C国大連遠征日記 Part-1【番外編】

C国大連遠征日記 Part-1【番外編】

またK政権の支持率が下がった様ですねw
理由は「処理水放出」と「マイナ保険」に杞憂すると報道されていますが…。
どうせ報道する側も政府に忖度し本質的な部分を隠して報道しているだけでしょ?

中小零細企業と国民を無視した「増税政策」が本質的な支持率減少の一番の要因なのでは?
支持率35%、支持される理由が一体何なのかが非常に疑問です。

さて、バラバラの野党は今後存在感を示す事ができるのか?民意を反映する政党が現れるのか?
それとも政治に嫌気がさした国民により投票率が減少しまた自民・公明連立政権による「日本の失われた30年」が更に続くのか?


さて今回の記事ですが…、ちょっと古いC国遠征体験談、約20年くらい前の体験談です。
下書きに保存したまま忘れ今に至り、今ここで改めて記事をまとめてアップしようと思いました。
ザックリとまとめ全3回に渡りお送り致します。
そして記事内容は…、やはり下衆いです…、ごめんなさい↷
そして、当時まだ「スマフォ」では無くガラケー時代だった為写真撮影は常にデジカメ、更にその写真撮影も「国家機密」への不安から非常に撮影枚数が少なかったので記事内での画像は少な目です↷

今回の記事は頻繁に訪れていた「大連」編です。
御存知の方も居ると思いますが、大連は日系企業が多く進出しており中国の中でも比較的親日と言われているエリアだそうです。
空港でタクシーを掴まえても、ドライバーはこちらが日本人と分かると日本語で挨拶をして嫌な顔一つしません。
むしろ笑顔で接してくれる程の親日のエリアでしたね。

そして駐在員に限らず多くの日本人旅行者が訪れる場所でもあった大連。
空港出口の喫煙所でタ○
コを吸っていると「火を貸してもらえますか?」と日本人が声を掛けてくる事普通。
主にゴルフを楽しみに訪れている日本人年配者の方が多かった様です。

そして、当時の小泉元首相による靖国参拝に端を発したC国での大規模な「反日運動」が起きているにも拘らず慣行した訪C大連、そこまでしてのめり込んでいた大連ですw

ただこの大連…、観光する場所はほとんど有りません…、おそらく1回観光で行けば飽きると思いますw


因みに、冬は日本より寒いです!雪が少なく、風が強く冷たい!-20℃は普通です。
ご存じの様に大連は中国産初の空母「遼寧」の建造場所、街の至る所に遼寧の写真が貼られていて、当時これを見に行こうと誘われましたが流石に断りました。
だって機密情報を写真で納めてると公安に捕まって日本へ帰れなくなったら困りますからねw

そんな大連…、何故何回も行く事になるのかと言うと…。

C国大連初上陸!と面接…?

そんな大連、私は何回行った事かw
初めての訪中は男性のみ総勢8名での参加、面子は会社の上司に協力会社様と気心の知れたメンバーのみ。
目的はもちろん○○ツアーw

宿泊ホテルの一室に総勢12名位のお姉ちゃんが整列、各自が気に入った娘をチョイスすると言うシステム。
KTVでは無くホテル内の一室で行われます!
もちろん参加者8名、それぞれ女性の好みが被る事もありますので指名順は「協力会社役員」⇒「当社役員」⇒「残りはジャンケンで」というあり様ですw

そして、その日の夕食は中国式回転テーブル1卓を総勢17名で取り囲む事となり大盛況!
因みに8人カップルで16名となる筈ですが、1名は中国人ブローカーのC姉さん。
このC姉さんがホテルにタクシー、そして女の子を手配等全てしてくれていました。
当時、日本の大手企業が社員団体旅行で大連○○ツアーを慣行し、公安に捕まった大事件が有りましたが、それも遠い昔の話かw

主がこの時チョイスした彼女、トイレは扉を閉めないでう〇ここするからオナラは丸聞こえw
帰り際には「タクシー代よこせ」だの「チップ寄こせ」だの、極めつけは「あなたの友達は沢山チップくれたと言っている」と女性同士で連絡を取り合い集られ放題でしたねw
そして昨夜から今朝までの出来事をホテルで朝食を食べながら知人達と話して大盛りあがり、実にアホな日本人ですw

そしてLちゃんとの出会いw

そんな初大連でのインパクトと海外旅行の楽しさが忘れらず、数ヶ月後には協力会社のYさんと再訪C国w
しかしビックリしたのが、なんと大連到着と同時にYさんが単独行動に出た事、いや!正確には前回の指名女性を空港ロビーまで迎えに来させていたんですw
ホテルも手配済みにも関わらずそ一度も宿泊しなったYさん、強者ですw
この旅行中にYさんと会ったのは1回のみ、タクシー内で財布を落としたらしく一文無しになった所でYさんに助けを求められお金を貸す際にホテルであっただけ。
そして最後は帰国時に空港で合流w

