大好き日本食チェーン店「FujiRestaurant」ですw
「自分はタイ料理が食べたい!」と言ったんですが、友人Jの「OK!その代わり辛いのしか食べないけど大丈夫か?」と言われあえなく撃沈しましたw

気を取り直して、本日はアサヒビールでチョンゲーオからスタートですw
これで自分の機嫌も直ぐに直りますw
茶碗蒸しに磯部上げ、メインはやはり握り寿司でしたが、友人Jはサバとサーモンの照り焼き定食をオーダー。
セットに付いている味噌汁、美味しかった~w
でも、自分的にはハンバーガーにしろ焼き魚にしろ「照り焼きは無いな↷」といつも思います…w
 
 
タイの物価を考えれば確かに日本食は高いと思います。
しかしこのフジレストラン、タイ国内の日本食屋さんとしては決して高く無い価格設定になってると思いました。
それ故なのか、1人できているファランなどもチラホラ見かけましたし、タイ人も多数見かけました。

結果発表w

こうして友人Jと堪能したパタヤでの初の年末年始の食事事情も無事終了しましたw
結果は和食-2回、洋食-1回、海鮮-1回となりました。タイ料理はまさかの”0”でした。
だから何?って事ですよねw
訪問したお店、姉御以外は結構な客入りでどこも繁盛してましたよ。
でも、訪問したお店は大勢が集まってバカ騒ぎする様なバーでは無くただのレストラン。
また入店時の検温と消毒は当たり前の様に実施していましたから、比較的安全圏での活動だったと思います。
しかしです・・・、訪問したお店にアルコール提供に必要な掲示物が見当たらなかったけど大丈夫なのか!?

おまけw

友人Jにバイクのエンジンオイルとミッションオイルの交換に付き合って貰いました。
今回はバイク屋さんでは無く、ガソリンスタンドです。
ついでにバイク用
スマフォホルダーも取り付けて自分はご満悦ですw

その代わりセンタンの「MoshiMoshi」で色々と買わされましたけど、ここオッサンが行く店じゃないねw
後、2ndロード沿いで〇〇も購入しましたwこれは内緒w
薬物ではない事は確かですw

友人Jの帰路当日、最初はバリハイ埠頭のロットュー乗り場へ行きましたがバンコクへ帰る人だらけで大混雑ですw
ざ~と見て50人位は順番待ちで座り込んでましたw
ロットゥーって12人乗りのワゴン車ね、単純に車5台待ちw
ここの乗り場は、ラン島へ行った人など観光帰りの人が多く利用する為結構混むんだ
そうです。
急遽スクンビットまで足を延ばした所、5分と待たずに無事座席が確保でき一路バンコクへの帰路につきました

 

こうして、知らない間に荒れていたパタヤでの年末年始でしたが、友人Jが来てくれたお陰で楽しく過ごす事ができました。
が、やっぱり最後には小遣いを請求され自分は見事に撃沈w