【パタヤ移住】移住6ヶ月目にして警察官に捕まった話と罰金支払い方法伝授w

【パタヤ移住】移住6ヶ月目にして警察官に捕まった話と罰金支払い方法伝授w

心配しないで下さい、ただの交通違反の話ですw

移住から6ヶ月が経過しようとしている今でも、未だに初めての経験を沢山しています。
そういう経験は、その場では苦痛だと思うかもしれませんけど移住する上で必要な経験と同時に勉強になるから良いんだよねw
マンネリ化した生活より、刺激のある生活の方が凄く人生が楽しい~w

概要

この日、いつもと異なる出来事が事前に有りました。
と言うのは、いつもはゆっくり走っている筈のソンテウがスピードを出してクラクションを鳴らしながら自分の真横に並びかけたんです。いつもは歩道を歩いている通行人に向かって短く鳴らすはずのクラクションをなんで自分に並びかけながら長く鳴らしてるんだろう?とその時は思っていました。
しかし、自分も事故やトラブルは起こしたく無いからそのまま無視して減速し先にソンテウを行かせ様とした所、そしたらまたそのソンテウも一緒に減速?追い抜きざまにあからさまに自分に向かって「○✖▽⊡▽○✖⊡…」聞き取れませんw
そこから100m位走った所で、はい、検問です!
自分を見るなり、警察官が道路中央に出てきて見事に呼び停められましたw

他に停められてたバイク、爆音仕様のバイクもいたけどヘルメット被ってるファランも止められてましたよ。
検問内容は日本と同様「年末一斉取り締まり」だったのかな?

場所と日時

週明けの火曜日、場所は2ndロードのロイヤルガーデンプラザ前。
時刻は昼12時前、11時30分を回った頃でした。ドジな日本人見かけた人いるかな?
年末も近いから、今のうちに散髪しとこうと思って出かけた矢先の出来事。
ソイブッカオにある散髪屋さんへ行くついでに、Soiハニーの状況でも視察しようwと思い2ndロードへ回ったのが運の尽きw
しかも、ロイヤルガーデンプラザの手前は緩く大きなクランク状になっていて見通しが悪いから事前に察知できないんだよねw

違反内容

日本で言うノーヘル、免許不携帯、パスポート不携帯w
いつも持ち歩くのはキャッシュと携帯電話だけの自分ですw
「パスポートと免許証を見せろ」と言われ「家に有ると」言ってパスポートは携帯で保管している画像を見せてお終い。免許証?見せもしなかったけど?
パスポート所持
は管轄外だと思うので、恐らく違反はノーヘルと免許不携帯かな?
「シートを開けろ」と言われて車検証?の確認。保険証は専用ポケットに入れたままなので不明。

で、見事に切符を切られた所で、皆さんご存じのその場でバイク押収ですw
歩いて警察署行くの?今更だけど、バイクに乗って行こうと思ってヘルメット被ったんだけどw
*ヘルメットは常時ハンドルステーにぶら下げてました。

切符を片手にパタヤ警察所へ罰金を払おうと歩き始めた所、検問場所で3~4台待機しているバイタクの運転手が「乗れ!」ときた。
フザケロ!流石にこんな営業の仕方あるか!?と思って頭にきてシカトしたw
これが違反切符画像ですw⇩

罰金支払い手順

パタヤ警察署到着~w

流石に初めての経験なんで手順なんかさっぱりわかりません。
入り口から入って左手にカウンターが有ったから、そこで切符を見せるだけでしたw

以上で誰でも理解できるはずですが、念のためザックリ手順を。
入り口入って直ぐ左脇に自動発券機が有ります。
その発見機の「1番」がどうやら罰金支払い受付の様で、そのボタンを押すと受付番号表が発券されます。
発行された受付番号がカウンターに表示されたら、カウンターへ行き切符提出⇨罰金支払いの順。
その後、隣のカウンターへ移りA4サイズの反則金納付書?が発行されるので、上下2ヵ所へ自筆サイン。
その半券を受け取って罰金支払いはお終いです、超簡単w

自分の番号より前に居た人達は全部で7名、みんな罰金支払い待ちw
ほぼファランw他にはタイ人1名、アジア人(自分w)1名w
で、自分の隣に同じ様に切符を手にしたファランと目が会い、お互いに「やっちまったなw」みたいなジェスチャーで意気投合w
ところがそのファランの持っている受付番号が1桁多い?自分は20番台なのにファランは500番台?本人も「全然呼ばれね~ぜw」みたいな仕草をしていたから「発券機の1を押せ」と説明、見事に自分の後になりましたw
流石にそこは自分も気を使って自分の番号表と交換してあげましたw

車両引き取り

先程の反則金納付書を持って、最初の検問所へ再度訪問w
切符を切られた警察官を捕まえて、反則金納付書を見せたら「あいつだ!」と言われその方向を見ると、どこにでもいる普通のあんちゃんですw警察の制服なんて着てませんw
押収車両を移動したり整理していたんで陸送屋さんか何かでしょう、警察署前にも沢山違法バイクが置いてあったからw

諸先輩方の記事を読んでて気になったのが、もし翌日に車両引き渡しをしてもらう場合はどこへ行けば良いの?
新たな難問発生ですw
これが反則金納付書の半券画像⇩

まとめ

本文に記述し忘れたのでこちらに記載、罰金は1,000Bでした。
ノーヘルじゃ無くて無免許違反だったのか?それともボッタクリにあったのかな?真意不明w
違反切符は解読不可w反則金納付書には「無免許運転~」って記載がありヘルメットについては何も触れられていませんでした。

タイは点数制度は無く罰金制度だけ、違反してもお金を払ってハイお終いw完結明瞭だねw
これじゃ違反は無くらないのでは?
もっとも、その罰金が財政を支えている一面も有ると思うので違反が無くなるのも困るとの思惑が見え隠れするのがタイw

11月に開国が始まった時に直ぐに違和感を感じてたんです。
タイ人含め皆のヘルメット装着率、以前から比較し高くなってるんじゃないの?と。
そして月が替わり12月、パタヤ警察署に新しい署長が赴任となり今に至りますw
長期滞在者のみんなは空気を察していたんだろうねw
時同じくして、11月から自分はヘルメットを被らなくなりましたけどw初心者の自分に空気は読めないからw

お陰様で久しぶりにパタヤ市内を歩きましたw
普段バイクで通っているだけなので気付かなかった事、ゆっくり観察する事などが出来ました。
全然知らない食堂やレストラン、この店ビール提供してる!などなどw
たまにはゆっくり歩き周るのも良い経験だねw
とは言え、やっぱり相手が話している内容が理解できないのはマズイと思った1件ですw
取り締まり警察官は英語、罰金支払い時の係官はタイ語と散々でした↷