パタヤのタバコ事情とタバコ難民と化してる自分↷

パタヤのタバコ事情とタバコ難民と化してる自分↷

ストレスの無い生活に憧れて来た筈のタイ、でもストレスを感じる事があるんです。
そもそも、海外移住をするにあたってストレスが無い事自体あり得ないと思いますけどねw

今自分が感じているストレスがタイでの喫煙事情です。
当初のイメージと違い、決められた場所での喫煙や喫煙率の低さに戸惑ってます。

今回は、そんなタイでのタバコ事情をちょっと記事にしてみました。

タバコ事情

パタヤでのタバコ事情、昨年末位から自分が吸いたい銘柄が頻繁に売り切れ状態になってます。
酷い時はコンビニ3~4件を梯子してようやく1個ゲットできる様な状況でした↷
妥協して吸ってる銘柄でも売り切れ多発で、3~4日後に行くとなんとか買えるの繰り返し↷
お陰様で、パタヤタイからナックルアまでコンビニを網羅w終いにはジョムティエンまで遠征する始末w
もっとも、他銘柄にすればまだ在庫も有り普通に買う事ができるのですが、いかんせんタイ産タバコは美味しくない↷
その為、特定銘柄の購入にこだわり徘徊するのが日常になってましたw

これは買い漁ったタバコ達w美味しく無い為いざと言う時様のほぼ在庫扱いw
KENTは日本から持ち込んだ数少ない残りと、Marlboroはパタヤに来た当初に購入した物、半年以上前の物w
これでも在庫は大分減った方ですw

年が明け、今は辛うじて購入する事が出来る様になりつつあります。
特定銘柄だけ売れ行きが良く在庫が一時的に無いのか、それともイサーン地方での天候不良による問題なのか、はたまた開国による旅行者急増で売れ行きが良く在庫がないのか、全く理由が検討つきません。
何気に吸いたいタバコが買えない事にストレスを感じてます↷
コロナ禍以前はパタヤに溢れていたコンビニ、今もなお閉店したままのはコンビニ多数のままですし、旅行者が戻りつつあるからと言って再オープンしたコンビニも”0”のまま↷
需要と供給のバランスが取れていないのかな?

値段

日本同様タイでもタバコの値上げがされ、10月生産分からの値上げでした。
大体1箱6~10Bの値上げと言う事でしたが、どれも10Bキッカリの値上げになってます。
しかも10月生産分からと言う事で、店頭在庫がなくなり次第順次値上げみたいになっていて具体的に何日からとかでなかった為、お店によって値上げする日がバラバラでしたw
自分がコンビニに行くのは基本タバコを買いに行く時だけ。しかもいつもタバコ代丁度を持って行くから値上げを知らずに買いに行ってお金が不足してあたふたしましたw
コンビニでは大体11月上旬位から順次値上げになってましたね。
今現在、値上げを踏まえタイ銘柄のタバコは1箱70Bになってます。
洋もくの方はと言うと、値段知りませんw買わないので一切分かりませんw

タイでのタバコ値上げに関する記事はこちらから⇩
https://tpnnational.com/2021/09/30/thailands-royal-gazette-announces-cigarette-tax-rate-increase-effective-this-october/

店頭販売

日本のコンビニと同様、タバコはレジカウンターの背面に並んでいます。
しかし、陳列棚は常にシャッターで塞がれていて自分達から在庫有無、銘柄有無を確認する事ができません。

もっとも、タイのタバコは全てパッケージが同じで見た目では銘柄は一切分かりませんw

同様にライター(タイ語:ファイアーチェック)も日本の様に売り場には陳列されていない為、欲しい時は店員に言わないと買えない不便さ↷
但し、アルコールと違って販売時間の規制は無し。

一般の商店でも購入は可能です。
ただ、商店と言っても自分達外国人にどの形態が商店なのか見当も付きませんw
ビールが山積みされているお店?それとも町の雑貨屋さんの事?

喫煙場所

コンドミニアム、賃貸であればオーナー希望によりほぼ室内禁煙のはずです。
唯一許可して貰えるのはバルコニーならOKとの事。
コンド内やプールのソファーでも喫煙不可、決められた場所での喫煙しかできません。
喫煙者の皆さん、部屋を借りす際は必ず確認必須事項ですw

飲食店、テーブルでの喫煙可は殆ど無く、喫煙場所は敷地の外れとか人気のない所で吸うしかありません。
幸い、Barでは未だにテーブルに灰皿が設置されていて、それを見て安堵する自分w

タイでのイメージとして、タバコは好きな所で吸って吸い殻はポイ捨てってイメージですが、路上喫煙なんて今どきそんな事してるタイ人すら見かけなく、ビーチロードも然りですよw
時々路上喫煙しているのを見かけるファラン達、携帯灰皿手に持って吸ってますから。
本当に極たまにバイクを運転しながら吸っているタイ人を見かけます、もちろん吸い殻は道へ真ん中へポイ捨てねw
喫煙者にも優しい社会であって欲しいと思う今日この頃ですw

本格的に禁煙を考えた方が良いのかな?
タイでも喫煙者は嫌われてる様ですし、海外の人は日本人の喫煙率の高さに良いイメージを抱いていない様ですからねw