バンコク銀行アプリからAISへトップアップする方法を解説

バンコク銀行アプリからAISへトップアップする方法を解説

よく注意していないと、ある日突然携帯が使えなくなってしまいます。
と言うのもAISのトラベラーズシムを使っている為、時々トップアップしてあげないとSIM利用期限が切れてしまうんです。
*トップアップ、日本で言うチャージ(入金)です。

自分の場合、特に問題になるのがネット環境です。
家にネット回線を引いていないので、携帯でデザリングしPCを使っています。
それが万が一使えなくなると、家でする事が無く本気の引き籠りが誕生してしまいますw

AISインターネット申し込み方法の過去記事はこちら⇩

【パタヤ移住】AISでインターネット環境をゲットした件w


通話はそれほど利用する事はないのですが、デリバリーを利用する際は必須です。
配達の運ちゃんから到着連絡が来るので。
もちろん、大使館やイミグレへ届出ている携帯番号が使えないと言うのは何かあった時には大きな問題ですが、それは本当に何かあった時だけの話ねw
因みに日本の携帯番号、DualSim携帯で現状のまま利用可能にしています。

とはいえ実は不安な事が1点、携帯電話が高熱を発する時があるんですw
ハイスペック機種では有るんですが、ネットで調べると売りに出た当初からの症状の様です↷
メーカーからも対応方法などが出ていない以上、偽○でも良いからいざという時様に安いスマフォ購入を検討中ですw
自分にとって携帯が使えなくなると言うのは致命傷ですからねw

AISアプリで利用期限を確認

自分はグーグルカレンダーで全ての期日管理しています。
インターネットや通話、家賃やビザ手続き等も含め期日管理をして忘れない様にしています。
もちろんAISの利用期限も管理してます。

SIM期限の確認

まずはSIMの利用期限の確認から。
これが切れたら、電話不通/ネット不可ですので要注意です!
今回はアプリでの説明ですが、電話での確認もできます。
非常に簡単、*121#にダイヤルするとSMSで期限日の通知が届きますw

それではアプリでの説明、まずはTOP画面下の「Usage」を選択し、次の画面で上部に表示されています。
「Balance(残高)」の所、利用期限が2022.12.02まで。
 

SIMの期限は、トップアップする毎に1ヶ月延長されます。
ですので、自分が意識していない内に期限が伸びてる事も有ります。

ネット期限の確認

インターネットの利用確認です。
「1ヶ月〇Gまで」などと異なり、使いたい放題なので利用期限の確認だけです。

まずは、TOP画面下の「Packages」を選択、次の画面「MyPackage」を選択。
 

これで確認ができます。
写真の上段は、今現在利用しているSIMの種類です。
下段がインターネット利用期限。
2021.6.24に利用開始し、期限が2021.12.27までとなっております。

次回の更新は1年間での契約予定です。
半年間契約より僅か100B安くなるだけですけどねw

バンコク銀行アプリでのトップアップ方法

これはタイの大手銀行、及び携帯電話会社なら基本操作は全て同じだと思います。
トップ画面から「TopUP」を選択、次に「AIS12C」を選択です。
 

次の画面で、トップアップ先の「電話番号」と「金額の入力」です。
金額は選択方式でも可、最小20Bから最大1,500B、「Done」で確定。
金額入力後は最下段にある「Next」ボタンへ。
 

最後の確認画面、携帯番号はくれぐれも間違いが無いか確認の事。
間違いが無ければ「Conform」ボタンを押して終了です。

最後にバンコク銀行から送金した旨のSMSが携帯に届きます。
これで終了ですが、念の為AISアプリでトップアップされたか確認はして下さい。

まとめ

日本の時の様に月額¥〇〇などのプランでは無い為、頻繁に確認していないと使用できなくなってしまいます。
もちろんツーリストSIM以外に通常SIMでのプランも多数有るので必要に応じて切り替えは可能です。
今後、各自の生活スタイルに合わせて検討してみて下さい。

因みに、自分が利用している携帯キャリアはAISですが、他メガキャリアとしては『True』『Dtac』が有ります。
しかしこの2社、合併協議を開始するとニュースで報じられていました。
もし本当に合併すれば、タイ国内での利用価値が上がるかもしれませんので是非参考に。