昨日7月19日は波乱の一日だったの?【フライト・空港情報】

昨日7月19日は波乱の一日だったの?【フライト・空港情報】

生憎の天候が続いているパタヤだ。
14~18日まで天候が荒れると気象庁より注意喚起がなされていたが、今日も朝方に雨が降りどんよりとした空模様が続いている…。
もうかれこれ1週間以上晴天に見放されているパタヤだ。
暑いのは嫌だが曇り空も…、我儘な主だ。


昨日の朝、日本マクドナルドでシステムトラブルが発生し複数の店舗で営業休止となっていた。
しかし時間が経つにつれて何かがおかしい…、ユニバーサルスタジオジャパンでもシステム障害?
とうやら「世界的なシステムトラブル」に繋がっていた様だ。
真っ先に思い浮かんだのは「サイバーテロ」だ。
フランス・パリオリンピックを目前にしR国・C国・K朝鮮のいずれかが仕掛けたととっさに思った。
そして首都圏では今日から夏休みと言う学校や企業も多い筈だ。
このまま無事で済めばいいのだが…。

世界的なシステム障害?

一夜明け、今朝になって確認した所システムトラブルの要因が明らかになった。
当初「Windows」搭載PCのみで発生していた事からWindows?MicroSoft?によるアップグレードが疑われていた。
しかし、蓋を開けてみたらセキュリティーソフト「クラウドストライク」によるものと判明した。

で、今回のシステム障害で主に被害が大きかったのは「航空業界」だった様だ。
米国では軒並み欠航便としてフライト全体を止めた。
一方日本は手続きが終わった便はそのままフライトさせていた、こういった事で「危機管理能力」に差が出て来るんだろうな。
身近に銃が蔓延っている米国、自尊心に委ねられ何の根拠も無くただ「安全」だと思い込んでいる日本、「平和ボケ」も程々に。

日本国内空港

日本で一番被害の大きかったのは成田空港第3ターミナルだった様だ。
LCCジェットスターはチェックイン手続きが出来ず国際線2便(台北)が欠航となった。
因みに国内線では26便が欠航となった様だ。

主要空港でのタイ行きのフライトで影響があったのは羽田と関西国際空港だけだった様で他はほぼ通常運行となっていた。
羽田空港ではJAL0033深夜便が大きく約8時間の遅延となった様だ。

関西国際空港ではタイ・エアアジア(X)夜便で1時間程度、タイベトジェットは昼便で1時間30分の遅れが発生していた。


航空大手JALはネットでのチケット購入が出来ず停止していたとの事。
ただ、これも昨日の夜19時頃には普及し本日20日のフライトも平常通りとなっているとの事だが、昨日の遅延との因果関係は不明のままだ。
しかし、今朝の時点で既に復旧しているとのアナウンスもあり問題無いと思う。

残念ながら入国審査状況が一切不明だった。

タイ国内空港

さて、問題なのはこちらだった様だ…。
被害が大きいとされていたのがエアアジア便、そしてドンムアン空港とされていた。
システムダウンによりチェックインはスタッフを増員し全て手作業に切り替え対応、そのお陰で長蛇の列だったとか。
こちらはドンムアン空港のフライトレーダーでの情報だ、国内・国外線共に午前中は良かったのだが午後から遅延が酷くなっている。
 
福岡便は深夜だった事もあってか軽微で済んだ様だ。

一方スワンナプーム空港だが、タイ国際航空は通常通りの手続きが行なわれ問題無かったとの事だがやはり常時30分は遅れていた様だ。
日系では何故かJALが大幅遅延を起こしていた、やはりシステム的な問題が起きていたのだろうか?

他エアアジア便含め大きな混乱は無かった様だが便によって大きく異なっていた様だ。
便により定刻出発だったり1時間遅れだったりとまちまちだった様だ。

そして何よりも被害が大きかったのは入国審査だったらしい…。
帰国したタイ人曰く、ドンムアン空港で4時間30分待ちだったとか…。
と言う事は、スワンナプーム空港はもっと…!?
合い変わらずAOTは空港へ早めに来るようにアナウンスしていた…、以前は3時間前としていたのを今回は4時間前に変更している…。

それより入国審査での待ち時間を確実に解消してくれw

まとめ

こうして波乱の昨日だった様だ。
因みに、AOTが公式サイトで今回影響を受けた航空会社の一覧をアナウンスしている、ほとんどがアジア系の航空会社だ。
詳細を知りたい方はこちらへ⇨https://www.facebook.com/AOTofficial/posts/

迎えた本日、今日20日と明日21日はタイの禁酒日だ。
これを意識して訪タイしている人がどれほどいるのかは不明だが、タイ国内の主要空港では禁酒日でもアルコール提供が可能となった。
と言う情報も今となっては意味の無い情報かも知れないがw

本日もご愛読頂きありがとうございました。