まさかの歯医者さんに行く羽目に↷しかも驚きの治療代に驚愕ですw

まさかの歯医者さんに行く羽目に↷しかも驚きの治療代に驚愕ですw

やってしまいました↷
数日前から違和感を感じていました…
しかし、それは歯の痛みでは無く歯茎の痛みと言うか腫れと言うか…明らかに違和感です。

念入りに歯ブラシと歯間ブラシで歯磨きを行っていた所、「コロンッ」と舌の上に大きな固形物を感じ手に吐き出してみた所、虫歯の詰め物(銀歯)が見事に取れました↷

移住半年にしてまさか早くも医者に行く羽目になるとは↷
海外移住をするに辺り、渡航1年前から歯医者さんに通い地道に半年かけて直した虫歯、その時には治療しなかった虫歯(処置済)の詰め物が取れてしまったんです↷

時刻は週末の夜9時、慌ててネットで歯医者さんを調べました。
もちろんこの時間に営業している歯医者さんは有りませんが、どこの歯医者さんも年中無休w
ただ、バンコクならいざ知らずパタヤで日本語対応の歯医者なんてあるのかも不明↷
週明け、とりえず毎日の寝ぐせ(いつも
帽子でカバーw)をセットし、無精髭(いつもマスクでカバーw)を剃り、取れた詰め物持参でゲリラ訪問決定です!

場所

パタヤ市内には「ⅮentalClinic」と掲げられた多くの看板を見かけます。

それ故にどの歯医者にするか迷うんですが、そこには正解も不正解もありません。
何事もチャレンジですwそこから正解を導き出すしかありませんw
もしぼったくられてもそれも勉強の1つと自分はいつも割り切ってますw
とは言え、一応ネットで口コミなどを頼りに家から近い歯医者さんに決めました。

自分が行った歯医者さんは『ⅮentalSmileClinic』さん。
場所はこちら⇩

3rdロードに面していて尚且つ交差点に近い為、歯医者の目の前が駐車禁止区域になってます。
ですので、バイクで行く場合には一度店を通り過ぎて1つ目のSoiから歩道に乗り入れて店舗前に駐車した方が良いと思います。
車道と歩道との段差、バイクで乗り越えられるような高さじゃありませんのでw

店内は清潔にされていて日本の歯医者さんと遜色有りません。
従業員は受付1名、歯科助手さん2名、先生1名の全部で
4名かな?いずれも女性でした。
治療室は全4部屋、各々隔離されていて個室内での治療です。

治療代は皆目見当も付かない為、念の為クレジットカードとキャッシュ10,000Bを持参。
タイ人でさえ「歯の治療は高い」と認識してる位ですからねw

歯医者さんに訪問し入り口の扉を開けてまず最初に自分がした事、挨拶と同時にバックにしまってきたハンカチで包んだ銀の詰め物を無言で受付の人に見せるw
これで理解してくれましたw
しかし、流石に飛び込みの為なのか予約で一杯だったのか、行った日は予約のみ。
パスポート掲示と電話番号を受付で伝え、通院カードを発行して貰いました。
そして、中4日を挟んでを改めての訪問です。

いざ決戦の場へ!

詰め物が取れた場所を舌で触ってみると、大きな穴とその周りが不規則に削れている歯の断面を感じます。
それともう一つ大きな違和感、歯茎の腫れですが既に1週間程経過し腫れも収まりつつありますw

受付と同時に問診票を渡され各々記入。全て英語で書かれていますが何とか理解できる内容ですw
名前、パスポートNO、出身地、希望する治療内容などなどです。
 

問診表を書き終えると直ぐに診察室へ案内。
まず最初に、取れた詰め物を先生に渡した時の第一声が「Wow」でした。
その後、取れた場所の状況を確認した所で先生のスマートフォンが登場ですw
「今回の取れたクラウンは使えない」「取れたと所以外に両側の歯の治療が必要」「全部で4本の治療」・・・
そうなんです、今回取れた詰め物はブリッジで使用していた物だったんです↷

ここですかさず「タオライカップ(いくらですか?)」と自分の一言ですw
これ重要事項ね!

