【パタヤ移住】海外で初のX’masだけど『SHA+』認証店は何処に?

【パタヤ移住】海外で初のX’masだけど『SHA+』認証店は何処に?

今月、またバリハイ埠頭に有る「SkyMoutain」が違法営業で摘発されてましたwこれで6回目だそうですw懲りないねw
既に営業停止処分が出ていたにも関わらずアルコールを提供して営業していたとの事w
まぁそれだけ飲食業関連の人達はコロナ禍で疲弊しきっているんでしょう↷
それ故に、何とか目先の繁忙期で多少也生活費を得ようと闇営業をしていたんだと思います。
もっとも「需要と供給」で成り立つ業種ですから、批判在りきでは割り切れない部分も有るんですけど。

でも、そもそもパタヤでアルコール提供許可となるはずの『SHA+』認証店なんて殆ど見かけないけど?
そこをもっと明確にしてもらわないと引き籠りには酷ですw

SHA+店の検索方法

どこのお店が認証店なのか不明でどこで飲めるの?って段階ですがご心配無くw
SHA+認定店検索はこちら⇒https://web.thailandsha.com/shalists/

パタヤでのメジャー所としては『HOP’S』や『SalarBar』が名がを連ねてますw
でも今の所、登録されている店舗が少くなすぎるのでは?
もっとも、レストランでの提供が解禁されただけなので、そんなに多く無くて当たり前か?
ただ男1人でHOP’Sは無いなw

因みに、パタヤでアルコール提供ができるお店は「SHA+」認証店のみで「SHA」認証だけでは不可です。
警察の御厄介になりたくない人は、これを活用した方が良いね!
下の画像が「SHA」、サムネ画像が「SHA+」です。

自力で散策w

と言う事で、やっぱり自分の足でソイブッカオ近辺を探索してみました。
でも、見かけるのは「SHA」の張り紙を多少見かけるだけ!?
おかしいぞ?明らかにおかしいよ!?
だって、大音量で音楽を流し店内ギュウギュウ詰めで大盛り上がりのお店がたくさんあるし!?もちろんアルコールも提供してw
これってただの違法営業でしょw
「SHA+」もそうだけど「収容人数75%まで」ってルールも何処へ?

結論として、現状Soiブッカオであればほぼどこのお店でも営業を再開し始めてます。
それでもまだ「ForSale」や「ForRent」と看板が付けられているお店も多数有りますが、行けば必ずどこかのお店がグレーゾーンで営業再開しています。
探し回る事はありませんwでもほぼ間違い無くグレーゾーンですので要注意ですw

海外初X’mas参戦w

と言う事で海外初のクリスマス、BarでBeerが飲みたい!パタヤを満喫です!
のはずなんですが、希望のお姉ちゃんが全然いません↷
おかしいぞ?明らかにおかしい!?今日はクリスマスイブだよ!?
サンタコスのお姉ちゃんはいずこに?
怪しげなマッサージ屋さんには沢山いるけど、それとは違う!
って言っても、日本や欧米の様に寒い中でのクリスマスと異なり、南国では只の酒飲みイベントに過ぎないのかもねw
俺は日本のキャバクラと一緒だと勘違いしているだけかな?
特別クリスマスムードで盛り上がってると言うより普段通りに盛り上がってるだけですw
とりあえず声を掛けてきたバービアのお姉さんにビールOKか確認をしてお店に突入です!

今回、移住後初のBarでの飲酒なんです…実に6ヶ月ぶり↷ここまでの道のり、本当に長かった~…w
でも、俺以上にタイ人の皆さんはもっとそう思っているんでしょうね↷
でもお姉さん達、みんなほぼ私服なんだよね…制服が良かったのにな~↷

レシートの山w

もちろんパタヤ市主催のイベントもありました。

これは「クリスマスイベント」ではなく、「PattayaFestival2021(パタヤ60周年イベント)」ですw
たまたまクリスマスと日程が被っただけなのか?

感想w

とりあえず、開国され其れなりに賑わいが戻ってきているパタヤです。
でもSoiブッカオだけ!しかもSoiレンキーから北側に限定してw
しかもほぼファランの独占状態w
アジア人?時々見かける程度で恐らく500:1位?の割合で見かけるかなw
でも、まだオープンしているお店の数に対して明らかにお客さんの方が少なすぎる。
盛り上がっているお店とそうじゃないお店と明暗も分かれており、そこが今の特徴かな?

かたやウォーキングストリート…、帰りに通ってみました。
入口脇の「StonesHouse」などのライブハウスと「KingSeaFood」が営業していた位でまだ々暗いまま↷
ここは年が明けて15日以降、もしGGBなどの営業が再開されたとしても、もっと観光客が来ないとまだ先行きは厳しいと思う↷

と言う事で、Soiブッカオであればほとんどのお店で営業を再開し始めました
但し「SHA+」認証店かどうかは不明です、各自の責任の元でアルコールを嗜んで下さい。
それと夜11時以降、アルコール提供をしているお店は摘発リスクが高いですよ!
近隣からの密告で警察が出動し毎週の様にBarなどを摘発してますw要注意です!