パタヤで初の年越しの過ごし方【イベント編】

パタヤで初の年越しの過ごし方【イベント編】

皆さん遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致しますm(__)m

異国の地、パタヤでの初めての年越し経験しました。
日本に居た時、毎年の様にX’mas繁忙期と年末繁忙期、年末寒波が全て重なり全てをこなさないと迎えられなかった年末年始。
それ故に、年末年始を迎える喜びはひとしおでしたw
一方ここパタヤ…、毎日が常夏で仕事に追われる事も無くまったりと流れる時間、全然年末年始らしくね~w
本当に年末年始だと言う事を忘れてしまう程、日本の時とかけ離れた時を過ごす状況でしたw

とは言え、パタヤでも年末年始のカウントダウンイベントが開催決定されるなどお祭りムードだったのは確かです。
しかも、31日大みそかだけは「翌日の1時までアルコール販売(提供)可能」とチョンブリ県も公式に発表もしていました。
しかしパタヤで1人で迎える年越し、1人で年末年始を迎えるのも寂しいし、尚且つ年末カウントダウンイベントに参加するのも寂しいと思い、どこで年越しをするかず~と悩んでいました。
もっとも、候補はバービアしか無いんだけどねw
問題はどこのバービアにするか?誰と過ごすか?なんだけど目星が無いのが辛い状況↷

ところが、そんな自分の苦労?をよそに、バンコクの友人Jから「4連休だから遊びに行く💛」と突然連絡が有り、31日~2日の3日間パタヤに滞在する事が急遽決定wしかもカウントダウンイベントも行くと大張り切りでw
正月はタイ人も本来ならイサーン地方に帰省するんですが、休日数が少なかった事からパタヤ滞在を選択した様ですw
もっとも、折角の4連休だから暇つぶしと小遣い稼ぎが目的で連絡して来たんだと思うんですがw

海外での年越し

自分が海外で経験する年越し、実は今回が2回目なんです。
初めての経験は10年位前?に行った中国・大連への1人旅でした。
と言っても、中国人の彼女が空港まで迎えに来てくれてました
けどねw
ただ中国は日本と同じ気候で、尚且つ日本以上に朝晩の気温が低くなり凍え死ぬ寒さです↷
大連と必ず旅行でセットになる寒冷地「旅順」が近い事も有り、朝晩の最低気温は-15℃と自分の地元よりかなり寒いですw
とてもカウントダウンを楽しめる状況じゃありませんでした↷
それに中国は旧正月の方が盛大な為、それほど沢山のイベントがあるわけでもなく盛り上がっているのはデパート位w
それも今となっては良い思い出ですw

カウントダウンイベント前哨戦

とりあえず友人Jは無事パタヤに到着です。
てっきりコンド付近まで来ると思っていたら「今パタヤに着いた!スクンビットのBig-Cまで迎えに来て💛」と言われ、急遽出動する羽目にw
無事合流後は、仏教徒らしく年末のお寺さん「ワットプラヤイ」へのお参りです。
場所はこちら⇩

やっぱりそれなりに人が多く居て改めて仏教国なんだなぁ~と思う一面と、日本とは異なる参拝方法に戸惑いもw
自分が生まれた曜日の仏像への参拝、スズメ?を放鳥する儀式やタイ版おみくじを経験させて頂きました

タイ版おみくじ、現地の人達は数回振れば出てくるおみくじの棒
も自分は3分位降ってようやく出る始末↷
ず~とシャカシャカしてました、マジ恥ずかしい日本人w
 

カウントダウンイベント前哨戦②

神社を参拝中ず~と友人Jが「お腹空いた~」と言う事で、本人が日本食が食べたいって言ってますので自分が知っている唯一の日本食屋さんで乾杯です♪
タイ人大好きサーモンの刺身に日本人大好きホッケ焼きを堪能できましたw
約半年ぶりの日本食を堪能と同時にタイ語の勉強も反強制的にさせられながらの夕食ねw
「ワクチンはどうするの?」
とか「バイクの調子はどうなの?」などタイ人らしく色々と自分の心配をしてくれてます。
が果たしてその本心やいかに!?