治療方法

基本日本と変わらないと思います。
自分が日本で通った歯医者さんと比べた細かな相違点としては、「最初に消毒液を口に含み1分待機」「フェイスタオル(口の部分のみが開口)使用」「リップガード装着」「奥歯に固形物を挟む(口が閉じない様工夫w)」「うがいは治療終了後のみw」「レントゲン撮影無し」。

治療自体、手鏡を渡されての説明などもしてくれて全然問題無かったです。
使用している器具も殆ど日本と同じで、治療して貰うにあたり特別躊躇する様な事はありませんでした。
麻酔は使ったけど、事前に説明あったっけか?忘れたw
唯一の問題点は、案の定と言うかやっぱりと言うか会話だけだねw
殆ど英語で話掛けられるものの言われている内容不明w適当に頷くだけの自分w
でも、時々(重要な時だけ?)スマフォで翻訳しながら説明してくれてましたw

初回は1時間半程掛け治療と歯型成形をして貰い「1週間後にまた来てね💛」との事で終了。
2回目の訪問で歯(セラミック?)を入れて貰い30分程で終了。
これで全て完了しましたが「経過確認を含め1週間後にもう1回来て💛」との事で都合3回の通院で終了でした。

通院日に関しては、前日もしくは当日に確認の連絡が来ます。
自分の場合、初回の治療時に英語もタイ語も分からないと伝えていた所、丁寧にSMSで連絡来ましたw

果たして治療代は!?

事前に治療内容を伝えられ、治療するかどうか聞かれます。
その時に治療代も確認し自身での最終判断ですが・・・
自分の場合は英語もタイ語が分からないので、治療内容は無視(聞き取れないw)w
あと重要なのは携帯電話でのGoogle翻訳ねw

それで今回の治療代ズバリ・・・VAT含め総額35,800B
しかも初回診察時にカードで一括払いですw
それ故に、2・3回目の訪問時の治療費は一切不要でしたw

診察中にいくら掛かるか聞いた時、先生電卓を手に「8,500✖4=34,000B」
とっさに頭で日本円に計算・・・↷費用の基準が分からないのでその時はOKしか言えない・・・↷
巷の噂では「高い!」とは聞いていたが、まさかこれ程とはw
自分の場合はしかも4本ですから尚更だね↷

もちろん医療保険外での支払い金額ですw
てか、そもそもタイ人でも歯の治療に保険は使えないとの事です。
歯の治療に限らず、タイ人は自分の出身地以外の病院では保険適用できないと言われてます。
今回の治療代、果たしてこれが安いか高いか、そこは当事者次第だねw

日本の保険(国保)などに加入していても、現地での治療の際には保険適用外での実費支払いとなります。
日本へ帰国後に、返還請求をしお金を戻して貰う様になりますので、ご注意下さい。
返還請求、診療内容明細や渡航期間が確認できる書類など多々必要になる様です。
事前に必要書類を確認し、治療して貰う病院を決めた方が良いかもね。

治療が全て終わった所で先生から最後に一言「次この歯が悪くなったらインプラント💛」
速攻家に帰ってネットで「インプラント 費用」でググりましたw
日本でやるよりタイの方が若干安くて良いかも!お金が有ればだけどw

感想w

タイには治療目的で訪タイビザまで存在する位ですから医療技術が高い事で有名です。
その分、もちろん金額も高いって事かなw
それにタイ人は歯を綺麗に保つ事に美的感覚を備えています。
特に若い女性は歯科矯正している人が多く、矯正ブリッジをしている人を頻繁に見かけます。
また1回の通院で完結する事が多く、ちょこちょこ直しながら何回も通院する日本とは大きく違うかも!?
もっとも、これは日本の面倒臭い医療制度の問題ですけどw

分かってはいたけど、やっぱり高かった治療費↷
日本にいる時、全部見て貰えば良かったと今になって後悔です↷
今日本にいる皆さん、もし海外に移住する計画があるんであれば違和感の有る歯だけで無く、以前治療した歯も含め検診して貰って下さい。
その時の出費や通院の面倒臭さより、後になっての出費の方が大きいですからw

もう一つ、なんで歯医者に「さん」付けなの?なんで「歯医者屋」じゃないんだろう?
それとも「さん」付けるの俺だけ?