😱パタヤ移住3年分の画像と動画データが…!?

😱パタヤ移住3年分の画像と動画データが…!?

早速始まった自民党総裁候補9名による討論会。
で、案の定露呈した小泉候補の「経験(知識)不足」と「構文封じ」、口数の少なさが全てを物語ってるね。
質問の趣旨と異なる回答が非常に多く目立ったが、そう感じたのは主だけか?
やっぱり父親が言う様に時期尚早、もっと政治経験・勉強が必要なんじゃないかと改めて思った次第だ…。
「雇用規制の見直し(解雇条項緩和)」、企業側にとってはメリットだが従業員側になんのメリットが有る?答弁を聞いていても一向に理解しがたいのだが…。
要は経団連に忖度と言う事か?賃金格差(富裕層)拡大、中低所得者層蔑ろ政策?父親の政策を継承し竹中平蔵氏からの入れ知恵か?
能力の有る人間だけが得をし、資本金に余裕のある企業だけにメリットの有る政策としか思えないのだが?

もし仮に今回小泉氏が総裁に選ばれた場合、いずれ国際会議・国会質疑などでこの人の政治経験・知識の無さが露呈する、そうなった時に日本はどう思われるんだろうか?G7・G20では蚊帳の外?
C国・K国メディアから相当バ〇にされるんだろうな…↷

一方で国会議員の奴等は相変わらず自分が当選する為には誰を選ぶかしか興味が無い、知名度と人気に肖り小泉氏を担いでいるだけの事、裏金・献金による反省も無ければ政治不信による信頼回復も眼中に無いだろう。
はっきり言って、今世間を賑わせ県政続投を固持している問題児兵庫県・斎藤知事と一緒だろ。

で、その問題児だが…。
これで不信任案成立→解散がほぼ決定と…、これでまた要らぬ税金を使う事になるんだね兵庫県は。
これ程世間から嫌われる人も中々いないと思う、兵庫県では野々村県議会議員(号泣会見w)以来かw


さて、今回の記事だがパタヤ移住丸3年を目前控えていたある日の出来事である…。
そう、実は下書きの山に埋もれ忘れていた…、と言うかてっきり投稿したと思っていて忘れていたのだw

とある日の夜、晩酌をしながらユーチューブを見ている傍らでスマフォを弄っていた、これが主の日常だ。
そんな時に起こった悲劇だった、MicroSDに保存されている筈の画像・動画データが一切表示されないのだ。
調べてみるとスマフォがSDカードを認識していない…、原因はSDカード?スマフォ?
目が点では無く、一気に酔いが冷めた…。

若干異なるが、過去に同じ様な内容の経験をパタヤ移住中に経験している。
512GBのSDカードを格安で購入したのだがやはりバッタモンだった、故に結構多くのデータを消失(サブ機)すると言う失態を犯している。
それを踏まえ、今は正規品(BEST BUY)を購入し使用するに至っている。
しかし今回はだ…。

ネットで調べてみると…

画像と動画データだがパタヤ移住をする少し前に日本の家電量販店で新しいSDカードを購入しスマフォに取り付けていた。
その頃からのデータが全てSDカードで保存されている、即ちパタヤ移住の全記録データが無くなっているのだ。
以前に同じ様な事を経験していたのでデータ類は外付けHDDに保存している…、の筈だが…中身に見当たらない…。
一気に酔いが冷めるどころか顔が青ざめるのが主自身でもすぐにわかった…。

すぐさま故障内容や復旧方法をネットで調べた、データ破損やパーテーション破損、さらにウィルス感染と色々要因がある。
そして、これは冒頭でも述べた「以前の経験」で調査済みでその時は復旧できず諦めた次第だ…。
サブ機へSDカードを差し込んでみても「認識できません」と表示されるだけだ…↷
スマフォ側の問題であればサブ機をメイン機に昇格させるだけで被害は軽微、しかしこれでSDカードの不具合は明白となった。
今回は3年分の画像・動画データだ、何が何でも復旧させないと困る、無論有料ソフトを利用してもでも構わない。
最悪このまま復元できない場合はSDカードを大事に保管し日本へ帰国した際に日本の業者に復元を依頼する事も考えていた。

「Windowsシステム」でチャレンジ…

ドライブのエラーチェックの事ね。

まぁ~無理だよね、「原因不明により…(アクセス不可)」であっけなく終了です…↷

パタヤならでは「TUCKOMに駆け込む」?

これは正直に言って不明だ。
因みにタイ人の知人にこの話をして「テュッコムで直せる?」と聞いてみたが、「そんな物直すなんて聞いたことが無い」との返答だった…、実に充てにならないタイ人だった…。

因みに、つい最近テュッコムに訪れたのは数ヶ月以上前の話だ。
ノートPCのキーボードの文字が剝がれ使い辛くなっていた為キーボー用ステッカーを買いに行ってきた。
活用頻度は”0”だが「日本語表記」のステッカーも売っていた。

「復元ソフト(有料)」でチャレンジ…

「是が非でも復活させた」「背に腹は代えられない」とは正にこの事だろう…、無償アプリではもちろん解決に至らず、ならば有料アプリでチャレンジだ!

てか、そもそもこの手のアプリは削除したファイルを復活させる事がメインで壊れたデータなど復活にはかなり高度な技術が必要とされている様だ。
してその結果、無駄に¥16,000を費やしただけで終わった…↷
クーリングオフ?もちろん相手に伝えたが利用規約に事前に出来ない旨書かれているとの事で却下された…。

本当に無駄にお金を浪費したと言う以外何物でも無い…↷

で、結局のところは?

思考錯誤しながら5日程を費やし、結果それでも復旧は出来なかった…。
正直に諦めた…、寝ても覚めてもデータの事で頭が一杯だ、そして起きては現実を目の当たりにしては意気消沈の繰り返しの日々だった…。

そして最後、PCの「コマンド」に手を出してみた。
プロンプトコマンド…、システムプログラマーでも無い限り使い熟せないだろう…、無論主も同様素人だ。
ネットで調べそれ也のコマンドを撃ち込んでみた…、「CHKDSK Ⅾ:/F」
※「D」はSDカードを差し込んだドライブ名。
そして数分後…
※実際には終了するまで全ファイル名が羅列され数分掛かります、ここではカットし加工した画像。
直った!!!まさかの直った!!!!!

なんか良く分からんけど直った!!!まさに今この場に女神が降臨した瞬間だった!
問題無く画像が閲覧できる、速攻HDDを接続しそのままデータ保存を行った、そして無事完了した…。
中身を確認すると、残念ながら20~30件程のデータが破損し開けない状態となっていた。
有料ソフトを使い破損したデータの復旧を試みるがやはりこれも不可能だった、でもこれで善しとしよう。
後は新たにSDカードを購入しコピペで使用しよう。

まとめ

いや~本当に落ち込んだ5日間だった…、マジで。
HDDへのデータ保存は不定期に行っていた、正確には気が向いた時にだがw

で「有料アプリ」や「有料ソフト」と呼ばれる物だが、殆どが「一度削除したデータを復元」させるものが殆どだ。
後はPC本体での不具合時にデータ抽出は出来る様だ。
データそのものが破損している場合はかなり難しく専門業者依頼で約5~8万円超だった。
こういった物を購入する前に内容は良く確認した方が良い、主の様に「何がなんでも…」と焦ってやると後々後悔する事となる↷

本日もご愛読頂きありがとうございました。