【パタヤ移住】パタヤ音楽フェスティバル初参戦!と、アルコール提供解禁情報!?

【パタヤ移住】パタヤ音楽フェスティバル初参戦!と、アルコール提供解禁情報!?

タイ開国後、パタヤで初のイベント開催と言う事でかなり盛り上がると思い参戦してみましたw
と同時に、自分にとってもパタヤ移住後の初の夜間外出って事でワクワク感がたまりませんw

全4週末に渡って開催。
パタヤで3週、ジョムティエン(ラン島含む)で1週の全4回開催です。
またパタヤに於いては、ビーチをノース・セントラル・サウスエリアと3つのエリアに区切っての開催。

参加アーティスト?全然知りません、聞いた事も有りませんw
もっともタイ人にとっては人気アーティストなんでしょうけどねw

イベントスケジュールはこちら↓

*1週目パタヤ、2週目ジョムティエン+ラン島、3週目ナックルア、4週目パタヤ地区。

PMF1回目

まずは初回のノースパタヤでの開催を見物。
該当エリアのビーチロードとパタヤカンの2ndロードまでを閉鎖し歩行者天国として開放。

歩道には屋台は出店も多数出店。

コンサート会場へはワクチン接種証明書もしくはコロナ陰性証明書の掲示が必要と言う事で、自分はフェンス外から観戦でしたw
でもコンサート会場に人はまばらで、ビーチロードを歩いて見物している人の方が多かったですよw
ワクチン接種率80%超って本当なの?

アルコール?もちろん不可の為飲まずにブラブラしているだけ。
ファランやタイ人は恐らく↓のを持参して、飲みながら盛り上がってるんだと思いますw

もっとも、ここ最近のパタヤではアルコール提供をしている飲食店が数件摘発されてます。
ビーチロードの「LisaO
nTheBeach」とバリハイ埠頭の「SkyMountain」。
バリハイ埠頭にある「SkyMountain」では、「1ヶ月ぶりに摘発!」とメディアで報じられてましたが表現が何かおかしくない?
それもそのはず、このお店今回で3回目だそうですwしかも前回は先月の話ねw
いや!摘発と同時に営業許可取り消せよw
しかも今回、店内にいた大多数の客が警官を振り切って海や山方面へ走って逃げたそうですw

あと、ビーチロードで動画撮影していた一般人が、女の子に撮るな!と注意された事に腹を立てて、誰も居ない方へ向かって銃を発砲したとの事。その弾が近くにいたセキュリティーの腕に当ったと言う事件も発生しています。
これ2日目の晩の出来事だそうですw
アメージングタイランドだねw

PMF2回目

2週目の開催はジョムティエンとラン島ですが、ジョムティエンはコンサート来場者予測を遥かに上回る来場者に対し、急遽敷地を拡大、椅子を更に増やしていたとの事です。
理由は参加アーティストが超有名人だったそうですが、自分には一切分かりませんがw
ジョムティエンナイトマーケットも再開されパタヤ以上に人が溢れているのでは?
もしかして普段もパタヤより賑わってるのか?
またラン島でのコンサートに於いては、タイ政府観光庁パタヤ事務所のFacebook公式サイトでLive配信も実施されてました。

今月はこの記事の2回開催、来月にまた2回開催となります。
でも今月はまだイベントが有ります。
そうです!パタヤ花火大会が26・27日の2日間開催されます!

パタヤでのアルコール提供開始は?

ビジネス渡航者とコロナ感染者が多いバンコクでアルコール提供が開始されているのであれば、次はパタヤだ!と誰もが考えるはずです!
CCSAでの2週間毎の見直しにより解禁さるのでは?と自分自身確信していました…。
そして先週行われたCCSA会議、発表内容は・・・
『バーやパブ、カラオケ店の営業再開は1月15日まで延期!』発表しました↷
ちょっと待ってくれ!何の為に開国したの?飲食店でアルコール提供許可してるのに?年末年始何して過ごすの!?
しかもパタヤでの飲食店でのアルコール提供に於いては何の言及も無し!?


いずれにしても今月中のアルコール提供不可は決定ですね↷

来月からの状況は、今月末のCCSA会議での内容次第↷
かろうじて飲食店でのアルコール提供許可の可能性は残されてますw
バーなどの営業可否は正式に決定された訳では無いので、今後の観光協会や飲食店協会が拳を上げるのを待ちましょうw