【パタヤ移住】タイで花火大会初参戦!Ⅰn Pattya!(動画、削除しました4/21)

【パタヤ移住】タイで花火大会初参戦!Ⅰn Pattya!(動画、削除しました4/21)

11月も下旬になり、タイもようやく乾季らしい天候になってきました。
同時に雨が降る事も殆ど無く、朝晩は涼しくて快適wでも昼間はやっぱり暑いw
長期滞在者の諸先輩方曰く「もう寝る時はエアコンも不要だね~」なんて言ってますが、自分には依然として寝る時のエアコンは必須条件ですがw

そんなパタヤでは、旅行者受け入れが再開した11月に入ると同時に毎週末何かしらのイベントが催されてます。
そして先週末は「Pattya Fireworks Festival(花火大会)」が開催されました!
何と!パタヤ市内でのホテル予約率が80%を超えていたそうですw
ホテル業界関係者の方々は大喜びだよね~♪
でも、お酒の飲めないパタヤに来て何が楽しいのか自分には疑問ですけど?
と言いつつ、やっぱり自分も見に行ってきました!しかも2日間連続でw
生で花火見るの恐らく5年ぶり位かな?
前回は戸○上○田○泉の花火大会が最後かな?開始早々雨が降り始め10分位打ちあがっただけで終わったけどw
それ以前だと、恐らく25年以上前かな・・・

*最後に花火動画を1分程アップロードしています。
かなり重い記事になってしまい、大変申し訳ございませんm(__)m

道路状況

久しぶり?1年半ぶり?に見た超道路渋滞w
2ndロードはもちろんパタヤタイとパタヤカンも。2ndロードにアクセスするタップラヤー通りも超渋滞!
しかもタップラヤー通りに於いては、パタヤタイと2ndロードとの交差点手前で1車線規制にし配管工事しているから尚更↷
車での移動はほぼ1寸ずり状態↷
この状況でソンテウに乗ってる乗客に関心するw歩いたほうが全然早いw
でもバイク移動の自分はスイスイ快適~♪って訳にはいきませんでした↷
車の間を縫う様に走り何とか進む状況…↷
花火開始に間に合わないかも…💦

駐車場?

基本路駐ですw
ここ3週間位のイベント時は、決まってパタヤカンのビーチロード付近に路駐してましたw
がしかし!今回の花火大会、先週までのイベントとは全然状況が違い過ぎる!規模が違い過ぎる!
既に人と駐車バイク、露店で道路脇が一杯になってます↷
結果行きついた先が、未だにオープンの許可が出ないsoi7のバービア店内でしたw
これが駐車場って有りなの?とビックリしましたけどw
これ正確には既に閉店したSALE中の元バービアの建物ですw
因みに駐車料金、1台20B取られましたw
多少時間に余裕をもって家を出た為、花火打ち上げ前に無事にビーチロードに到着。
 

打ち上げ花火開始w

それにしてもビーチには凄い数の人ですw
ビーチ1面人だらけwビーチロードも歩道も人と露店だらけでここでも大渋滞w
ホテル宿泊率80%超も伊達じゃないなw
見渡す限りタイ人とファランだらけw当たり前かw
しかし、いると思ったYoutuberも見かけずw気付かなかっただけか!?
 

初参戦にも関わらずビーチに面した一等地、ほぼ正面で観戦ですw
音楽と花火のコラボと言う事で、音楽に合わせて花火が打ちあがる様なんですが…
兎にも角にも久しぶりに見た花火、しかも間近でみる花火に久しぶりに興奮、童心に帰るね~w
やっぱり良いね~南国で見る花火大会♪
しかもハーパンにTシャツ、ビーサンで見れるって、自分の地元では考えられなかった光景w
後は○と○がいれば…
 

1セット20分✖4回の花火大会。←どっかのキャバクラか?
動画に写真撮影したりと満喫できました~♪

花火大会終了

これは想像してました。
花火が終了すると同時に、観覧者が一斉に帰路に付く為道路で大渋滞が発生する事を!
それを見越して10分位早めに切り上げました…
が!それでもやっぱり大渋滞でしたw

車で来たものの、駐車する場所が無く右往左往している乗用車だらけで既に渋滞を引き起こしてましたw
正確には花火開始前からの道路渋滞が続いている状況だねw
しかもパタヤカン、2ndロードを超えてブッカオ方面への直進が禁止となっており、家とは逆のノースパタヤ方面へ無理やり行かされる始末↷
結果ターミナル21まで行って3rdロードでUターンして帰る羽目に↷
案の定ドルフィンターミナルでも大渋滞でした↷

2日目w

今日はちょっと気分を変えて。
本日は「Pattya」ネオンサイン下での観戦を決行です!
流石に2日連続で同じ場所で見ても飽きるかな?と思い気分転換にw
でもやっぱり既に人と車で溢れ返ってる💦

いざ!花火打ち上げ開始~♪ーーーーーーーー遠い↷双眼鏡でも無いと辛いw遠すぎる↷
 

最初の1セット目が終わった時点でビーチロードへ強行移動w
前日と同じ轍を踏まない様に、本日はソイブッカオのパタヤカン近くに路駐ですw

やっぱり遠くより近くで見た方が全然迫力が違う!
2日連続でも全然飽きないわw

初参戦の花火大会、当たり前だけどやっぱり楽しかった~w
帰りにスイカスムージーとイカ焼きも買ってご満悦w
 

今週末は一休みして、来週末にはまたミュージックフェスティバルの再開と超大忙しw
*今週末は、ナクルア地区でミュージックフェスティバル開催されます。やっぱりパタヤはこうでなくちゃね~♬

*4/21、動画を削除させて頂きましたm(__)m