カウントダウンイベント前哨戦③

次に向かうは自分の部屋で・・・💛
では無く、パタヤビーチでビーチチェアを確保してマッタリモードですw
初めてでしたけど、バリハイ埠頭が見えて花火も見えそうな一等席確保できましたw

それにしても常夏の地で迎える年末年始、やっぱり何か違和感あり過ぎですよw
50年間寒空でしか迎えた経験しか無い年末年始をハーパンとTシャツで経験する日本人、両極端過ぎですからw
しかし↷時間も早い事から2人共既に酔いつぶれ気味ですw
「ここで飲む(頼む)ビールは高い!」と友人Jが怒り始めた為、近くのコンビニへ都度買い出しする嵌めにw
もちろん、ビーチロードは激混みでコンビニも同様w大繁盛だよねw
しかもトイレはビーチロードを挟んで反対側のスタバの有る建物で有料、20Bねw
 

カウントダウンイベント参戦w

ビーチでマッタリした後、いよいよメインイベント会場となるバリハイ埠頭へ移動です。

ここパタヤでのカウントダウンイベント、大みそかだけで無く29日から3日間連続で実施していました。
主にライブコンサートですが、31日はカウントダウンイベントになります。
30日は参加予定のアーティストがコロナに感染し1組が急遽辞退という形も発生していました。
しかも初日の29日は参加客が少ないとメディア報道もw
そりゃワクチン接種証明書にATKでの陰性証明書の2つが必要ですから、面倒臭くて行かなくなるでしょw
もちろん自分にはどちらも当てはまりませんので場外からの観戦のみですけど。

大晦日当日、午前中から既にコンドミニアム周辺が異様な道路渋滞ですw
タップラヤー通りに3rdロードまで至る所で大渋滞が発生しバイク移動も困難を極める状況↷

普段閑散としている所も路駐で通行の妨げになり尚更渋滞を引き起こしていますw
幸い自分の住んでいるコンドがバリハイ埠頭に近く、駐車場に困る事はありませんでしたが帰宅するまでが大変w

カウントダウンイベント、思っていた以上に皆比較的大人しく観戦している模様です・・・
とは言えやっぱり来場者数は多数、大型モニター前も大混雑する位に人が溢れていますw
自分のイメージでは「パリピが盛大に盛り上がってる~♬」と思っていましたが、そこまでではありませんでしたw
自分達は会場には入れない為、場外から大型モニターで観戦です↷
 

そして、いざカウントダウンを迎え新年を迎えると同時に、盛大な花火で新年の幕開けです!
公式発表で20,000発の花火と言う事でしたが、所要時間15分と超長い間花火が上がっていましたw
しかも、この時に自分達が居た場所にビックリしましたw
「Pattayaネオンサイン」の近くに居た為、自分達の頭上で花火が上がりましたw
15分間真上を向きっぱなしで、次の日から首が・・・w


 

でも実は本番はここからでした・・・
花火終了後の1発目のライブで爆音が鳴り響くと同時に、若い女の子が一斉にダッシュと黄色い歓声に包まれましたw
日本人のおっさんには何が起こったのか皆目見当つかずですw
花火前までの静けさとは裏腹に、このタイミングでのライブコンサートでボルテージ最高潮ですw
友人J曰く「Got7」の生ライブが始まり「BanBan」っていうメンバーが出ているからとの事です・・・
誰それ?韓流?チンプンカンプンなおっさん1名ねw

おまけ

大いに盛り上がった異国の地での年末年始w
日本にいた時、ニュースで流れる成田空港の出国ラッシュや入国ラッシュを羨ましく見ていました。

お正月と言えば日本人に必要なのは日本酒ですよねw
と言う事で、前もって買っておいた日本で買うより¥1,000以上高い値段のする日本酒を堪能ですw
この聞いた事の無い銘柄の一升瓶で1,000B(約3,500)しますw

過去数年、年末年始は必ず高級な日本酒を事前にネットで購入し、酒のお供にはタラバガニと中トロが定番でしたw
本当に贅沢を堪能していましたね~「1人で!」ですがw

今回、日本酒は一升瓶で買ってきていたので年末年始は朝から晩まで酒盛りして過ごしましたw
まぁ年に1度だけの年越しイベントだからねw

こうして、盛大なパタヤでの年末年始の経験も楽しく過ごす事ができ無事終了しましたw
そういう意味では、やっぱりパタヤに来てくれた友人Jに感謝です。
友人Jが居なければ在り来たりな日々で終わっていたと思いますし、特別な日常を過ごす事もできなかったと思います。

次回ブログ、この期間中の食レポや行動編をメインにアップしてみたいと思いますw

あと何回、これを経験する事ができるかな~w
来年はどんな年末年始を過ごす事になるかな~?
今から楽しみですw