【パタヤ移住】サウスパタヤ近辺のショッピングモールの駐車場をおさらい バイク編

【パタヤ移住】サウスパタヤ近辺のショッピングモールの駐車場をおさらい バイク編

案の定というかやっぱりと言うか、政府が娯楽施設の営業再開を1月15日以降と声明を出してから業界関係者が一斉にブーイングをあげましたねw
「そんな対応で旅行者が見込めるのか!」「自分達の生活保障はどうするつもりなんだ!」と皆血気盛んですw
そりゃそうだよね、ウォーキングストリートにバービア街はほぼスラム街と化してる状況なんだからw
それに、バーなどの経営者達は12月からの開業を当てにしてイサーン地方に帰っていた嬢達に戻ってくる様に連絡までしてたそうですからw
その嬢達の給料も誰が負担するのか一目瞭然だしねw
またバンコク首都でのデモが暴徒化するかもね!?
とりあえず政府関係者も次回のCCSA会議の議題とする為、再開への準備状況の把握をし前向きに検討するとしたそうですがw


話は変わって今回の記事、実は自分がパタヤに来てバイクを買った後に実際に必要とした情報なんですw
バイクを買ってから行動範囲が広がりましたが、ショッピングモールなどへ行った時にバイクを停める場所に困り右往左往↷
もっとも路駐でも構わないんですが、路駐しお店まで炎天下を歩くのが苦痛↷

と言う事で、今回は誰か他の人の役に立てれればと思って記事に残しておきますw

ザ・アベニューパタヤ

場所はこちら↓


パタヤ2ndロード沿いに有るショッピングプラザ。
コロナ禍以前で有れば多くの人で賑わっていましたが、今は閑古鳥が鳴いてますw

建物裏に駐車場が有ります。
が、入り口は2ndロード側のヴィラスーパーマーケットの駐車場入り口と同じです。

自分の場合、隣のヴィラスーパーマーケットの駐車場にそのまま止めてますw
わざわざ裏へ回って止めるのが面倒くさいからw

パタヤセントラルフェスティバル

場所はこちら↓


コロナ禍の今、一番の客入りを誇示しているショッピングモール、通称センタンw
タイ人に「セントラルフェスティバル」と言っても「?」ですw「センタン」でOKですw
場所は一等地でヒルトンホテル併設、パタヤ警察署の脇w
ビーチロードと2ndロードに渡って建物が有りどちら側からでも入店可能。
ただ、このショッピングモールでクラスターが大々的に発生しパタヤ全体で感染者が急増したのも事実。
一時閉鎖し館内全域を消毒、再オープン後は飲食店のデリバリーのみからリスタートでした。
その後は6Fでバンコク病院パタヤのワクチン接種出張場所として提供。
今現在は全店オープンし営業中ですが、一部場所に於いては空室もチラホラ↷

バイク用駐車場は、2ndロード側から入り一番手前入り口から地下へ。
駐車場所はB1~B2F。
平日でも満車状態で止める場所を探すのに苦労しますw
 

ロイヤルガーデンプラザ

場所はこちら↓


ちょっと錆びれた感がありますが、ここもビーチロードに面した一等地に有るショッピングモールです。
ビーチロードに面した場所にはファストフード店が並び、海を見ながらの飲食が楽しめる良い立地です。
2ndロード側の壁面には、お馴染みのセスナ機が突っ込んだ状態が印象的w

この建物もセンタン同様、ビーチロードから2ndロードまで繋がっていてどちらからでも出入り可能。
目的のお店でもない限り個人的にはあまり利用価値が無いショッピングモールかな…?

駐車場は建物一番奥(ウォーキングストリート側)から地下駐車場へ。

マイクショッピングモール

場所はこちら↓


ここは古いモールなのかな?行ったこと無いw
やはりここもビーチローから2ndロードに掛けて建物が有り、どちらからでも入店可能。
昼間の暑い時間帯にビーチロード⇆2ndロードを移動する場合、センタン・ロイヤル・マイクのどれかの店内を移動すればエアコンが効いた涼しい店内を移動が可能ですw

駐車場はビーチロード側、建物正面右側に有ります。

ターミナル21(ノースパタヤ)

場所はこちら↓


ドルフィンターミナル脇に有る飛行機が展示されている一番新しいショッピングモール。
場所柄か平日に行くとガランとして閑古鳥が鳴いてます↷
でも何故か駐車場は一杯ですw

駐車場は、ノースパタヤ通り側から入って建物伝いに半周(反時計周り)した辺りにバイク用駐車場入り口が有ります。
良く見ていれば「Motorcycle Park」と書かれた看板が立て掛けて有るからわかり易いと思います。

ノースロード沿いにも若干ですがバイク用駐車場が有ります。青空駐車場ですw
その場合、写真の搭乗デッキを使い2Fから入店可能。

まとめ

利用が難しいのはセンタンとターミナル21位かな?
でも駐車場の場所が分かりずらいと言うだけで、何も問題は無い筈です。

路上に止めてはいけない場所は、歩道の縁石に赤白に塗られている場所は駐停車禁止です。
黄と白に塗られている場所は駐車禁止。
警察官はロットューなんかの駐停車は見て見ぬふりをしていますが、自分達外国人は別ですw
鴨がネギ背負って来たと言わんばかりに取り締まりますw

コロナ禍の現在はどこのショッピングセンターでも無料で駐車可能です。
ただ、これがいつまで続くのかは不明?いずれ有料に戻るのは間違い無いと思います。
駐車場出入り口に必ずチケットBOXが有りますが、これも現在は無人状態w