【パタヤ移住】今日から11月、どうなるのパタヤは?

【パタヤ移住】今日から11月、どうなるのパタヤは?

いよいよタイも乾季突入ですね!
気象庁の発表では今月2日から乾季に入る予定との事で、いよいよ旅行シーズンの到来ですねw

パタヤでの雨季を初めて経験しましたが『天候の急変が激しい』の一言ですw
朝からの晴天も、午後には豪雨になったりスコールになったりと1日の中での天候が両極端w
しかも雨に雷が伴うと本気で怖いですよ↷

パタヤ移住を始めて直ぐにバイクを購入し生活の足として使用していますが、殆ど雨にあたった事がありません。
正確には空模様を眺めながら活動しているからですがw
しかしイミグレ訪問時、帰宅する際に雨にあいました↷
もちろんイミグレの外テントで雨が上がるまで雨宿りしてました。
それ以降、カッパを購入し常にバイクに入れて急な雨に備えてますw

さて、そんなタイもいよいよ隔離無し入国が今月からスタートします。
と同時に、バンコクに於いては何とまさかの『アルコール提供可能』となりました。
それじゃ~パタヤは?って事で本題に入ります。

アルコール提供

飲食店でアルコール提供が許可されるのはブルー・ゾーンのみと。
*ブルー・ゾーン:バンコク、クラビー、プーケット、パンガーの4都県。またバンコク都に至ってはエリアが広大な為、全店舗では無く『アメージングタイランド健康安全基準(SHA+)』認定店のみとなります。また、アルコール提供時間も21時までとの制限付。

でチョンブリ県(パタヤ)は?って事ですが、11月よりチョンブリ県はレッド・ゾーンへ1つ下がりました。
でも
『アルコール提供不可を継続!』と31日にチョンブリ県から発表が有りました…↷
も~ガッカリ通り越してやっぱりね!って感じかなw

ブルーゾーンじゃ無いって事はアルコール提供は元から不可のはずではあるんですが…
パタヤは『観光開国パイロット地域』に指定されていた為、ブルー・ゾーンに適用されているのでは?との憶測から、アルコール提供が可能になると皆思っていましたw
でもやっぱりダメ~残念~w

夜間外出禁止令

10月31日の23時をもって夜間外出禁止令は解除になりました。
当初発表していた『観光開国パイロット地域』のみでの解除では無く、ダークレッドゾーン7県を除く地域での解除となりました。
ダークレッド・ゾーン:チャンタブリ、ナコンシータマラート、ナラティーワート、パッタニー、ヤラー、ターク、ソンクラーの7県

ワクチンパスポート

海外からの入国者用では無く、タイ在住者用のグリーンパスポートとイエローパスポートの事。
これは相変わらず一切触れられていませんw
どうかこのまま無かった事になります様に・・・w

タイ入国時の隔離免除(*要注意

1.タイの国際空港からの入国時のみ。(陸路入国は適用外)
2.入国後SHA+もしくはAQでの1泊2日の隔離は必須。RT-PCR検査含め各自手配。
3.ワクチン接種終了は、入国14日前までに済ませておく事。
4.新たに「ThailandPass(タイ入国システム)」を利用し申請。タイ入国7日前までに申請を済ませる事。

隔離免除入国以外にもサンドボックスを利用した入国も引き続き利用可能。
但し、隔離期間7日間有り、サンドボックスエリア以外への指定期間内の移動は不可、といった内容になってます。
これは陸路入国、ワクチン未接種(回数不足)者向け検疫隔離システムの継続。

今回のタイ隔離免除対象国、当初の46ヵ国から更に63ヵ国に増えてますwまだ2週間たってないよね?
しかも1日40万人の感染者を出していたインドも含まれてますw
もっとも今は感染状況も落ち着いて1日2万人を割り込み、更に抗体保有率が全人口の90%を超えているって凄いねw
隔離免除国一覧⇒https://site.thaiembassy.jp/upload/pdf/2021/

まとめ

相変わらず煮え切らない内容で着地したって事だね↷
アルコール提供不可で旅行者が来るのか?夜間外出禁止令解除して何か意味が有るのか?

CCSAでの決定事項も月末近くになり、詳細は各都県の首長(知事)からの通達待ち↷
で各首長からの通達が月末最終日w

パタヤに至ってはアルコール提供不可を受け、パタヤ旅行協会の会長が怒ってましたよw
そりゃそうだよね、だってパタヤは旅行者が有って成り立ってる街なんだもんねw

規制緩和へ向けた提案内容時点でのメディア発表も異常に多く、決定事項との整合性にチンプンカンプン↷
提案内容は無しとの理解で良いのか悩みます↷
訳の分からない?ルールがや規制が多く、今はどの規制が適用されているのか解除されているのか不明確すぎw


パタヤの本当の意味での開国は更に1ヶ月の延長決定↷
閉店状態のバービアなんかはもぬけの殻のままだし

飲食店やバーも「For RENT」の張り紙や規制線テープが貼られたまま。

だらけで果たしてパタヤの再開が本当に来るのかちょっと不安↷
夜のお姉さん達も大丈夫かな…心配だな…↷