そしてこの時に主が出会ったのがRちゃん。
C姉さんが自分の為だけにチョイスして連れてきた女の子2人のうちの1人です。
Rちゃん、スタイル抜群!サービス精神旺盛!と文句無し、もちろん集る事など有りませんw
次回大連に来る時は私のマンションに泊まれば宿泊代安く済むからとのご厚意によりLINEを交換。
その後このRちゃんとの逢瀬を楽しむ為、一人旅で大連へ7~8回位訪中したのかな?
かならず大連空港の到着ゲート出口で待っていてくれる健気な彼女、仕事は日系の旅行会社で働いているとの事でしたが真相の程は不明↷
でも部屋には、日本語の本にDVDだったり調味料が沢山置いて有りましたw
自分みたいな目的の男の相手をするんですから、他の日本人の影がチラついても不思議では有りませんけどねw
そんな一人旅?を繰り返し、溜まったマイレージで2回位更に訪Cしていました。
マイル残高がピーク時には、北米を往復するだけのマイレージが溜まっていましたねw
 

大連での過ごし方?

大連へは日本のお正月、中国の旧正月と時期を選んでは訪中しRちゃんに逢いに行ってました。
いつも成田午前便で行っていた為、深夜のうちに自宅を出発、成田IC近くのパーキングに車を預け早々に空港チェックイン、出国ゲート近くのカフェで朝からビール飲みながらワクワクしていたのは良い思い出w
Rちゃんへの定番のお土産は大人気の『SK-Ⅱ』、ネットで予約購入し免税店で受け取りの段取りの良さw

大連での宿泊場所はいつもRちゃんのマンション1LDK、現地では遊行費のみ。
彼女へのチップは毎回¥3~50,000だったかな!?滞在日数には関係なく。

もちろんチップとは別でいつも高価な物を買わされていましたけどね。
一番高かったのは…、なんと!毛皮のコート!約¥150,000也~w
C国の旧正月に逢いに行った際、服を買いに行こう♡と言われ行ったのが毛皮服専門店w
店内に入り毛皮のコートに掲示されている値札を見て瞬時に日本円に換算…↷
少しでも安い毛皮のコートを探している自分とは別に、Rちゃんは高いコートだけを物色↷
もちろんそんなキャッシュの持ち合わせも無い事から無理だよと断っていたのですが、店員のお姉さんの「日本のクレジットカードOK」の一言で、結果購入する羽目に。
但し、その場でカードをスキャンするのではなく、デパートのATMでキャッシュをおろしてお買い物。
この行動時、女性店員がデパートまで付いて来ましたけど何故?

その他にもパソコン、ゴールドと色々高価な物を買わされた記憶が蘇るw

ハプニングだらけの大連旅行w

HPパソコンを買いにデパートへ行った時、Rちゃんの「ちょっと待っててね」の一言で約2時間デパートで一人ボッチにさせられた時は不安以外の何物でも在りませんでしたw
だって、中国語もわからず、土地勘も無いただの日本人ですからw
理由も分からず2時間待たされ、Rちゃんが戻って来た時はかすかに怒りを覚えていましたけどね!
果たしてこの2時間に間にRちゃんが何をしていたのかは不明、仕事なのかそれとも…。

そして極めつけはやはりC国ならではの交通事情です。
日本の様に歩行者優先などと言う概念は全く有りません。
車両同士の事故でも警察官が来るまで事故車両は一切動かしませんし、車線を塞いだ状態で事故車が止まっていてもそのままの為道路は大渋滞です。
そして主達が乗ったタクシーも悲劇が…。
日本ではまだ導入している場所が極僅かな「〇式交差点」、C国では大きな広場は殆どがこの方式の交差点が取り入れられています。
そしてその交差点の一番内側で他の車との接触事故に巻き込まれました…。
幸い誰も怪我を負った人はいませんでしたが、運転手からは「お金はいらないからここで降りろ」と言われ放置…。
この交通量の多い〇式交差点の真ん中で降ろされ歩道まで歩いて渡れと言われた時の悪夢…、正に悲劇でしたねw

あとはもちろん「親日」とは程遠い体験もw
空港から乗ったタクシー、本来の乗車場所は順番待ちが多かったので降車場所で空車になったタクシーを捕まえ大連市内まで移動しました。
そしてそのタクシーを降りた瞬間、他のタクシー運転手が明らかに自分に向かって大声で罵声を浴びせていました…。
主は直ぐに大声に気付きあれ?と思ったのですがRちゃんは知らん顔…?もちろんタクシーの運転手も知らん顔?
反日による罵声では無く、ルール違反による罵声だったのかな?

そして、冒頭でお話した様にC国内で反日不買運動が大々的に行われている最中にも訪Cしましたね。
日系の会社やお店の窓ガラスが割られる、日本車が標的にされ投石されるなどとメディアを賑わせていた時の真っ只中にですw
幸いなのか、大連だからだったからなのか主が被害に逢う事無く無事帰国出来ましたがw

まとめ

大連に頻繁に訪れていた理由、お分かり頂けましたでしょうか?
日本人女性に相手にされないからC国人女性に走った?
理由は悲喜交々です、自由に連想してくださいw

まぁ~今も昔も国際交流が盛んな主だったと言う事は間違い有りませんw
そして散財していたと言う事実も隠しようが有りません…。
悲しいかな…、今となっては全てが反省しきりです↷

本日もご愛読頂きありがとうございました。
次回も引き続き大連編をお送りする予定ですw